【2024最新】真如苑の芸能人22選!SMAPの中居正広は確定?

未分類

皆さんご存じのキリスト教や仏教などの有名なものから、聞いたことのないようなものまで世界にはさまざまな宗教があります。

今回紹介する「真如苑」は1936年、真言宗から独立してできた宗教団体です。

元スマップの中居くん、とんねるずのタカさん、さらに安倍晋三元首相といった有名人も入信しているというウワサのある新興宗教です。

有名人、政治家までもを引き付ける「真如苑」の実態と真実を明らかにしていきましょう。

【男性】真如苑の芸能人11選!元スマップ中居正広は確定?

カメラや有名人のシルエットを持つ人々 のグループ のイラスト素材・ベクタ - . Image 17727729.

真如苑の信者だとウワサがされているのは芸能人にとどまらず、スポーツ選手、財界人など多彩なジャンルで活躍されている方ばかりです。

なぜ関係が噂されるようになったのかもそれぞれ事情があるようですね。

まずは男性有名人から、一覧にして見ていきましょう。

①中居正広

Snow Manラウール 中居正広は「親戚のおじさんくらい」と表現(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

スマップが解散してもなお、国民的人気を誇るスターの中居正広さん。

彼も真如苑の信者ではないかと言われているのですがその理由はあるテレビ番組なのです。

番組内でフリートークを行っていた中居さんは放送時の季節の関係もあって胸元の空いたアロハシャツで撮影を行っていました。

トーク中にリアクションをとり、少し前かがみになったその胸元にキラリと光るものが…。

芸能人であればスタイリストもつきますしアクセサリーの一つや二つ身に着けるのは当然ではあります。

ただし中居さんの胸元で光ったのは真如苑のネックレスだったのです。

一瞬しか画面には映っていませんでしたがファンやめざとい宗教家がこれを見つけて大騒ぎとなりました。

また同時期に「中居さんは真如苑に多額の支援を行っている」とのウワサも出たため中居さん=真如苑というイメージが出来上がってしまったようですね。

②石橋貴明

テレビに戦力外通告された石橋貴明はなぜ復活できた? YouTubeで流行するテレビへの『リベンジ』(谷田彰吾) - 個人 - Yahoo!ニュース

一時代を築いた関東のお笑い王、タカさんこと石橋貴明さんも入信のウワサがあります。

理由としてはまず両親が真如苑の信者なのではないかと言われていること。

そして、前々妻である岩田雅代さん、前妻である鈴木保奈美さんも真如苑に入信しているという情報

があるようですね。

家族が宗教に入信した場合、親類が名前だけでもという形で信者となるケースは非常に多いため、信憑性の高いウワサです。

そういえばスマップ時代の中居さんと石橋さんは有名な音楽番組を一緒にやっていたような…。

真如苑とのつながりがウワサされる二人だけに勘ぐってしまいますね。

③安倍晋三

社説】安倍晋三と日本再生 - WSJ

安倍晋三元首相と言えば、つい先ごろの一連の事件から統一教会との関連が取り沙汰されたのは記憶に新しいですね。

しかし統一教会は真如苑とは別の団体です。

なぜ真如苑との関係についてのウワサまでが出回っているのでしょうか。

実は週刊誌で安倍首相の母親である安倍洋子さんが真如苑に興味を持っている、という記事が載ったのがきっかけなのです。

実際安倍元首相自身は信者である、とかお布施をしている、といった直接的な関連はないと見られています。

ただし家族が入信した場合家族ごとを信者として扱うケースもあるようなので信者の方からすると入信していると捉えられてもおかしくはありませんね。

④羽生結弦

羽生結弦が恩師に心優しいプレゼント 本人は感激、ファンも「なんて素敵なギフトなの」 | THE ANSWER

2大会連続での五輪金メダルを獲得し、国民栄誉賞まで受賞した日本が誇るフィギュアスケーター、

羽生結弦さんにもウワサがありました。

きっかけとなったのは彼が身に着けていたネックレスです。

これが真如苑のものであり、母親から身に着けるようと言われていたというのです。

さらに搬入結弦さんは手で十字を切るようなしぐさや目を閉じて合掌する、といった動きを自身の演技前のルーティーンとしています。

この動作が特定の神に祈るしぐさに見えるとして宗教がらみのウワサが加速したようですね。

実際のところネックレスは、専属トレーナーからのプレゼントであったり、スポンサーのメーカーのものだったりといういきさつで真如苑とは関係がない、ということがわかっています。

