【2024最新】創価学会を辞めた芸能人11選!ジャニーズとの関係がヤバい!?

未分類

創価学会という日本の宗教団体を耳にしたことがある、という人がほとんどではないでしょうか。

日本だけでなく海外にも信者が広がり、日本では827万世帯が創価学会に入会していると言われています。

芸能界でも創価学会に入会している方の噂があり、芸人や女優、ジャニーズ事務所にも入会している人がいるようです。

今回は、創価学会を辞めた芸能人がだれなのか最新の情報を調べていきます。

創価学会を辞めた芸能人11選!女優やジャニーズにも脱退者はいる?

創価学会を辞めた芸能人を調べてみると、芸人や女優だけでなくジャニーズ事務所にもいるようです。

創価学会は脱退すると地獄に落ちる、と脅されるという噂もあり、黒い噂が絶えない宗教団体といえるのではないでしょうか。

脱退した芸能人は、なぜ創価学会へ入り、なぜ辞めていったのでしょう。

名前が挙がってきた芸能人の中から11人選んで紹介していきます。

創価学会を辞めた芸能人①ダウンタウン・松本人志

まず1人目はお笑い芸人ダウンタウンの松本人志さん。

松本人志さんは両親が創価学会員で、母親の影響で入会していたことは有名です。

しかし、元をたどれば父親が創価学会の会員だったようで、結婚後に勧誘されて母親も会員になったということです。

松本人志さんはいわゆる2世で、自分の意志ではなく必然的に創価学会へ入れられたのでしょう。

中学時代までは創価学会を新興していましたが、親の影響で入会している為か現在は退会されているという情報になっています。

創価学会を辞めた芸能人②ダウンタウン・浜田雅功

つづいて2人目はお笑い芸人ダウンタウンの浜田雅功さんです。

ダウンタウンは、2人とも創価学会に入会していたことになります。

浜田雅功さんも同じく中学時代に創価学会を辞めているという情報もありますが、妻である小川菜摘さんを結婚を機に入会させたという噂もあります。

また、一説では小川菜摘さんが元々創価学会の会員で、結婚後に勧誘され会員になったともいわれているようです。

以前、日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で、副地区リーダーになったと発言していました。

実際に辞めたのかは不明ですが、現在は創価学会の活動をされていないことは確かなようです。

創価学会を辞めた芸能人③柴田理恵

3人目はお笑いタレントの柴田理恵さんです。

柴田理恵さんは同じくお笑いタレントの久本雅美さんからの勧誘で創価学会に入会されています。

創価学会の機関誌である聖教新聞に、ご自身の体験記事や写真を掲載するなど積極的に活動されていたようです。

しかし、番組内で池上彰さんが、公明党を応援することが創価学会の功徳を積むことになるのか?と疑問を投げかけました。

さらに、公明党と創価学会の関係を、政教分離の憲法の原則に違反しているのではないかとコメントしたのです。

それを聞いていた柴田理恵さんは、その後、創価学会の活動を脱会もしくは活動休止されています。

創価学会を辞めた芸能人④杉田かおる

4人目は女優やタレントとして活動されている杉田かおるさんです。

杉田かおるさんは16歳の時に創価学会員だった父の影響で入会しています。

入会された当初は、創価学会の広告塔として活動されていたようですが、1985年に行われたイベントで不信感を抱く出来事がありました。

その時のイベントで食事会が行われ、創価学会の最高指導者である池田大作さんを囲んで「おさげ渡し」という行為があったそうです。

おさげ渡しとは、池田さんが食べていたメロンを「このメロンは天皇陛下と私しか食べられないが、みんなにも食べさせてあげたい」と食べかけのメロンをみんなで回して食べるという内容でした。

