【音声あり】あのちゃんの地声が衝撃的!?昔と声が違うとの声や地声の動画を調査!

未分類

2013年に「ゆるめるモ!」のメンバーとしてデビューしたあのちゃん。

2020年からはソロで活動しており、歌やバラエティ、声優など独特の空気感やしゃべり方で人気をあげています。

そのしゃべり方があまりにも、独特なので、あのちゃんの喋り方はわざとなのではないかという噂が広がっています。

ーこの記事でわかることー

  • あのちゃんの声は地声なのか
  • あのちゃんの声はキャラづくり?
  • あのちゃんのしゃべり方と声の変化歴

ゆっくりと舌足らず話し方をするあのちゃん、かなりインパクトが大きいですが、キャラづくりのしゃべり方なのでしょうか。

話題となっているあのちゃんのしゃべり方にフォーカスをあてて、昔と今を比べていきます!

あのちゃんの喋り方・声はキャラ作りの演技で地声なの?!

【あのちゃんプロフィール】

活動名 :あのちゃん
生年月日:1997年9月4日
年齢  :26歳
出身地 :千葉県柏市
身長  :165cm
血液型 :A型
職業  :アーティスト

2023年は紅白出場を果たしたあのちゃん、彼女の特徴的な喋り方はわざとだという噂があ囁かれています。

確かにあのしゃべり方だからこそ、キャラが立ち人気が出たともいえるのではないでしょうか。

さらに、地声ではないといわれている理由がいくつか見つかりました。

あのちゃんの声が、地声ではないといわれている理由を紹介します。

あのちゃんは昔は普通の喋り方だった?

あのちゃんは過去に、自身のYouTubeチャンネルでファーストサマーウイカさんと対談しています。

その際、ファーストサマーウイカさんに「話し方が変わった」と突っ込まれていました。

あのちゃんがダイエットをして見た目が変わったことは有名ですが、キャラも変わったように感じる人が多いようです。

あのちゃんは、ファーストサマーウイカさんとの対談の中で、自分でも変わったことを認識していると答えています。

そのうえで、キャラを無理矢理つくったわけではなく、声を張るように努力したら今の話し方になったとコメント。

確かに「ゆるめるモ!」時代は、普通のトーンで話をし、メンバーの中でも前に前にと出るキャラではありませんでした。

しかし独立後は、声を張らないとMCの人に届かないと気が付いたとのこと。

頑張って声を張る努力の結果、一気に変わったと語っています。

あのちゃんの独特のしゃべり方は、売れる為の努力が背景にあったようです。

【本人暴露】あのちゃんが地声ではないと暴露!

あのちゃんは千葉県立柏高校に通っていましたが、周りと馴染めなかったという理由で高校1年生の時に退学

また、あのちゃんの一人称は「僕」ですが、あのちゃんは性別はどうでもいい、男の子に生まれたかったと語っています。

そんなあのちゃんは、たまに低音ボイスを出してファンを喜ばせています。

彼女の低音ボイスは、かなりイケボで高い人気をえていますが、この低い声があのちゃんの地声だ、という噂もたったのです。

実はこの低音地声騒動に対して、あのちゃん本人が地声でないことを語っています。

このInstagramの投稿は、あのちゃんの低音の声について書かれていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

aNo2mass(@a_n_o2mass)がシェアした投稿

あのちゃんは、たまに低い声を出す時がありますが、低い声は普段の声と喉の使い方が違うようです。

さらに、低い声はずっと出ないし地声ではないと言っています。

テレビ出演した際に、いつもの自分でインターフォンに出ると「あのちゃん」であることがバレてしまうので、低音ボイスで受け答えをすると公表していました。

いつもとは違う低音のじゃべり方に、かっこいい!という声があがったのです。

普段の声が地声で、低い声がむしろ作っている声ということでした。

あのちゃんが地声で喋らない理由とは?

