その渋い演技力で、長年に渡ってドラマや映画などで活躍されている俳優の長塚京三さんを皆さんご存知でしょうか?
そんな長塚さんですが、近年実は亡くなったのでは?という信じがたい噂が広がっています。
一体これは、どういうことなのでしょうか?
今回は、長塚京三さんの死亡の噂に関する理由や、息子さんや元妻などに関して紹介していきます。
長塚京三の死因が検索される理由4選!
長塚京三さんは、かつては上司役を多くこなしていたことから「理想の上司像」とも呼ばれ高い人気がありました。
それなのに、一体どうして死因などが検索されるようになってしまったのでしょうか?
ここからは、長塚京三さんの死因が検索されている理由を4つ紹介していきます。
長塚京三が死亡したという噂は本当?
まず結論から言うと、長塚京三さんは死亡しておりません。
以前ほど出演回数は多く無いですが、現在でも映画やドラマに出演しています。
長塚京三さん「日本上演増えて」 ノーベル賞ヨン・フォッセ氏を語る https://t.co/lz6jBsmRFt
2023年のノーベル文学賞に5日、ノルウェーの劇作家ヨン・フォッセさんが決まった。作品に出演したことがある俳優の長塚京三さんが談話を寄せた。
— 朝日新聞国際報道部 (@asahi_kokusai) October 5, 2023
長塚さんはつい最近も、2023年にノーベル文学賞を受賞したノルウェーの劇作家、ヨンフォッセさんの魅力を朝日新聞上で語っていました。
肌艶も良く、元気な姿を見せていますので死とは全く関係無いように見えますね。
理由① 俳優・蟹江敬三の死と勘違いされた?!
長塚京三さんの死因が多く検索された理由として、俳優の蟹江敬三さんの死と勘違いされたというものがあります。
強烈な個性で数々のドラマや映画に出演した蟹江敬三さんは、2014年の3月30日に胃がんで69歳で亡くなりました。
おそらく、「長塚京三」、「蟹江敬三」と名前の響きが似ているので勘違いされた方も多かったと推測できます。
また長塚京三さんは1945年生まれに対し、蟹江敬三さんは1944年生まれということで年齢が1つ違いの同世代俳優だったことも勘違いされた原因かもしれませんね。
理由② 「ナースのお仕事」を突然降板!
長塚京三さんは、観月ありささん主演のドラマ「ナースのお仕事」のパート1からパート3まで出演していました。
凄腕外科医の沢田俊介役を演じ、シリーズには欠かせない存在となっていた長塚さんでしたが、パート3に出演したのを最後に降板してしまいます。
視聴者も困惑するほどあまりに突然の降板でしたが、その降板理由は現在でも分かっていません。
なので、この時の降板劇に関して様々な憶測が飛び交った中に、「死因」という言葉があったのではと考えられます。
理由③激ヤセして病気で闘病?うつ病との噂も?
長塚さんの死亡の噂が広がった理由の1つに、激やせとうつ病といった病気が原因だろうという説があることがわかりました。
ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』でのオープニング映像の長塚京三さんです!
この重鎮感、ヤバくないですか?
カッコイイ✨ pic.twitter.com/kdgJpVWV0M— みやび@ℯ (@generation_rx_) May 24, 2020
こちらは2020年のドラマ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」に出演した際の長塚さんの写真です。
なんとなく痩せた印象に見えますが、正直激やせという感じには見えません。
また、うつ病だったという噂も一部で流れていましたが、こちらは全くのデマということがわかりました。
そもそもうつ病だったら、ドラマに定期的に出演するのも難しいはずです。
理由④引退説まで流れていた!
長塚さんは、90年代頃は色々なドラマに出演していて、ドラマに欠かすことのできない俳優さんとして有名でした。
しかし最近は出演数が少なくなってきたのか、一部で引退説まで浮上していることが判明しています。
長塚さんは引退はしておりませんが、年齢も78歳(2023年10月現在)なので、体力的にも以前より仕事量をセーブしているようです。
今まで忙しく仕事をしてきたので、今はゆっくり仕事を選んで取り組んでいるのかもしれませんね。
「ナースのお仕事」が原因で芸能界を干されていた?
長塚さんは、フジテレビで放送されていた「ナースのお仕事」で凄腕外科医の沢田俊介を演じました。
しかし、パート3を最後に突如降板したことで様々な憶測が流れたのです。
ちなみに、長塚さん降板の理由は病気などの体調不良ではありません。
一説によると、同じ時期に出演していたTBSとフジテレビとの兼ね合いや契約の問題など、大人の事情が絡んでいるとされているようです。
長塚さん演じる沢田は、劇中でも高い人気を誇った役でしたが、視聴者にはわからない色々な事情があるのかもしれませんね。
長塚京三の息子は女優と結婚?!元妻についても調査!