⑤櫻井翔

嵐・櫻井翔が個人で初となる個展を開催 自らの言葉から発展した7つのテーマを展示 - サンスポ

元嵐でニュースキャスターとしても活躍している人気タレント、櫻井翔さんにもウワサが出ています。

創価学会の機関紙である聖教新聞の広告欄に櫻井翔さんの顔写真を使用した広告が出たのがきっかけとなり、「櫻井翔は宗教にハマっている」というウワサが広まったようです。

櫻井翔さんの場合は色濃いものではなく、ウワサになったきっかけもささいなものですね。

それ以上を裏付ける証拠もないため、現在ではそんな事実はないとされているようです。

⑥SAM

写真](1ページ目)TRFのSAMが60歳に「25まで親の扶養家族でした」男兄弟は全員医者の名家からアイドルデビューした“知られざる半生” | 文春オンライン

90年代に一世を風靡したダンス&ヴォーカルグループであるTRFのメンバーであったSAMさんは1997年、当時人気絶頂だった女性ヴォーカリスト、安室奈美恵さんと婚約します。

順風満帆に見えた夫婦生活は5年で破局を迎え、世間は理由について騒ぎ立てます。

一般的には不仲によるものとされていますが、実はここに真如苑の影が潜んでいるというのです。

実はSAMさんは明治時代から代々続く医者の家系で、父親は埼玉にある大病院、丸山総合病院を創設された方なのです。

1998年に生まれたSAMさんの息子に、親族としては当然跡を継いでほしいと思ったことでしょう。

SAMさんの実家からは教育に専念するために安室奈美恵さんに芸能界引退を迫る圧力があったとされています。

そしてそのさなか、SAMさんは自身が入信する宗教施設に息子さんを連れて出かけることが度々あったようです。

義実家からの圧力はともかく、宗教施設に息子を連れて出入りしていた事実に安室奈美恵さんは耐えられず、これが離婚の引き金になったと言われているようです。

⑦デーモン小暮

デーモン閣下 珠玉の名言・格言21選 | 心を輝かせる名言集

奇抜なメイクに身を包み、ヘヴィメタルバンド「聖飢魔Ⅱ」のヴォーカルとして活動している彼にも真如苑の信者であるとのウワサがあります。

悪魔と宗教の相性はかなり悪そうですが、なぜこんなウワサが流れているのでしょうか。

実は1970年代から2000年代まで続いた有名ゴシップ誌、「噂の真相」の新興宗教信者一覧の中で取り上げられたのがきっかけでした。

それだけのことなのですが当時この「噂の真相」の勢いと浸透度はすさまじく、一般人にさも事実であるかのように認識されてしまったためこの噂は長期間存在していたようです。

実際のところ根拠や証拠となるものはなく、ただのウワサとされているようですね。

⑧海老一染之助・染太郎

海老一染之助・染太郎|人物|NHKアーカイブス

日本古来の伝統演芸である「太神楽」を現代に伝えた兄弟コンビ。

正月に傘の上で升を回す芸、といえば名前を知らない方でもピンとくるでしょう。

そんな兄弟芸人、染之助・染太郎ですが1990年代に乱発されたゴシップ誌のひとつ、「マルコポーロ」にて真如苑信者であることが取り上げられていたようです。

当時の陰謀ブームにも乗じて世間には事実として受け止められてしまったようですね。

現在はお二人とも亡くなってしまっており、真相は闇の中となっています。

⑨室伏広治

人間界最強!?室伏広治の超人的な身体能力の高さを検証! - RENOTE [リノート]

