佛教大学がやばい理由7選!口コミ・イメージとFラン大学の難易度で確定?

未分類

偏差値35から50の佛教大学がFラン大学だと、噂が広まっています。

Fラン大学の目安のひとつ日東駒専の偏差値は40から70。

偏差値だけを比較するとFラン大学ということになりますが、佛教大学はイメージ通りのFラン大学なのでしょうか。

実際の口コミを参考にしながら、佛教大学がやばいといわれている7つの理由を解明していきましょう。

佛教大学がやばい理由7選!偏差値や受験難易度も調査!

佛教大学は、京都府内に5つのキャンパスや施設を持つ、私立の大学です。

その佛教大学がやばい?Fランクなの?と噂されています。

佛教大学では、浄土宗教師のほか教員免許や看護師・保健師などの国家資格、図書館司書や学校司書といったいろんな資格取得が可能で、偏差値は平均37.5 – 50。

まずは佛教大学の基本情報からご紹介します。

学 校 名 佛教大学
所 在 地 紫野キャンパス:京都市北区紫野北花ノ坊町96
二条キャンパス:京都市中京区西ノ京東栂尾町7
岩倉キャンパス:京都市左京区岩倉上蔵町222
広沢キャンパス:京都市右京区嵯峨広沢西裏町5-26
園部キャンパス:京都府南丹市園部町城南町大領1-1
電話番号 紫野キャンパス: 075-491-2141(代表)
二条キャンパス:075-491-2141(代表)
岩倉キャンパス: 075-707-9110
広沢キャンパス:
園部キャンパス:0771-63-5072
学   部 仏教学部:仏教学科
文学部:日本文学科 / 中国学科 / 英米学科
歴史学部:歴史学科 /歴史文化学科
教育学部:教育学科 / 幼児教育学科/ 臨床心理学科
社会学部:現代社会学科/公共政策学科
社会福祉学部:社会福祉学科
保健医療技術学部:理学療法学科 / 作業療法学科/看護学科
学 生 数 6,134名
教 員 数 228名
学   費 新入生:518,000~1,975,500(学部により差がある)
在学生:453,000~1,794,500(学部により差がある)
設 立 年 1868年 源光院に仏教講究の機関を設置