他にも年金生活者や生活保護者にも献金を払わせたり、お酒の席でセクハラを強要している姿を見て辞めることを決意されたそうです。

杉田さんは脱会されてから創価学会の内部を暴露する内容の本も出しています。

創価学会を辞めた芸能人⑤長井秀和

5人目はお笑い芸人の長井秀和さんです。

長井秀和さんは両親が創価学会に入会されていて、幼少期から入信させられていた宗教2世と呼ばれる人です。

11年前まで学会員だった長井さんですが、2012年に脱会しました。

現在は東京都西東京市で地方議員として政治活動を行い、2世として創価学会を正面から批判する姿を貫いています。

長井さんのご両親は相当熱心な信者だったようで、献金額トータル4000万以上寄付をしていたようです。

長井さんはもともと信仰心があまりなかったことや、政治活動を続けていく上で誤解されることが多く脱会していることを公表しています。

創価学会を辞めた芸能人⑥細川たかし

6人目は演歌歌手の細川たかしさん。

細川たかしさんが創価学会に入会された理由については不明ですが、熱心に活動をされていたそうです。

過去に創価学会が発行している雑誌に、細川さんのインタビュー記事が掲載され会員だと判明しました。

細川たかしさんが脱会した理由は、「自分はもう十分に功徳を頂いたので辞めます」と発言し、円満に脱退したといわれています。

創価学会を辞めた芸能人⑦三船美佳

7人目は2世タレントの三船美佳さんです。

三船美佳さんは女優の北川美佳さんの娘であり、母親の影響で創価学会に入会したということになります。

しかし、信仰を続けるうちに創価学会の思考は自分の考えと少し違うと感じ始め、脱会したようです。

過去に婚姻関係にあった高橋ジョージさんが創価学会の熱狂的な信者だったようで、彼は自分が創価学会であることを公表し活動しています。

ネット上では、創価学会についての意見の食い違いが離婚につながったのかもしれない、と話題になっていました。

創価学会を辞めた芸能人⑧木村拓哉

8人目はジャニーズ事務所所属で元SMAPのメンバー木村拓哉さんです。

SNSで木村拓哉さんが元創価学会員で、現在は脱会しているという情報が出回っているようですが、入会していたのが事実かどうかはわかりません

妻の工藤静香さんが創価学会の会員なので、入会しているという説が有力です。

同じメンバーであった草彅さんは現在も創価学会員ではないかと噂されています。

創価学会を辞めた芸能人⑨ジャガー横田

9人目は女子プロレスラーのジャガー横田さんです。

ジャガー横田さんが入会した理由はわかりませんが、週刊文春で創価学会の脱会者であることを自ら告白していたという情報がありました。

記事の詳細は不明で、創価学会の会員ではないという意見も多いようです。

いずれにしても、現在は入会していない可能性が高いです。

創価学会を辞めた芸能人⑩泉ピン子

10人目は女優の泉ピン子さんです。

泉ピン子さんは創価学会が出版している雑誌「パンプキン」にインタビュー記事が掲載されたため入会したことが発覚したようです。

泉ピン子さんは、創価学会会長の池田大作さんに深く入れ込んでいたようで、熱心な活動をしていたといわれています。

しかし、現在は日蓮正宗の信者であるという噂が有力で、泉ピン子さんはすでに創価学会を辞めているのではないでしょうか。

創価学会を辞めた芸能人⑪工藤夕貴

11人目は女優の工藤夕貴さんです。

工藤夕貴さんが創価学会に入会していたのは噂のみで、実際に活動していたという情報などは一切ありませんでした。

現在は静岡県を拠点に、野菜栽培や米作りをしながら自然農法家として活動されています。

芸能人が創価学会を辞めた理由4選!創価学会と芸能界の闇が深すぎる?