室伏広治さんと言えば、元ハンマー投げの選手で2004年のアテネオリンピックでアジア人初の金メダルを獲得した日本スポーツ界の偉人です。

そんな室伏さんは2015年、一般女性の方と結婚されています。

一般の方であるため、氏名や年齢、顔などは不詳となっていますが室伏さんとこの女性の出会いは、真如苑の施設内だと言われているのです。

これだけだと根も葉もないウワサで終わるのですが、室伏さんの父親のウワサも相まって真実味を高めているようです。

⑩室伏重信

室伏重信オフィシャルブログ

室伏広治さんはスポーツエリートの家系としても有名ですが、その父親であり同じくハンマー投げ元日本代表室伏重信さんも、真如苑の信者であるとされているのです。

重信さんは真如苑の施設内で目撃されており、その回数は一度や二度ではないと言います。

室伏広治さんは結婚相手と施設内で出会った、と言われているため、真如苑を介して重信さんからの繋がりで出会った、という説も十分考えられると思います。

⑪中村勝広

中村勝広」のニュース一覧 - 日本経済新聞

元プロ野球選手で、阪神タイガース、オリックスブルーウェーブなどの球団監督を歴任した中村勝広さんも90年代の雑誌、「マルコポーロ」にて真如苑の信者であることが記事になっていました。

その後も一部では身に着けているネックレスは真如苑のものではないかなどとウワサされたようです。

ただし雑誌の記事以上の根拠はないためガセだとする声も多いようです。

【女性】真如苑の芸能人11選!

アジアの女性の聴覚またはリスニング;伝聞、噂、ゴシップ、良いニュースか悪いニュースを聞いている肖像画の女性。コミュニケーション、情報、噂 の概念。アジアの中国の女性の若い大人モデル の写真素材・画像素材. Image 103178362.

真如苑とかかわりがあると噂されている有名人は当然男性だけではありません。

続いては有名女優、元アイドル歌手などさまざまな分野で活躍する女性芸能人たちと真如苑のウワサを見ていきましょう。

①酒井法子

酒井法子さん 消えない過去、スルーしない 迷い語った今の幸せ | 毎日新聞

アイドルとしてデビュー後、女優や歌手として活躍し現在も活動を続けている酒井法子さんは、2009年に覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕されるという大事件を引き起こします。

容疑がかけられた酒井さんは逃亡を図り、行方をくらますのですが警察がGPSで酒井さんの居所を捜索した結果、山梨県の身延町にいることがわかりました。

実際の現場に向かってみるとそこはなんと真如苑の施設だったのです。

このことから真如苑が酒井さんを匿っているとして関係性が指摘されたのです。

世間を揺るがした事件だけに、この一件で関与がウワサされた真如苑は、一般の人にも怪しげな新興宗教として認知されるようになっていったのです。

②鈴木保奈美

鈴木保奈美の矜持。「何事も人のせいにはしない。まず自分が動けばいい」 | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト

女優の鈴木保奈美さんにも真如苑とのつながりが指摘されています。

前夫である石橋貴明さんも真如苑との関係がウワサされているためそこから広まったのだと思われます。

また、一時芸能活動をセーブしていたこともあり真如苑の活動に力を入れているため、などのウワサもあったようです。

本人は子育てのため、と説明しており真如苑との関係についても元夫の石橋さんが発端となったウワサ以外は出てきていないので信憑性はあまり高くないようですね。

③高橋惠子

11:高橋恵子|あげてけ!

