【経緯まとめ】コムドットと平成フラミンゴの確執とは?悪いのはやまとで殺害予告も?

未分類

今10代を中心に多くの注目、影響を与えているYouTuber、コムドットと平成フラミンゴ。

CMなどにも出演し、今飛ぶように売れています。

しかし、コムドットと平成フラミンゴがある出来事をきっかけに不仲になっているという噂が出ています。

コムドットと平成フラミンゴが不仲になった経緯を紹介しましょう。

目次

【まとめ】コムドットと平成フラミンゴに何があった?経緯をご紹介!

大人気のこの2組に何が起こったのでしょうか。

それは、どうやらコムドットが主体として動くフェスに関しての問題だったようです。

コムドットと平成フラミンゴに起こった経緯をまとめました。

経緯①コムドットが平成フラミンゴをドッキリコラボ動画でフェスに誘う!

2023年7月27日に、コムドットがプロデュースする「Creater Dream Fes(CDF)」が開催されることとなりました。

そこでコムドットは、平成フラミンゴ含む出演者にドッキリでCDFに出演することを伝えます。

この動画で平成フラミンゴは、「是非、出演したい」と話していました。

経緯②正式な契約が結ばれないままコムドットがドッキリ動画を公開

平成フラミンゴは動画上では主演を快諾したものの、これは正式なオファーではありません。

本来であれば、コムドットや平成フラミンゴのような事務所所属のYouTuberは下記のような流れが必要となります。

  • コムドット側から、平成フラミンゴの事務所へ仕事内容の説明と依頼
  • 平成フラミンゴと事務所双方が仕事内容を把握し承諾することで依頼が成立

そのため、平成フラミンゴは動画を投稿するのはまだ先にして欲しいと頼んでいました。

しかし、4月29日に運営が平成フラミンゴの事務所にオファーする前に、コムドットはドッキリの動画を上げてしまいました

何も聞かされていなかっただけに、コムドットに対して不信感を抱きますね。

経緯③コムドットが活動休止を発表

コムドットのやまとさんは、6月15日〜6月21日に活動休止することを発表しました。

原因は、やまとさんの体調不良であるようです。

超人気YouTuberなだけに、これだけ働いていたら体調不良になるのもわかりますね。

経緯④平成フラミンゴがフェスの出場辞退を動画で公開!

6月16日に、平成フラミンゴはYouTubeでCDFの出演を辞退することを発表しました。

平成フラミンゴ自体はCDFに出演したかったようです。

どうやら平成フラミンゴは運営側からCDFで歌を披露するよう依頼されていましたが、直前な上にこのような事態が起こってしまったこともあり、歌の練習に時間を割けずにいる状況だったようです。

そのため歌以外のパフォーマンスで出演できないか打診するも断られてしまい、運営含めコムドットと平成フラミンゴの当事者全員で話し合いを提案するも実現されなかったといいます。

また、CDFに平成フラミンゴ目的で来場したかった人たちには返金対応するとも伝えられました。

経緯⑤コムドットやまとの怒りのツイートが大炎上!

一方、6月23日にコムドットのやまとさんは、Twitterでまるで平成フラミンゴを脅迫するようなツイートをし、物議を醸し出しました。

名指しは無いものの「被害者ヅラ」「視聴者に嘘をついている」といった内容にファン達は、ツイートはおそらく平成フラミンゴに向けてのものだと察しました。

このツイートによりコムドットのやまとさんは、「ブーメランやん」「平成フラミンゴがかわいそう」など大炎上します。

経緯⑥コムドットが動画の投稿休止を発表!

平成フラミンゴとのトラブルをきっかけに、コムドットのチャンネル登録者数が400万人を切る事態が起こります。

一時期は416万人まで伸びていたため、20万人近くのファンが離れたということがわかるでしょう。

一部では「コムドットは終わった」という声が上がるほどです。

そしてコムドットは6月27日〜7月2日の間、動画の投稿を休止することを発表しました。

動画の投稿を休止するように言ったのは、CDFのイベントスタッフだったようです。

コムドット自身のTwitterで、動画休止のことや動画休止の理由についてツイートしています。

コムドットや運営も、イベントに向けて間違いのない対応をしたかったのでしょう。

経緯⑦コムドットがYouTube動画で謝罪?

