【口コミ】太陽公園がやばい理由4選!宗教の真相や珍スポットがシュールすぎた?

未分類

兵庫県姫路市にある「太陽公園」がやばいとネットで騒がれています。

世界に点在する様々な有名建造物、そして世界遺跡を再現しているテーマパークのようですが、何がやばいのでしょう。

入園料が安く素敵な場所である、という評判もある一方、怖いというキーワードも浮上してきます。

太陽公園がやばいといわれる真相を探っていきましょう。

【評判】太陽公園がやばい理由4選!シュールで不気味?

山陽道を走っていると、気になる城が見えてきます。

ノイシュバンシュタイン城を3分の2に縮小したレプリカの城、通称白鳥城です。

すでに何やら怪しい雰囲気を感じますが、この白鳥城こそ太陽公園のランドマークといえます。

怪しい雰囲気の太陽公園が、やばいと話題になっているのはなぜか、探ってみると4つの理由が見えてきました。

理由①太陽公園にある兵馬俑展示館の兵馬俑が多すぎて怖い

兵馬俑(へいばよう)は、いわずと知れた中国の世界遺産で、初代秦の始皇帝のお墓に添えられた副葬俑のこと。

実際は8000体以上の兵馬俑が出土していますが、太陽公園ではその一部を再現しています。

とはいえ、敷地内に相当の数の兵馬俑が立ち並んでおり、少々違和感を感じる人もいるようです。

公園側は、障害者の方に実際の世界旅行の気分を体験してもらうためにスケールを大きくしていると解説しています。

理由②太陽公園は宗教関連の施設のようで不安?

太陽公園というネーミングや、山の上の施設であること、また人が少なく雰囲気が宗教団体っぽい、という声が多数あがっています。

確かに、上記写真を見ると少々宗教団体が関係しているように見えなくもありません

ネット上でも、太陽公園は宗教系を感じるのでやばいという意見が多数見受けられました。

しかし実際は宗教団体とは無縁で、社会福祉法人が運営する不思議なテーマパークです。

理由③太陽公園の五百羅漢像が壮大すぎる

五百羅漢像は、お釈迦様の弟子たちをかたどった像です。

京都府愛宕念仏寺や東京では増上寺などが有名ですが、国内には様々な寺で五百羅漢を見ることが出来ます。

その五百羅漢像が太陽公園にも復元されており、圧倒されるほどの数に不気味さを感じてしまう人もいるようです。

怖いゲームとして人気の「ゆめにっき」の世界観にはまるという意見も出ています。

ありがたい五百羅漢像ですが、実物の五百羅漢像も見方によっては…。

太陽公園の五百羅漢像は、設置されている場所が公園内なだけに余計に異様さを感じるのかもしれません。

理由④太陽公園のコンセプトが定まっていなくてシュール

太陽公園がやばいといわれる大きな原因は、そのシュールさにあります。

様々なものが大きなスケールで再現されており、統一されたコンセプトはありません。

かなりのお金をかけていると思うのですが、ただならぬシュールさが漂う場所なのです。

上記は公式のTwitterですが、この映像もかなりのシュールさを感じます。

思わず「こわっ」と呟いてしまう、そんなやばさが好きな人にはおすすめしたい公園といえるでしょう。

シュールさに拍車をかけているのは、鬱蒼とした雰囲気です。

公園全体が少々薄暗いイメージがあり、怖いという恐怖心をあおっているのかもしれません。

太陽公園とは?社会福祉法人が運営!

宗教団体が関係しているのではないか、といわれている太陽公園ですが、愛光社会福祉事業協会という社会福祉法人経営しています。

雰囲気が独特なので、宗教関係に間違われますが全く関係性はないようです。

ここからは、やばいといわれている太陽公園の真の姿を見ていきましょう。

太陽公園とは?