昭和に一世を風靡した刑事ドラマ、「太陽にほえろ!」で有名になった女優、高橋惠子さん。

1982年に映画監督である高橋伴明さんと結婚するのですが、夫婦そろって真如苑に入信しているとウワサされています。

2002年頃に週刊誌の特集で指摘されたのがきっかけですが、実際に高橋さん夫妻は真如苑の施設にそろって出入りしている姿が何度も目撃されているようです。

そのためかなり真実味のあるウワサだといえますね。

④島田陽子

島田陽子さん 友人明かす孤独な最期…借金で亀裂の妹2人から遺体を引き取り拒否されていた | 女性自身

有名女優の島田陽子さんはかなり熱心な真如苑の信者として有名だとウワサされています。

実は以前、真如苑の広告塔として島田陽子さんが起用されていたことがあるのです。

実際に広告塔として起用されるからには真如苑とつながりがないわけがない、といった理由でかなり古くからこのウワサは根強くささやかれているのです。

ただし現在は故人であるため、確かめる術はありません。

⑤沢口靖子

国民的女優の運命を変えた意外なきっかけ 沢口靖子が追い求める「魂の表現」とは?|バックナンバー Vol.37|島津製作所 広報誌 ぶーめらん|ぶーめらん お客様とのコミュニケション誌|ブーメラン

国民的女優として人気を博し今もなお精力的に女優活動を続ける沢口靖子さん。

美貌と実績を兼ね備えた彼女は、おそらく引く手あまたであったはずなのに現在まで独身を貫いています。

実はその理由が真如苑にあるとの情報が。

結婚できないわけではない沢口さんがそうしない理由は真如苑の教えを徹底した生活を続けているからだというのです。

真如苑内には「芸能人」の括りでのコミュニティーも存在すると言われ、沢口さんはそのコミュニティーの先頭に立ち活動を斡旋しているとも言われています。

真如苑の活動を優先させているためあえて独身のままでいる、ということのようですね。

⑥大場久美子

大場 久美子さん - 美健JUMP!

1970年代にアイドル歌手としてデビューした女優、大場久美子さんは現在も芸能活動を続けながら心理カウンセラーとしても活躍しています。

そんな大場久美子さんですが真如苑との関係がウワサされたのはかなり古くからのようです。

沢口靖子さん、島田陽子さんなどの女優たちよりも入信が早かったと言われているからなのですが、その根拠は週刊誌による疑惑の報道のみでした。

実際のところ決定的な証拠はないため、信憑性は低いようですね。

⑦石原真理子

石原真理子「世界初の女優兼ユーチューバーになります」|NEWSポストセブン

過激な内容の自伝を出版したり、玉置浩二さんとの長年の関係性などでもウワサになったお騒がせ系の元女優、石原真理子さん。

彼女は長い芸能キャリアの中でも理由を明かさないまま活動をあまり行っていなかった時期があります。

またその時期にインタビューや雑誌において宗教的な発言をすることがしばしばあり、世間から別の意味で注目を集めていました。

以前とは違う雰囲気に戸惑う周囲をよそにそこからはさらに奇行が目立つようになっていきます。

そんなある日、自身のブログで突如として真如苑の信者であることを公言したのです。

1986年頃から真如苑と関わっていたとも発表しており、この告白は世間をザワつかせました。

⑧鈴木蘭々

デビュー曲「泣かないぞェ」では「世の中すべてみんな 全部ウソツキ」と…鈴木蘭々(46)が振り返る、“20代の自分が達観しすぎていたワケ” | 文春オンライン

90年代にポンキッキーズなどに出演し注目を集めた元祖不思議系タレントの鈴木蘭々さんは98年のニューヨーク留学を機にメディアへの露出がガクッと減ってしまいます。

当時も突然の留学とあって様々な憶測を呼んだようですがその中に「真如苑の幹部とただならぬ仲になり、それが原因で一時期姿を隠す必要があったため」というウワサも含まれていました。