やばい理由①偏差値

佛教大学の偏差値はどうなのか、佛教大学がやばいといわれる理由が隠されているようです。

佛教大学は7学部、15学科からなる大学で、それぞれの偏差値には大きく差があります。

最も偏差値が低い学部は、社会福祉学部(社会福祉学科)。

塾によってその評価も異なるようですが、この社会福祉学部にヤバいと言われる原因があるようです。

「河合塾の偏差値」

河合塾が出している佛教大学の偏差値では、最も高い教育学部(教育学科)で約47から55。

決して低い偏差値とは言えないレベルで、中堅レベルといえるのではないでしょうか。

最も低い社会福祉学部(社会福祉学科)で約40。

偏差値が低い大学といわれている札幌大学や東京国際大学などは、偏差値が35程度となっています。

比較すると、やばいと言われるほど偏差値が低いわけではなさそうです。

「大学偏差値研究所の偏差値」

大学偏差値研究所は、人工知能で大学の偏差値を割り出したもので、かなり正確な情報として注目されているものです。

こちらのデータだと、最も高い教育学部(教育学科)で約55、最も低い社会福祉学部(社会福祉学科)で約43というデータになっています。

佛教大学全体の偏差値としては50.3と出ており高くもなく、低くもなく、中堅レベルの大学と判定されているようです。

「東進の偏差値」

最も高い保健医療技術学部(保健医療技術学科)で56、最も低い社会福祉学部(社会福祉学科)42となっています。

このこの偏差値は、合格率50パーセントのラインを示しているとされ、確実な合格のラインを目指すならさらに上の偏差値が必要とされるでしょう。

東進では、最も高い学部が保健医療技術学部であることも注目です。

「ベネッセの偏差値」

ベネッセでは、進研模試独自の共通テスト集計による偏差値が出されており、合格率60パーセントのラインを示しています。

平均偏差値が提示されており、佛教大学は偏差値55のレベルに記載されていました。

偏差値55レベルの大学として、創価大、東洋大、明星大、神戸学院大、などがあります。

「スタサプの偏差値」

スタサプはインターネットによる授業、オンラインの学習サービスです。

スタサプの出している偏差値によると、佛教大学の偏差値は35~52。

最も高い教育学部(教育学科)で約45から52.5、最も低い社会福祉学部(社会福祉学科)で35から37です。

スタサプで、社会福祉学部(社会福祉学科)の偏差値だけ見ると、Fランク大学と呼ばれてしまうかもしれません。

やばい理由②Fランではない

佛教大学はやばいといわれるFラン大学なのか、ここでは佛教大学のランクを検証いたします。

佛教大学は、平均偏差値から見るとFランクの大学ではありません。

Fランク大学の定義は、明確にはありませんが、一般的に偏差値が35の大学レベル、日東駒専よりも低い大学というラインが引かれています。

近年、日東駒専は偏差値を伸ばしており3から5ほどプラスになりました。

日東駒専と比較すると、確かにFランクとなってしまいますが、佛教大学の平均偏差値は35未満を上回っています。

Fラン大学の基準が明確ではない為、人によって意見が分かれてしまうようです。

やばい理由③就職先が良い

佛教大学はやばいといわれていますが、就職先が良いともいわれています。

卒業生の就職先を調べてみると、佛教大学卒業生のうち就職希望者1,082人に対して就職者1,058人で就職率は97.8%です。

主な就職先は一般企業、公務員、学校教育になります。

一般企業

アイリスオーヤマ(株) 旭化成リフォーム(株) リコージャパン(株)(株)星野リゾート 日本郵政(株) (株)京都銀行 (株)一条工務店

学部によって違いがありますが、一般企業だけ見ても就職先はよいといえるのではないでしょうか。

やばい理由④倍率が高い

佛教大学の倍率が高いというのは本当なのでしょうか。

学部別に一般選抜合計で調査しました。

以下の表は2023年度入試結果、一般選抜(A日程)(B日程)です。

学    部 一般選抜(A日程) 一般選抜(B日程)
仏教学部 1.8倍 1.3倍
文学部 1.5倍 3.4倍
歴史学部 2.0倍 7.1倍
教育学部 4.5倍 5.6倍
社会学部 1.6倍 9.3倍
社会福祉学部 1.3倍 1.8倍
保健医療技術学部 3.8倍 8.1倍

一番高い倍率の学部は、社会学部で9.3倍です

これだけ見ても倍率は高くレベルが上がっているといえるでしょう。

やばい理由⑤宗教で怪しい大学ではない

佛教大学がやばいといわれる理由のひとつに、宗教関係だからというものがあります。

関西圏では有名な人気のある大学ですが、関西圏以外では学校名が怪しいという先入観もあるようです。

しかし、宗教活動をするような怪しい大学ではありません。

教員免許が取れる教育学部や、社会貢献について学べる社会学部など、7学部を有する総合大学です。

佛教大学の授業では、浄土宗の歴史などは学びますが宗教活動はありません。

やばい理由⑥評判がいい

佛教大学がやばいといわれているのは、悪いことばかりではなく、良い意味でもやばいといわれています。

周囲の評判がいいと言われているのです。

口コミを検証すると、佛教大学の評判は良好です

雰囲気は龍谷と一緒。落ち着いている。真面目。などなど。評判も龍谷や京産と一緒。ガチで賢いような人間の評価を除いたらまぁまぁ良い評価と評判。ここ最近だと龍谷京産佛教の評価や評判上がってるんじゃない?大学入試かなり難しくなってるし。特に今年は。普通に受かったら凄いと思うよ

yahoo知恵袋などでも、真面目な学校、学生気質や実績が評価されている、など人気の高い大学だと書き込みされています。

ほかにも、キャンパスの広さが丁度良い!講義の先生の対応がとても良い!などがあげられていました。

やばい理由⑦有名人が多い

 

佛教大学がやばいといわれる理由に、有名人が多いこともあげられるのではないでしょうか。

佛教大学を卒業した有名人は70名ほどいます。

よく知られている有名人は、お笑い芸人のレッド吉田さんです。

元プロ野球選手

張本雄大選手、河野秀数選手、丸尾英司選手

中・長距離選手

西原加純選手、吉本ひかりさん、木崎良子さん(ロンドン五輪代表選手)

アナウンサー

宗我部英久さん、寺西裕一さん、関知子さん

佛教大学出身ジャンル別ランキングを見ても、スポーツ系に有名人が多く存在します。

佛教大学は、スポーツにも力を入れている大学なのでしょう。

【評判】佛教大学は本当にやばい?口コミを調査!

佛教大学は本当にやばくないのか、口コミ情報をもとに調査いたしました。

佛教大学の評判は良好ですが、学生や学生支援課の対応についての評判はどうなのか以下の項目ごとに見ていきましょう。

  • 評判①真面目な学生が多い
  • 評判②恥ずかしくない大学
  • 評判③就職先がすごい
  • 評判④学生支援課の対応が悪い
  • 評判⑤社会貢献について学べる
  • 評判⑥のびのびと学べる

