【2024最新】イケメンゴリラシャバーニ死亡はデマ?!噂の理由3選!現在どこにいる?

未分類

イケメンゴリラのシャバーニくんをご存知でしょうか?

そのシャバーニくんですが、死亡したとの話があるのです。

イケメンゴリラシャバーニ死亡と言うのは果たして真実なのか、それともデマなのでしょうか?

もし生きていたとしたら現在はどこにいるのでしょうか?

イケメンゴリラ・シャバーニ死亡はデマ!噂が出回った理由3選!

東山動植物園のシャバーニくんが死亡したというのは結論から言えばデマです。

なぜ、イケメンゴリラシャバーニ死亡と言う噂が立ったのでしょうか。

その理由について、解説していきます。

イケメンゴリラのシャバーニとは

イケメンゴリラシャバーニ死亡のデマの理由の説明の前に、シャバーニくんのプロフィールを紹介します。

  • 年齢:26歳
  • 性別:オス
  • 誕生日:1996年10月20日
  • 種別:ニシローランドゴリラ

 

シャバーニくんは名古屋市東山動植物園にいるニシローランドゴリラです。

シャバーニくんはイケメンなゴリラとして、画像がTwitterで投稿&拡散されて有名になったそうです。

こちらが噂のシャバーニくんです。

まさかの、人間よりイケメンとは!

写真集まで発売されているそうです。

理由①他のゴリラと間違えられた

シャニバーくんが死亡したという噂が出た他の理由に、他のゴリラと間違えられたという説があるようです。

ビンドンくんという福岡市動物園のゴリラがいたのですが、シャバーニくんと同じくイケメンなゴリラと言われていたそうです。

残念ながら、この福岡市動物園のビンドンくんは死亡してしまったそうです。

ビンドンくんは、34歳で亡くなってしまったようです。

そんな中で、情報の行き違いで死亡したのがビンドンくんではなくシャバーニくんだと勘違いしてしまったようです。

理由②森へ「かえる」という触れ込み

2018年に東山動植物園はゴリラをはじめとする霊長類の展示エリア「アフリカの森エリア」を増設を実施したそうです。

その増設の情報を公開の際、「森へかえる」といった文言で公に伝えられたそうです。

「森へかえる」と言う表現ですが、人の捉え方によっては死を連想してしまうかもしれませんね。

展示エリア増設の公開情報がケメンゴリラシャバーニ死亡と噂になった理由のようですね

理由③コロナでテレビなどメディア露出が減った

ある時期は、メディアでシャバーニくんを見かける機会も多かったですよね。

しかし、2020年のコロナの流行で東山動植物園も一時閉園するなどの対応していたようです。

コロナの影響で、シャバーニ君のことをメディアで見かけることも少なくなりました。

これが、イケメンゴリラシャバーニ死亡とのデマの原因となったのかもしれませんね。

【2023最新】イケメンゴリラ・シャバーニの現在!

2023年現在、イケメンゴリラ・シャバーニくんはどうなっているのでしょうか?

今も元気で名古屋の東山動植物園でシャバーニくん会うことはできるのでしょうか?

シャバーニくんの現在に迫ります。

2023年現在も元気で大人気!

シャバーニくんは、2023年現在も元気で大人気です。

一時期は、ストレスで食欲も無くなった時期もあったそうですが。

今でも名古屋市の東山動植物園にいます。

2023年のツイートですが、まるで人間みたいな座り方をしていてイケメンさも健在ですね。

色々ポーズを取ってくれるなど、現在もファンサービスを欠かさないようですね。

イケメンゴリラ・シャバーニは現在何歳?

イケメンゴリラ・シャバーニくんは1996年10月20日生まれです。

ゴリラの年齢は人間の年齢に換算するとマイナス10歳になるそうです。

ゴリラの年齢で言うと2023年で37歳になる計算です(人間年齢だと27歳になります)。

人間年齢でゴリラの平均寿命は30〜40歳です。

平均寿命からしても、シャバーニくんはまだまだ現役ですね。

イケメンゴリラ・シャバーニは2児のパパに?!

シャバーニくんは2023年現在、二児のパパだそうです。

群れのメスゴリラのネネとアイの間に1頭ずつ子供がいるそうです。

加えて、シャバーニくんは子育てもしっかり参加するイクメンなんだそうです。

新しいゴリラ舎への引っ越しのストレスで15キロも激ヤセ?!

シャバーニくんは2023年現在、新しいゴリラ舎に引っ越ししているようです。

引っ越しは大変で、麻酔で寝ている間に新しいゴリラ舎に移動させられたそうです。

慣れないこともあり、ストレスで下痢をしてしまったそうです。

その結果、体重が15キロも減り激痩せしたそうです。

シャバーニの写真集や各種グッズも発売中!

2015年にはシャバーニくんの写真集が発売されたそうです。

また、「シャバーニ」が商標登録されているのだそうです。

シャバーニくんグッズは、東山動植物園のグッズの売上4〜5割を占めておりその人気の高さがわかりますね。

イケメンゴリラ・シャバーニはどこにいる?会える時間に注意?!

シャバーニくんはどこにいるのでしょうか?

また、会える時間は決まっているのでしょうか?

シャバーニくんにどうやったら会えるのかについてご紹介します。

シャバーニはいつ行っても見られるわけではない!

どうやらシャバーニくんは、東山動植物園に行けばいつでも会えるわけでは無いようです。

東山動植物園は月曜日は休園日となっており休園日は日祝に変更になる場合もあるようです。

イケメンゴリラ・シャバーニくん会う際は事前に確認したほうがが良さそうですね。

イケメンゴリラ・シャバーニに会える時間に注意?

シャバーニくんの展示時間は決まっていて、下記の通りのようです。

  • 10:00~11:20
  • 11:40~15:30
  • 16:15~16:45

また、シャバーニくんは9:00~10:00、11:20~11:40、15:30~16:15は寝室に戻るため、見ることはできないそうです。

シャバーニくんに会いたい人は、時間には気を付けた方が良さそうですね。

名古屋市東山動植物園へのアクセス

名古屋市東山動植物園の住所やアクセスを紹介します。

  • 住所: 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70


 

イケメンゴリラシャバーニは健在で名古屋市東山動植物園で会える

今回はイケメンゴリラシャバーニ死亡のデマの理由や、今どこにいるのかを調べました。

勘違いで死亡説が浮上しましたが、シャバーニくんは健在です。

名古屋市東山動植物園にいるので、会いたい人は是非足を運んでみてください。