先程、名前を挙げただけでも知名度の高い芸能人の方が創価学会を辞めています

両親の影響で入信した人が辞めるのは理解できますが、他にはどんな理由があるのでしょうか。

創価学会と芸能界は、どのような繋がりがあるのかまとめていきます。

芸能人が創価学会を辞めた理由①印象が悪い

創価学会は入会していない人を勧誘してくるという噂をよく耳にします。

友人や、職場関係の人などに声を掛けてセミナーに誘うなどして入信する人を増やそうとしているようです。

創価学会員には、ノルマがあるようでそれを達成するために勧誘をしなければならないのです。

芸能人でも創価学会員であればノルマがあるので、同じ業界の人を勧誘したりするのは印象が良くないので辞めていく可能性が高いでしょう。

芸能人が創価学会を辞めた理由②池上彰が創価学会と公明党の関係に疑問を呈した

先程、柴田理恵さんが創価学会の活動を休止している理由として池上彰さんが関係しているとお伝えしました。

それは池上彰さんが創価学会と公明党の繋がりに疑問を持ち、公明党公認候補の佐々木さやか氏に以下のようにインタビューしています。

「佐々木さん、あるいは公明党を応援することが創価学会の人にとっての宗教活動というか功徳を積むことになるのですか」

そもそも日本では「政教分離の原則」があり、国家と宗教は切り離して考えるべきであると憲法で定められています。

こちらのインタビューがテレビで放送され、創価学会と公明党の関係を不信に思い活動休止に至ったと考えられます。

芸能人が創価学会を辞めた理由③勧誘セミナーに芸能人を招いて入会させる

創価学会のことを調べていくと、芸能界の中で勢力的に活動されているのはお笑いタレントの久本雅美さんです。

久本さんは、芸能人の方を学会に入会するように勧誘しているという情報があります。

久本雅美さんに勧誘され、入会したとされる芸能人も少なくないようです。

創価学会の華」と呼ばれる芸術部で、数多くの勧誘セミナーが開かれていて、そこに招かれて入会することを強いられているのではないでしょうか。

入会する気のない人を勧誘するのは、印象があまり良くいので辞めていく人もいたのでしょう。

芸能人が創価学会を辞めた理由④公明党の選挙演説の応援に駆り出される

創価学会に入会している芸能人は、選挙中に公明党の選挙カーにのり街頭演説をするなどの活動もしなければいけないようです。

久本雅美さんや柴田理恵さんは、公明党の応援演説を積極的にしていました。

以前に創価学会に入会されていた長井さんも、芸能人が選挙カーに乗ると人が集まるので「客寄せパンダのような存在」と話されています。

創価学会自体、印象の良くない宗教団体なので、人気商売の芸能人にとって自分が創価学会だと公表するのはあまり得策とは思えません。

創価学会信仰者が芸能界に多い理由2選!創価学会と芸能界は密係関係?

なぜ芸能界には創価学会の信仰者が多いのでしょうか。

それは創価学会には芸術部という部門があり、この芸術部が芸能界と深い繋がりがあるようなのです。

なので、入信すれば芸能界で売れたり、仕事を増やすことができる仕組みになっているのでしょう。

理由①創価学会が運営する公明党がテレビの予算を出している

創価学会は民法テレビの全てのスポンサーだという情報があり、テレビで批判されたりしないようです。

NHKは国営ですが、こちらは公明党が政治圧力をかけていると噂されています。

さらにテレビ番組では創価学会が提供する番組もありますので、芸能界との関係は深い可能性が高いでしょう。

理由②コネクションが強い

芸能人の方で、この人はコネで出演しているのではないかと感じる人も多いのではないでしょうか。

こちらの動画では芸能界はほぼコネであると発言されています。

芸能人だけでなくテレビ番組プロデューサーなどの有力者も創価学会には多く、入会している人は優先的に起用してもらえるなどの特典があるようです。

芸能人の中には、売れるために創価学会へ入るという人も多いのではないでしょうか。

創価学会の芸能人について詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてください。

【最新84選】創価学会の芸能人一覧!ジャニーズや芸人かまいたち、オードリーの噂も徹底調査!

創価学会を辞めても芸能界で活躍できる

創価学会を辞めていく芸能人にはそれぞれ理由がありますが、家族が入信していたりすると辞めるのも簡単ではないと思います。

それでも自分の信念で辞めることを決断し、正面から不正を批判している人もいます。

入会を断ると芸能界から干されるという噂もありますが、昨今芸能界には大きなメスが入りつつあります。

これから、創価学会を辞める芸能人が増えていくかもしれません。