また、東京立川市にある真如苑の本部に鈴木蘭々さんが出入りしているのが何度か目撃されているようです。

ウワサの真偽はともかく、目撃情報が寄せられているということは真如苑と現在も何らかのつながりがあるのではないでしょうか。

⑨松本伊代

松本伊代が明かす“おひとり様老後”プラン「ヒロミさんが死んだら老人ホームに入る」 | 女性自身

元アイドルで現在もママタレントとして第一線で活躍されている松本伊代さんと真如苑についてですが、どうやら本人と直接のかかわりはないようです。

松本伊代さんの両親が真如会に入信している、ということから伊代さん本人も真如苑の信者なのではないか、とウワサが立ったようですね。

夫のヒロミさんに対しても真如苑の信者であるとのウワサがあるようですが、これも伊代さんの夫であるということだけでの疑惑だったようです。

親族が入信しているのは間違いないようですが松本伊代さん自身が真如苑と関係がある、ということではなさそうですね。

⑩渚ゆう子

渚ゆう子 - 京都慕情 / 女の指輪 レコードの通販店・販売の【レコードシティ】

若かりし頃は美貌を兼ね備えた女性歌手として名を馳せた渚ゆう子さん。

彼女は実はデビューしてから現在までのかなり長い間、真如苑の信者であるとウワサされています。

ただ、実際に彼女が真如苑と関係があるとされる根拠などはなにもなく、実際に信者である可能性はほとんどないと思われます。

実は昭和の時代、女性芸能人に対しての「○○が実は新興宗教に入信!?」といった内容のゴシップが一覧にされ大きく取り上げられていた時期があるのです。

そういった週刊誌の記事の中で名前を挙げられ、半ば事実であるかのように世間に認識されている、というのが真相のようですね。

⑪小森和子

片岡鶴太郎「小森のおばちゃま」などものまね連発 ぴ、ぴ、ぴーよこちゃんであさイチ盛り上げた - 芸能写真ニュース : 日刊スポーツ

映画評論家として、親しみやすいキャラと「小森のおばちゃま」の愛称で知られている小森和子さんも、1990年代当時のゴシップ誌に信者として名前が挙げられています。

それだけならただのウワサで終わるのですが、実は「真如苑の研究」という学術論文において小森さんは信者として名前が挙がっているのです。

この論文は東大卒の社会学者である沼田健哉さんが発表したものであり、信憑性は相当に高いと言えるでしょう。

真如苑の特徴は?信者とわかる口癖も徹底解剖!

真如苑 伊藤開祖の誕生113年祝し | 文化時報プレミアム

いろんな芸能人が入信している真如苑ですが他の新興宗教となにがどう違うのでしょうか。

その中身を探っていくと、信者特有の口癖があることもわかってきました。

怖いカルト宗教?大物政治家がバックに?地元のボランティアに熱心?