6月30日にコムドットは、YouTubeで投稿を休止したこととCDFのことについて謝罪動画を投稿しました。

謝罪動画では、

  • 平成フラミンゴが言っていた、運営からコムドットと連絡を取らないように言われていたのは事実ではない
  • 友人として本音で話し合いをしたかった

とコムドットは、「友人」という言葉を多く使っていました。

しかし、この動画自体も平成フラミンゴへの謝罪になっていない、よくわからないと批判が上がります。

そもそも、コムドットは7月2日まで動画を休止すると発表したにも関わらず、6月30日にこの動画を投稿したことから世間では更に不信の声が上がっています。

経緯⑧平成フラミンゴが動画の投稿再開をTwitterで報告!

7月5日に平成フラミンゴは、2週間の動画投稿休止から投稿再開をTwitterで報告しました。

ツイートでは、2週間動画を休止したことに対しての謝罪やファンの対しての感謝の気持ちが書かれています。

CDFの件を話すことは、これで最後にしたいというような文章もあります。

動画を楽しみにしていくれているファンに、楽しい動画を投稿するように決めたことを明かしました。

ファンからは、「おかえり」「もう謝らなくていい」など暖かいメッセージが多数寄せられていました。

経緯⑨コムドットが動画投稿再開!平成フラミンゴについて語る

7月7日にコムドットは、動画投稿を再開します。

動画投稿を再開した最初の動画は、コムドットが初めて動画を撮影した”聖地”や、コムドット5人の思い出の地に行き初心に帰り、再び活動しようという動画内容でした。

また、コムドットのやまとさんより、平成フラミンゴに向けたであろうツイートに関しても説明しました。

「友達にはこれぐらい言っても良い」というような思いでツイートしてしまったと語ります。

しかし、平成フラミンゴのファンからは「あの謝罪動画に関しては何も思ってないんだ」と怒りが収まらなかったようです。

経緯⑩コムドットが活動再開してメンバーが謝罪文をツイート

7月8日にコムドットのやまとさんは、冷静になれなかったこと・平成フラミンゴともう一度コラボをしたいといった内容の謝罪文をツイートしました。

この謝罪文では、7月7日投稿したYouTubeの動画で言っていたことと同様のことが書かれていました。

友人に向ける言葉ではなかったなど、あくまで仕事仲間ではなく平成フラミンゴは友人ということが多く書かれているのがわかります。

さらに7月9日には、コムドットのひゅうがさん、あむぎりさん、ゆうたさん、ゆうまさんがSNSを再開し、平成フラミンゴに対しての謝罪文を投稿しました。

  • ひゅうがさん:たくさん不安な気持ちになったファンの皆様、本当に申し訳ございませんでした
  • あむぎりさん:自分の感情で動いてしまい、冷静さを欠いてしまった
  • ゆうたさん:どんな状況であれ冷静になれなかったことを深く反省しています
  • ゆうまさん:チームとして視野が狭くなってしまったなと思います

謝罪の言葉が並んでいるのがわかりますね。

しかし、一度起きた炎上はなかなか収まらないようで、コムドットのやり方に対し批判の声が目立ちます。

経緯⑪コムドットのYouTube登録者数が20万人減る!

このようなことがあり、コムドットの登録者数は約20万人激減することになりました。

7月10日にコムドットのやまとさんは、ツイッターで「登録者数が減ろうと再生回数が減ろうと覚悟を決めた自分に恥じないようにここからコツコツと積み上げます」とツイートしました。

しかし、この激減した20万人の登録者は、平成フラミンゴの視聴者だったのではないかと噂になっています。

コムドットと平成フラミンゴの現在は?修復不可能で不仲?

コムドットと平成フラミンゴは今、ファンから見れば不仲のように見えます。

しかし双方のファンからすれば、関係を修復して再び動画でコラボすることを待ち望んでいるのではないでしょうか。

コムドットと平成フラミンゴの現在や修復不可能なのかどうか詳しく調べました。

現在①コムドットの登録者20万人減!再び道を開けることを決意!

コムドットの登録者数は、平成フラミンゴとの一件もあり約20万人激減しました。

コムドットにとっては、かなり痛手だったのではないでしょうか。

7月10日にコムドットのやまとさんは、「ここが人生の正念場 不屈な精神があれば必ず道が開けることを証明する」とツイートし、自らをそしてグループを奮起させていました。

現在②平成フラミンゴは通常通り動画の投稿を再開

7月5日に平成フラミンゴは、動画投稿を再開しました

平成フラミンゴはCDFの件があってからも登録者数は、減ることなく再生回数もいつも通り高かったです。

そのため、平成フラミンゴは仕事上ではコムドットとコラボするメリットはないという意見もお聞きします。

平成フラミンゴともコムドットとも仲良いYouTuberは、大変でしょうね。

現在③がーどまんの仲介で仲直りも?