先ほどのInstagramの投稿でわかる通り、低い声は地声でないということで、あのちゃんは色々な声が出せるようです。

声の高さに関しては、普段しゃべっている高さの声が地声であると言っています。

そのため、あのちゃんは普段とは違う低い声をずっと出してると声が出なくなるようです。

話し方を見ると、あのちゃんは普通の速さで話すことが出来るようですが、あえて遅いスピードで話しているように感じます。

アイドル時代を経て独立した際に、周囲に埋もれない為の秘策だったのかもしれません。

元々鼻に詰まったような声を出していたあのちゃん、その個性を最大限に強調したのではないでしょうか。

あのちゃんが歌うときは地声?

あのちゃんの代表的な曲といえば日本レコード大賞2023特別賞になった「ちゅ、多様性」が有名です。

あのちゃんはこの曲で2023年の紅白にも出場しました。

この曲を聴くと、あのちゃんの歌声は普段の声と同じように聞こえます

また、このほかにもあのちゃんは数々の楽曲を出していますが、普段の話し方とはかけ離れたテンポで歌っていることもあります。

こちらは、あのちゃんの楽曲「猫吐極楽音頭」のMUSIC VIDEOですが、かなりのアップテンポで歌っていました。

少し舌足らずな発音は、あのちゃんらしさが出ていますが、この舌足らずな発音も演技だとしたら、かなりのプロではないでしょうか。

あのちゃんの歌は限りなく地声に近いのかもしれません。

あのちゃんのしゃべり方に対する世間の反応は?

あのちゃんのしゃべり方についての意見は、賛否が真っ二つに分かれています。

強い個性で、他とは違うからこそ批判されることも多いのではないでしょうか。

個性を生かしたあのちゃんは、他とは違っていたからこそ売れて人気も出ましたが、他とは違っていたからこそバッシングも大きいといえます。

あのちゃんの普段の声は、可愛いや好きなどの良い印象のツイートが多数見られました。

一方、以下の2つのツイートはあのちゃんの喋り方が悪いと書かれています。

あのちゃんの声が、気持ち悪いなどの心無いツイートも見られました。

特徴的な声に嫌悪感を抱く人もいるようで、あのちゃんの声やしゃべり方は諸刃の剣と呼べそうです。

【動画】あのちゃんの昔の声や地声の動画まとめ!

あのちゃんの独特の喋り方はデビュー当時と違う、ともいわれています。

では、いつからあのちゃんの喋り方は変わったのでしょうか。

あのちゃんの喋り方の変化を、昔にさかのぼり「ゆるめるモ!」時代のあのちゃんの映像から検証していきましょう!