いろんなウワサが飛び交う真如苑の教義の一覧や実態を調べてみましょう。

真如苑とは

真如苑を知る 3つの特徴|真如苑

真如苑とは、仏教の中の「真言宗」という宗派がベースになっています。

そこからその教えを基に独自の修行を行い、教祖である伊藤真乗(いとう しんじょう)が現在の東京都立川市に真言宗醍醐派立川不動尊教会を開きます。

これが真如苑の前身となり、1948年には「まこと教団」へと改名しました。

1951年にさらに「真如苑」と名称を改め、現在に至ります。

現在は開祖の娘である伊藤真聰(いとう しんそう)が後を継ぎ代表となっているようです

真如苑は南無真如(なむしんにょ)という言葉を真言(しんごん-宗教の教えを表す言葉)としており、その真言に基づく教義として「3つの歩み」と呼ばれる教えがあります。

それが「お歓喜(おかんぎ)」、「お助け」、「ご奉仕」といわれる3つの修行です。

  • お歓喜とは、信者が真如苑に対してお布施を行うこと
  • お助けは、周囲の人々に教えを広めること
  • ご奉仕は、公共の場の清掃などを行うこと

だそうです。

これらの教えを信者が実践すればするほど、真如苑の中での信者としての地位が上がっていくのだと言います。

真如苑の特徴

超ポイント祭?期間限定】 真如苑 さくらの道 millenniumkosovo.org

真如苑の特徴として前項でも触れた南無真如という真言の教義をわかりやすく言い直した、「3つの歩み」と呼ばれるものがあります。

その中でも「ご奉仕」と呼ばれるものは善意から公共の場などの清掃を行うもの、とされているので特に問題はありません。

ただし残りの2つは人間関係や下手をすれば人生そのものが大きく変わってしまう危険性も含んでいます。

お歓喜とは

まず「お歓喜」についてですがこれは要するに信者が教団へ寄付を行うことです。

真如苑は教えの中でこれを「行えば行うほど徳を積めるため、より良いステージへと移行できる修行」と説明しています。

ただこういう宗教にはありがちですが全財産を投げ打って、借金をしてまで寄付を行った結果破滅に繋がるという体験談も珍しくありません。

適度であれば問題ないのですが宗教に心酔した人間というのはなかなかブレーキが効かないため周囲からすればとても心配になりますね。

お助けとは

そして続く「お助け」ですがこれは信者を助ける、という意味ではありません。

真如苑を知らない人間に対して、教えを共有して「お助け」してあげる、といういわば勧誘を奨励するものです。

こちらも無関心な人からすればありがた迷惑となるケースが非常に多く、下手をすればトラブルにもつながりかねません。

当の信者本人は「より真如苑の教えを実践するため」に勧誘を行っているだけなので熱心な信者ほど自覚がなく、これもまたトラブルの要因でしょう。

真如苑信者とわかる口癖は?

手をあわせる/手の形|祈る/手のポーズ - 手の表情・ポーズ|無料イラスト素材

真如苑の信者がみな口癖であるかのように使う言い回しがあります。

主に語尾などに用いるのですが「~させて頂く」という表現を異常に多用するのです。

ビジネスシーンや目上の人など、状況によっては日常で一般的に使う言い回しではあります。

ただしそれ以外、例えば知人や友人に対してもこの言い回しを徹底するようです。

真如苑、そしてその教えを敬う気持ちから自身を謙譲する気持ちの表れなのかもしれませんが、事情を知らない人からするとやや異常に感じてしまいますよね。

こういった口癖を多用する知り合いがいたら、注意した方がいいかも知れません。

真如苑の怖い話とは?霊能者がいるという噂も?

訓練すれば超能力者になれるのか? 超現実主義者が体当たり取材 | 「孤独」や「生きづらさ」を超常現象で埋める人も | クーリエ・ジャポン

新興宗教というものは内部に独特なシステムがあることがほとんどです。

そのなかでも真如苑は、教団内に霊能者が存在していると公表しています。

その霊能者はどういった立ち位置なのか?そもそも霊能者がなにをしているのか?

怖い話や洗脳で信者をコントロールしているというウワサについても調べてみました。

真如苑信者の怖い話とは?

霊能者の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

真如苑信者の周囲の人や、元信者から話を聞いた際に体験して一番怖かったのが、「接心(せっしん)」という修行だと言います。

接心とは真如苑の中でも地位が高く、教えに精通している人物と1対1で対話をする修行のようです。

「霊言」と呼ばれるアドバイスを教団の高位の修行者から授かることで自身を新たな境地へ導く、というのが目的であるそうです。

ただしこの接心、実態はマインドコントロールそのもののようです。

接心を行う相手はまだ入信して日が浅い信者やまだ入信していない人が対象となることが多く、いざ接心が始まると基本的には対話ではなく一方的に説法をされるそうです。

まず

  • 「正しく真如苑を知り、敬う必要がある
  • 「周りの人の言うことは間違っている」
  • 「今までの生き方を続けても不幸になるだけ」

などの言葉で一方的に恐怖を煽ります。

そして、

  • 周りの人間の言葉に耳を貸さないように
  • 「救われたいなら入信するしかない」
  • 「お布施をするのは当然、金額の大小で幸せになれるかどうかが決まる」

と、言葉葉巧みに寄付を迫ったり、逃げられない状況を作り出すのです。

実際に入信した人間は周囲の意見を無視するようになったり、ひどい時には身内さえ拒絶したりすることもあるそうです。

ある日突然親しい人が豹変するようなことがあればそれは周囲からしてもすごく怖い話ですよね。

真如苑には霊能者がいるのが怖い?