YouTuberの「がーどまん」さんが、平成フラミンゴに扮した格好でコムドットの家に乗り込むというコンをし、笑い話に変えようとする動画がアップされました。

お互いが仲直りするとしたらこんな感じではないかというシチュエーションで、視聴者からも

平成フラミンゴとコムドットを仲直りさせるために、自分に矛先を向けさせるの優しすぎる

笑いに変えて盛り上げようしてくれてるかんじがさすがガードマン

という声が上がりました。

もしかしたら、平成フラミンゴとコムドットが仲直りできる可能性もあるかもしれませんね。

平成フラミンゴの登録者数は減った?

この騒動から平成フラミンゴは、登録者数が減ったのか。

むしろ、登録者数が増えているようです。

Twitterでは、以下のような平成フラミンゴの登録者数が増えたことを喜んでいるツイートをしているファンもいます。

現在、2023年7月末時点で平成フラミンゴの登録者数は347万人です。

この騒動があったことから、平成フラミンゴを応援したいというファンが増えたのではないでしょうか。

コムドットと平成フラミンゴの関係は修復不可能?

平成フラミンゴとコムドットの関係は、修復不可能ではないのではないでしょうか。

その理由は、平成フラミンゴが登録者数が上がっている段階でコムドットとの仲直りの動画を出すことで、好感度が上がるというメリットがあるからです。

しかし、日が経ち平成フラミンゴの登録者数が停滞もしくは減少している時に、コムドットとの仲直り動画を出すと仕事上の関係を疑われてしまいます。

そのため、仲直りするのであれば早いことに越したことはありません。

コムドットはネットで総叩きに!?

コムドットはチャンネル登録者が減ったことに対し「攻撃されている」と発言しましたが、「ただ単にファンが離れただけではないか」と批判されています。

また、「俺たちがいないと日本はマジで終わるぞ」といった発言も、対応ミスではないかという声が上がっています。

ネット上でも、CDFに関し「コムドット リセール」との検索候補が上がってくるほどで、トラブルから炎上まで一連の流れから、コムドット離れが今後も加速する可能性も高いでしょう。

コムドットやまとに殺害予告で活動の一時休止宣言も

2023年8月2日、コムドットのやまとさんが殺害予告を受けたことをYouTubeで語りました。

殺害予告はメールやDMだけではなく、文書を車のフロントガラスに差し込まれる行為にもおよび、

「お前は日本に必要ない」
「世間の代表となってお前を殺しに行く。逃げれば家族だって、友達だって、どんな目にあうかわからないぞ」

と過激な内容だったようです。

またやまとさんは下記3点も報告し、

  1. 撮影場所が、ある配信者により特定・拡散された
  2. 生配信で事務所に突撃された
  3. 殺害予告が届いた

「住所を特定・拡散した人物と、突撃してきた人物は別」とも伝えています。

やまとさんは「実際に自分の命が狙われるということを考えると、本当に怖いです」と話し、新しい撮影場所を探し体制を立て直すために、一時活動休止することを発表しました。

なお、すでに警察や弁護士には相談しているようです。

【Q&A】結局コムドットと平成フラミンゴのどっちが悪い?

コムドットと平成フラミンゴどちらが悪いか、それはコムドットだという意見が多いように思われます。

登録者数の傾きで明らかなのではないでしょうか。

コムドットが許可なく無断で動画を投稿したのは、人気YouTuberという肩書を無視した、あまりにも浅はかな行動だったと言えるでしょう。

また、コムドットと平成フラミンゴの謝罪動画では、双方の感覚にズレが生じているのが見て取れます。

CDFはABEMAが運営に携わるイベントであったため、CDFを開催する上で平成フラミンゴとコムドットはビジネスパートナーになるべきだったようです。

しかしコムドットは、平成フラミンゴを友人としてとしか見ておらず、ビジネスパートナーとして見れなかったことが認識のズレに繋がっているかもしれませんね。

コムドットと平成フラミンゴの炎上騒動!コムドットが登録者数400万人を切る事態に

コムドットと平成フラミンゴのトラブルにより、コムドットが炎上し登録者数400万人を切る事態にも発展しました。

コムドットと平成フラミンゴは現在不仲なのかどうかは不明です。

裏では話し合いを行い、すでに仲直りをしている可能性もゼロではありません。

いつかコムドットと平成フラミンゴが再びコラボをする機会もあり得るので、ファンはその日を待ちましょう。