2014年:17歳のあのちゃんの喋り方動画

上記の動画は2014年のもので、当時あのちゃんが17歳の時の動画です。

この当時から、今のあのちゃんの声とあまり変わらないように思えますが、当時は緊張しているのか若干気を遣っているのか早口で喋っているように感じます。

今のあのちゃんに通ずるものがありますが、それほど個性は強くないのではないでしょうか。

2016年:19歳あのちゃんの喋り方動画

2016年、この動画を見ると、先ほどの動画と比べてそこまで変わらないように聞こえます。

あのちゃんがいた「ゆるめるモ!」が、新木場でワンマンライブを開催さいしたこの年、知名度も上がり番組出演も増えてきました。

この時期のあのちゃんは、ぼそぼそとした喋り方ともいえます。

周囲からのサポートを得て、キャラがたっているというイメージですが、現在のあのちゃんと声の可愛さは変わらないようです。

2018年:20歳あのちゃんの喋り方動画

上記の動画は、あのちゃんが20歳の時にテレビ東京の番組に出演していたものです。

この動画では、今のあのちゃんの話すスピードと近くなっているのではないでしょうか。

「ゆるめるモ!」自体が、キャラ売りしており、あのちゃんが頑張ってキャラをつくっているように感じたという意見もあるようです。

2021年:ソロで活動中のあのちゃん

2019年9月に「ゆるめるモ!」を脱退したあのちゃん。

あのちゃんは、昔に比べて随分垢抜けたように見えます。

前記したように、ソロ活動をはじめた彼女は声を張る努力をしたという事で、この頃からあのちゃんの特徴的な声が出てきたのかもしれません。

昔と比べると、若干話すスピードが遅くなっています

しっかりと個性を立て、存在感を出す演出をしているのかもしれません。

2024年:26歳のあのちゃんの喋り方動画

上記は2024年のあのちゃんです。

昔と比較すると話し方がだいぶ変わったのではないでしょうか。

「ゆるめるモ!」時代よりも自然なトーンで話しているように感じる、という意見も出ています。

あのちゃん独特の話し方ですが、聞き取りやすく聞くのが癖になるような喋り方です。

金髪になって大きなイメチェンを遂げたあのちゃん、唯一無二の存在感が出ているように感じます。

あのちゃんが思わず地声で喋ってしまった動画4選!

あのちゃんが思わず「地声で話した動画」が話題になっています。

隠し撮りのような動画なので、地声ではないかと噂になったようです。

動画の中にはハキハキとしたあのちゃんが映っており、地声で話すあのちゃんが注目を集めていました。

地声①あのちゃんが遅刻してとっさに地声?

以下のTikTokの動画は、あのちゃんが遅刻した際に隠し撮りされたものです。

@maria_cocoa #あのちゃん #普通に話す#遅刻 #最近の流行り #売れっ子 #人気 #TV #最近よく見る #あの ♬ オリジナル楽曲 – maria

あのちゃんは、少しびっくりした様子で「えっうそでしょ」と叫んでいます。

びっくりしていたので少し早口になっていますね。

普段の話し方と比べると少し高い声で口調も早かったようですが、声色は普段通り可愛らしい声をしていました。

地声②ヨーグルトが美味くつい地声が?

以下のTikTokの動画は、あのちゃんがヨーグルトを食べて、美味しすぎて思わず地声が出てしまいました。

@omoneru__かわいい♬ オリジナル楽曲 – 阿る

「なにこの味?」と言った時の話すスピードは、とても速かったですね。

他のメンバーが言っているようにも聞こえて、とてもあのちゃんが出した声とは思いませんでした。

この動画のコメントでは、「地声かわいい」や「地声の方が好き」など地声を褒めているものが多数見られました。

地声③インタビューで笑った時に?

以下の動画は、ゆるめるモ!の時に受けたインタビューです。

この動画を見ると、たまにあのちゃんが笑った時に地声が出ているように聞こえます。

さらに、この時は笑顔が多いようにも見られました。

果たして、それが素なのかはわかりません。

さらにこの頃からトーク力が優れており、面白いですね。

地声➃インスタライブ中に地声に?

以下のTikTokの動画は、あのちゃんが自分の地声についてインスタライブで話しています。

@jigokuwakorekarada #ヒカキンボイス #あのちゃんの地声 ♬ オリジナル楽曲 – 世界一のカエル化症候群

「みんな好きな地声」と言ってる時の声が、少し地声のように聞こます。

また、「みんな好きな地声」という言葉は少し悲しさが見え、「本当は地声じゃないよ」と言っているようにも聞こえました

いろんな声を出せるのを考えれば、声優も向いているのではないでしょうか。

あのちゃんの地声についてまとめ!昔は全く違う喋り方だった?!

あのちゃんの地声は、実際どの声が地声なのかわかりませんでした。

本人は、普段出している声が地声だと言っていますが、セルフプロデュース力が高く様々な声を出せるあのちゃんなだけに本当のところは闇の中。

昔の映像と比較するとだいぶ喋り方は変わっていました

2024年、映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』で声優デビューのあのちゃん。

映画の中からは、いつものあのちゃんの声が聞こえてきますが、その独特の空気感がいい味を添えているようでした。

これからのあのちゃんの活躍にも期待がもてそうです。