【太陽公園】

住所  :〒671-2246 兵庫県姫路市打越1342ー6
電話  :079-267-8800
営業時間:9:00-18:00
定休日 :不定休(荒天時休園)

公式HPによると、太陽公園は障害者の方に世界旅行の気分を味わってもらう目的があるそうです。

また、健常者だけではなく障害者と共に働く場を提供しているのだとか。

敷地内には障害者支援施設もあり、天気のいい日には屋上から来園者を見守るというシュールな光景も見られます。

さらにこの太陽公園は、様々なメディアの撮影に使用されていることでも有名です。

テレビ東京系「ドラマ24」で放送されていた勇者ヨシヒコは、ゆるい展開で人気を集めましたが太陽公園の白鳥城がロケ地に使用されました。

勇者ヨシヒコの他にも、2019年公開の映画「牙狼~月虹ノ旅人~」や2021年公開の映画「劇場版ルパンの娘」など、映画やミュージックビデオなど様々なメディアに使用されています。

敷地内に老人福祉施設があり障がい者支援にも力を入れている

太陽公園は、2009年に門口堅蔵さんによって設立されました。

彼は多くの福祉施設をつくった人物で、元々は太陽公園も障害者の方に世界を感じてもらう為につくられたのです。

現在は、社会福祉法人愛光社会福祉事業協会によって経営されており、敷地内には三光園や愛光園などの福祉施設があります

太陽公園には障害者福祉といった目的があったのです。

【口コミ】太陽公園の良い点5選!

太陽公園がやばい、と噂が広まっていますが、一方で太陽公園がすばらしい!と絶賛する声も聞こえてきます。

実際に様々な撮影で使用されている太陽公園、シュールな中に隠された魅力があるのではないでしょうか。

太陽公園はどんな点が優れているのか、口コミをもとに紹介していきます。

良い点①太陽公園は広いため1日楽しめる

太陽公園はいくつかのエリアに分かれていますが、中でも「石のエリア」にある万里の長城は全長2キロという圧倒的なスケールです。

とにかく広い太陽公園は、まわり切れないと喜びの声があがるほど。


太陽公園の公式Twitterでは、広大な敷地のため閉園に間に合うよう計画してと、注意の書き込みも存在します。

良い点②太陽公園は入園料が高くない

太陽公園は、以前500円の入園料でしたが現在は1500円となっています。

しかし、レストランや広大な敷地に広がる建設物を楽しむ入園料としては、かなりリーズナブルといえるでしょう。

イベントなども定期的に開催されていますが、いずれもお手頃な価格で楽しむことが出来ます

小さい子供が入園料無料というのも、子連れで遊びに来る人にとってはうれしい設定です。

駐車料金も基本は無料ですが、土日祝日は500円となっています。

区分 一般 団体(20名様以上)
大人(高校生以上) 1500円 1350円
小人(小・中学生) 700円 630円
小学生未満 無料 360円
高齢者(75歳以上) 700円 700円
障がい者・介助(大人) 700円 700円
障がい者(小人) 400円 400円

入園料が高くないのでリピーターも多く、広い園内を散歩にきたという人もいるようです。

良い点③太陽公園は世界遺産を気軽に観覧できる

太陽公園では、スケールの大きな世界遺産のレプリカが目を引きます。

まるで本物のような建造物が立ち並び、世界旅行をした気分になれると高評価を受けているのです。

実際に世界中の世界遺産を見て回るのはたいへんですが、太陽公園なら気軽に旅気分が味わえます

ちょっとした旅行気分を味わえる場所は、気分転換に訪れるという人も多いようです。

良い点④太陽公園はトリックアートやコスプレを楽しめる

【コスプレ撮影申し込み】

電話番号:079-267-8800
受付時間:10:00~17:00

太陽公園にはトリックアートもあり、写真スポットとして人気を集めています。

また、多くのコンセプトが入り混じったシュールな空間ゆえに、コスプレイヤーからも注目され、コスプレのメッカとなっていました。

太陽公園側もコスプレ撮影を歓迎しており、更衣室を用意したりフォトスポットを紹介したり力を入れている様子。

コスプレ撮影は申込制をとっているので、利用される人は事前の申し込みが必要です。

現在は電話のみの予約となっています。

良い点⑤太陽公園は石エリアのみペットの入場が可能

太陽公園は大きく石のエリアと城のエリアに分かれますが、石のエリアは愛犬と一緒に楽しむことが出来ます。

近年のペットブームで犬を飼っている人も増えましたが、まだまだ愛犬と一緒に遊べる場所は数少ないのが現状です。

そんな中、愛犬を連れていける場所があるのはうれしい限りです。

太陽公園はシュールさがやばい広大な公園

太陽公園はコンセプトが統一されておらず、シュールな光景が広がる場所でした。

太陽公園がやばいという噂の裏には、やばさを楽しむ声が隠れていたのです。

入園料も安く、世界旅行を楽しむことが出来る、障害者支援にもつながる万能な公園なのではないでしょうか。