新品】霊能力開発 霊符 護符 霊視 チャネリング 超能力 オカルト スピリチュアル お札(おふだ) 霊能者 霊能力 の落札情報詳細 - ヤフオク落札価格検索 オークフリー

真如苑には霊能者がいる、とされていますがその正体は接心を行う際の上級信者なのです。

彼らは日の浅い信者や見学に来ただけの一般人に対して、「前世での行いにより業がある」「守護霊が力を失っている」「このままでは悪霊に憑かれる」など、いかにも霊感があるかのような助言をし、新たな信者を獲得していると言います。

実際に1対1の状況で自称霊能者にこういった怖い話をされると、追い詰められて入信してしまうのも頷ける話です。

継主の面倒を見なければならない?

1989年に開祖が他界したあと、継主(けいしゅ)として教団を継いだのが実子の伊藤真聰です。

実は、彼女の身の回りの一切の世話は真如苑の信者たちによってなされているそうです。

食事や睡眠に関することはもちろんであり、さらに先代の開祖の時代はなんと夜のお世話まで信者が担当していたと言います。

お布施が高く金銭感覚が狂う?

真如苑にはよく霊感商法であるような、高価なツボを買わされたり、ということはないようです。

ただしその代わりに、教団への寄付を強要するような圧力がすごいと言われています。

1回1回の金額はそう高くないようですが、月に1度でも積もれば大変な金額となりますよね。

教団側が寄付金額が低いと感じれば、直接信者に接心という形で文句を言うこともあるそうです。

勝手に入信させられることがある?

真如苑の勧誘の強引さは度々ウワサになっているようですがその中で最も悪質なのがコチラです。

なんと、本人の承諾を得ずに教団の名簿に名前を勝手に加えてしまうことがあるというのです。

例えば入信している本人が親の名前を無断で使用したり、恋人や友人に名前をリストにして提出したりといったことが起こっているようです。

まっとうとは思えない、常識を疑う行為ですね。

真如苑は政治家絡み?ホリエモンが対談!

賄賂・裏金のイラスト「政治家と選挙」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

宗教法人と切っても切り離せないのが、政治家との関係です。

ある程度有名な新興宗教はほとんど必ずと言っていいほど政治家と繋がりがあると言われています。

真如苑も例外ではなく、いろんなウワサが飛び交っているようですね。

実際はどうなのか、あのホリエモンが切り込んだようです。

真如苑には政治家が多い?

政治家イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

真如苑は芸能人が数多く入信しているとして有名になっています。

では政治家はどうなのでしょうか。

結論から言うと、明確に政治家個人や政党とのかかわりはないようなのです。

ただし安倍晋三元首相の母親が信者であるなどの繋がりから、以前には自民党となんらかの関与があったのではとウワサされています。

真如苑の政治家についてホリエモンが斬り込んだ!

ホリエモン初公開!超一流の「伝える力」とは[“最高のプレゼン”極意] - FASHION BOX

堀江貴文ことホリエモンも、自身の動画内で宗教学者である島田裕巳さんといろんな宗教について語っています。

その中で真如苑について言及する一幕があるのでそちらをご覧ください。

@horiemon.hikasitu #ホリエモン #堀江貴文 #切り抜き #宗教#団体#芸能人 ♬ オリジナル楽曲 – ホリエモンの控え室【切り抜きch】

やはり表向きに政治家とのつながりはない、と両者おっしゃっていますね。

信者からの寄付で十分運営していけるため、余計な敵は作らない、といったスタンスでしょうか。

芸能人の信者も多い真如苑は勢力を伸ばしつつある

ほっこり画風で描く「宗教」「社畜」「安楽死」... フリー素材サイト「いらすとや」に熱視線: J-CAST トレンド【全文表示】

近年急速に勢力を伸ばしつつある新興宗教、真如苑についてご紹介しました。

良し悪しの判断は一概にはできませんが、とにかく特徴的な宗教ですね。

信者への扱い、寄付の強要などの怖い話なども実際の話ではあるようなので、完全な無知というのも危険かもしれません。

真如苑に限った話ではありませんが、怪しい勧誘には用心しましょう。