佛教大学の在学生の声を調査します。

評判①真面目な学生が多い

佛教大学の真面目な学生が多いという評判について、調査しました。

佛教大学という名前から、真面目で地味という印象を持つ人もいるでしょう。

しかし教員を目指している学生も多いことから、真面目な学生はいますが地味ではありません。

前向きで明るい生徒が多く、サークル活動も盛んで華やかさも持ち合わせているそうです。

評判②恥ずかしくない大学

佛教大学は恥ずかしくない大学と言われています。

佛教大学は歴史と教育、いろんな文化を学べるとてもいい大学だそうです。

佛教大学という名前だけで恥ずかしいと言ってる人もいるようですが、偏差値や大学レベルは上がってきているので、恥ずかしい大学ではありません

評判③就職先がすごい

就職先がすごいという評判ですが、実際どのような就職先があるのでしょう。

京都の小学校教員には佛教大学卒という先生が必ずいるそうです。

または公務員になった人や、一般企業では、銀行やユニクロ、医療系などでした。

職率は97.8%という数字は、就職サポートが充実しているといってよいでしょう。

評判④学生支援課の対応が悪い

残念ながら、学生支援課の対応が悪いという評判があります。

佛教大学に限らず、ほかの大学でも学生支援課の対応の悪さはよく耳にします。

対応が遅く、横柄な態度だったという声がありました。

評判⑤社会貢献について学べる

社会貢献について学べる評判についてですが、佛教大学には社会文学現代社会学科があり、地域社会が抱える問題や課題について学べます。

学生が主体となり社会連携・社会貢献を大きな柱として様々な支援・連携事業を展開している社会連携センターがあり5つのプロジェクトかかげて活動を行っています。

「様々な社会問題に触れながら、その社会問題についての考えを深めて、解決する力をつけることができるため」と現代社会学科で学んでいる学生の声もありました。

評判⑥のびのびと学べる

佛教大学はのびのびと学べるともいわれています。

「のびのびと自分らしく学べる大学」と口コミをしている、社会福祉学部社会福祉学科の学生もいました。

児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉、精神保健福祉等、様々な分野の中から、自分に合った福祉を学ぶことができるそうです。

Fランクの噂の真相は?

佛教大学がFランクでヤバイという噂の真相については、Fランクの基準をどこにおくかで変わってくるのではないでしょうか。

そもそもFランクというのは、「ボーダーフリー」と言って偏差値が35というのが一般的ですが、確かな定義はありません。

Fランクといわれる大学は、一般入試で入学する学生より推薦で入学する学生が多いまた中途退学する学生が多いという特徴があります。

佛教大学の平均偏差値は50を超えていて、一般入学の倍率は9.6倍と高く、中途退学者は1.7%と低くなっていますので、佛教大学がFランク大学という噂は嘘といえるでしょう。

佛教大学のランキングは?

では佛教大学のランキングはどれくらいでしょうか。

全国の私立大学638校中、252位にランクインしています。

私立大学の中堅レベルといってよいでしょう。

佛教大学の就職先がすごい!他大学と徹底比較!

佛教大学の就職先は一般企業・公務員・教員です。

JTBグループ 日本郵政 ANAウイングス(株) 京都中央信用金庫 滋賀中央信用金庫
大阪高等裁判所 皇宮警察本部 防衛省 航空・海上・陸上自衛隊 市役所 京都府警察本部
大阪市教育委員会 岡山県教育委員会 島根県教育委員会 富山県教育委員会 兵庫県教育委員会
ほかにも医療関係に就職する人も多く、これだけ見ても就職率の良さがわかります。
その背景には、就職を早い時点からサポートする、キャリア支援やインターシップやガイダンス、セミナーなどに参加する学生が多いからといえます。

佛教大学と産近甲龍は同じレベル?

佛教大学と同レベルといわれる産近甲龍ですが、果たして本当に同レベルなのでしょうか。

産近甲龍の「」は京都にある京都産業大学、「」は龍谷大学こちらも京都にあります。

そして「」は大阪にある近畿大学のこと、「」は兵庫県にある甲南大学のことです。

平均偏差値から見て佛教大学は、同じレベルといってよいでしょう。

産近甲龍の平均偏差値を調査し下記の表にまとめています。

大学名 平均偏差値
京都産業大学 55~61
龍谷大学 51~70
近畿大学 54~57
甲南大学 54~68

教育系と福祉系は就活で最強?!

佛教大学では、教員免許のほか医療系の資格が取れます。

教育学部、保健医療技術学部などそれぞれ特化した授業や資格取得が可能で、資格を持つということは就職にも強い武器になります。

また佛教大学の中でも偏差値が高い学部で、全体の偏差値を大きく引き上げている学部とも言えます。

佛教大学はやばいは嘘?評判がめちゃめちゃ良かった?

佛教大学はFラン大学でやばいと噂されていますが、実際は評判が良く人気の大学でした。

就職にも強く、関西圏では有名な大学です。

Fランクという基準はあいまいで、偏差値だけで決まるものではありません、佛教大学の学生は気質がいいという口コミがあるように、気持ちいい学生生活が送れるはずです。

佛教大学では、安心してのびのび大学生活が送れるのではないでしょうか。