長塚京三さんには息子さんがいますが、その息子さんはあの大物女優の旦那さんであることがわかりました。
また長塚さんは現在既婚者ですが、一度離婚を経験しています。
ここからは、女優と結婚した長塚さんの息子さんや、元妻について調査していきましょう。
長塚京三のプロフィール
- 年齢:78歳(2023年10月現在)
- 生年月日:1945年7月6日
- 出身:東京都世田谷区
- 血液型:O型
- 身長/体重:181cm/76kg
東京都世田谷区に生まれた長塚さんは、早稲田大学に入学後に演劇サークル劇団言霊に入団して芝居を始めます。
ちなみに、当時同じ劇団にはアナウンサーの久米宏さんや、元総理の田中角栄氏の娘さんの田中眞紀子さんもいたそうです。
その後早稲田大学を中退して、パリの名門大学ソルボンヌ大学に入学して卒業を果たします。
そこでの在学中に、ジャン・ヤンヌ監督の作品の主役オーディションに見事合格を果たし、俳優としてデビューしました。
早稲田大学を中退し、ソルボンヌ大学に行くだけでも凄いのに、現地で映画出演するとはとんでもない行動力の持ち主ですね。
帰国後は俳優として数々の作品に出演し、90年代にはTBSドラマ「理想の上司」やサントリーオールドのCMの影響で「理想の上司像」として名前が上がるなど、上司役の似合う俳優さんとして脚光を浴びました。
70歳を超えた現在でも、多くのドラマや映画、舞台と多方面に活躍中です。
長塚京三には息子と娘がいる?
長塚京三さんには息子さんと娘さんがいて、息子さんは劇作家や演出家として活躍する長塚圭史さんです。
父と同じ早稲田大学に進学後、劇団や演劇ユニットを結成して作演出を手掛けるなどして、演出家としての活動を始めます。
大学卒業後は演出家として多くの舞台を演出し、朝日芸術舞台賞や読売演劇大賞を受賞しました。
また俳優としても活躍するなど、多方面で活躍中です。
その活躍が認められ、2021年からはKAAT神奈川芸術劇場の芸術監督を担当しています。
そして娘さんは一般人のため、詳細ははっきりとわかっていません。
長塚京三の息子の嫁は常盤貴子?!
長塚京三さんの息子である長塚圭史さんの嫁は、実は俳優の常盤貴子さんです。
2人は2003年公開の映画「ゲロッパ!」での共演で意気投合しました。
その後長塚圭史さんは英国へ演劇留学し、常盤さんは大河ドラマ「天地人」に出演と遠距離恋愛+多忙という壁に当たります。
しかし常盤さんは、忙しいスケジュールの合間を縫って渡英して長塚さんを支えるなどして愛を育み、2009年の10月に2人は結婚しました。
長塚京三の元妻は誰?離婚はいつ?
長塚京三さんには元妻がいて、最初の奥さんとは1982年に離婚しました。
元妻の方がどんな方だったのかは、現在まで明かされていなく詳細は不明です。
また、離婚原因も現在までわかっていません。
ちなみに、息子の圭史さんと娘さんは長塚さんと一緒に過ごすことを選び、父子家庭の父親として立派に2人のお子さんを育てました。
長塚京三が再婚!現在の妻はマネージャー?
1982年に離婚した長塚さんはその後長く独身を貫いてましたが、2009年10月にマネージャーを担当していた女性と再婚します。
こちらの女性マネージャーさんは、長塚さんが還暦を迎えた頃からの付き合いで、公私共に支えてくれるパートナーだったそうです。
こちらの記事にも紹介されているように、息子の圭史さんと常盤貴子さんが結婚した翌日ということで大きな話題となりました。
当時64歳だった長塚さんにとって、この女性はそれだけ大事な存在だったのかもしれませんし、再婚を決めたのも、息子さんの影響が大きかったのかもしれませんね。
【画像】長塚京三の最新の活動は?
長塚京三さんは、70代後半ですが現在でも精力的に俳優活動をしています。
2024年には、「お終活再春!人生ラブソティ」という映画に出演していることが決まりました。
また8月7日に放送されたNHKスペシャルでは、宮内庁御用掛の松田道一役を演じていました。
すでに70代後半となった長塚さんですが、まだまだドラマや映画などでその姿を見ることができます。
長塚京三は70代になっても俳優活動を元気に継続中!
今回の記事では、俳優の長塚京三さんの死因が噂された理由や、息子さんや娘さんなど家族の詳細についてお届けして参りました。
2023年に78歳になった長塚さんは、現在でも俳優として活躍を続けています。
また息子の圭史さんは、日本を代表する劇作家として活躍し、妻は女優の常盤貴子さんです。
今後の長塚さんの活躍に期待したいですね!