ぽわぽわPという名で愛されたボカロPの椎名もたさんは、若干20歳という若さで突然の死を遂げました。
事務所からは死因についての詳しい発表はなく、あまりに突然の死だったことから、椎名もたさんの死は自殺だったのではないか、と話題になりました。
椎名もたさんは、以前から自殺につながる言動があったのでしょうか?
死の直前には意味深な投稿もしており、自殺だと噂されたのには6つの理由があることが想定されます。
椎名もたさんの死因は自殺なのか病気なのか?彼の残した足跡をたどりましょう。
人気ボカロP・椎名もたの死因は自殺?
ボーカロイドと呼ばれる合成ソフトを駆使して、曲を生み出すボカロP。
椎名もたさんは、中学生のころから才能を発揮しボカロ曲を次々と投稿していました。
そんあ才能あふれる椎名もたさんが、2015年7月23日に急死してしまったのです。
病気を患っていたという情報もなかったことから、自殺だったのではないかと噂が広がりました。
「少女A」が海外TikTok、YouTubeで再ヒット?!
「少女A」は椎名もたさんが2013年10月17日に発表したボカロ曲です。
この曲が2023年9月に「Global Japan Songs Excl. Japan」で8位に選ばれたことをYahoo!ニュースが伝えました。
当初この曲はニコニコ動画とYouTubeで発表されています。
Global Japan Songs Excl. Japanは、日本国内市場を除外し海外のみの市場でランキングしたものです。
ストリーミング数やダウンロード数などを参考に決められるそうです。
椎名もたさんが亡くなって8年が経過していますが、この再ブレイクに所属レーベルのU/M/A/A Inc.は、その喜びを何度もXに呟いています。
「椎名もたの死因が自殺と言われる理由6選!
椎名もたさんの死は、所属レーベルにより発表されていますが、死因については何も記載されていませんでした。
椎名もたさんは死の直前まで自身のXに書き込みをしており、その為死因は自殺なのではないかと、噂が一気に広まりました。
現在も所属していたレーベルからは何の発表もなく、椎名もたさんの死因は推測の域を出ないままです。
なぜ椎名もたさんの死因は自殺と囁かれているのか?そこには様々な理由と憶測が飛び交っていました。
理由①死亡する日に投稿された意味深なツイート!
椎名もたさんは、2015年7月27日に亡くなりました。
実は死の同日、29回もXにつぶやきを投稿していたのです。
自身の新曲をアピールする投稿や、身のまわりの出来事など普段と変わらないツイートでしたが、最期の投稿は意味深な内容となっていました。
- 大人になったから魅力がなくなった、と。大人になってはいけないらしいですね
- あなたのようになれたなら…どんなに…よかったろう….なあ…
この2つの投稿は、椎名もたさんの最後の投稿となっています。
「大人になったら魅力がなくなった」と誰かに言われたのでしょうか。
所属レーベルが椎名もたさんの死因を発表しないのは、この誰かを守っているのかもしれません。
理由②死亡する日に投稿された新曲の歌詞も意味深?!
椎名もたさんは2015年7月26日、死亡する前日には新曲を投稿していました。
「赤ペンおねがいします」というその曲の歌詞にも、注目が集まったのです。
赤ペンをどうぞ
「比べるのが当たり前」
なんでさ なんでさ 悲しいな意味のないことで ペケを増やして
時間切れなのね引用:赤ペンおねがいします
「時間切れ」という言葉が、自殺と結びついたのかもしれません。
また歌詞の中には、お腹がすいても関係ない、なぜならこっちらを向いた注射針という歌詞もあります。
自殺と直結させるならば、注射で空気を静脈に入れることで、空気塞栓症になり急性循環不全を起こすという意味でしょうか。
いずれにしても、自殺をにおわせるような歌詞にも見え、ファンは椎名もたさんによる何らかのメッセージが隠されていたのではないか、と疑ったようです。
またこの曲を投稿した翌日、死の直前に「制服デートというイベントを達成できなかった自分に赤ペンを」という投稿をしています。
椎名もたさん自身の青春時代に何か悔いがあったのでしょうか?
理由③家庭環境が良くなかったという噂
椎名もたさんの家庭環境が悪かったのは、本人が過去に明かしています。
過去のインタビューでは、家庭環境が悪いせいで行きたかった高校に行けなかったことを告白していました。
また、古河のろと名乗っていた2010年15歳の頃には、下記のような投稿をしています。
椎名もたさんは、祖父母や両親そして姉の6人家族だったようです。
しかし家庭環境は悪く、死というワードが身近にありました。
生きるのが怖い
僕のすきだったものが全部全部全部溶けて無くなりそうだ
と、投稿からも苦しんでいたのが感じ取れますね。
さらに姉が離婚したことで、家庭内はかなり荒れていたと語っています。
彼の死後、母親が喪主を務め”motamama”という名でTwitterをしていたことから、椎名もたさんと母親の関係は修復していたのかもしれません。
理由④祖父と父親も自殺していた?!
椎名もたさんの祖父は自殺しています。
自殺の原因はわかりませんが、精神的に病んでいた可能性が指摘されているのです。
また、父親は椎名もたさんが15歳の時に遺書を残して家を出たのだとも発言しており、はっきり自殺とは判明していないものの椎名もたさんは、自殺したと確信しているようです。
逃げる場所は「死」という考えが、育ってきた環境下にあったのかもしれません。
理由⑤うつ状態にあった可能性
椎名もたさんは、自分の行きたかった高校に行けず心も体も不調となってしまったそうです。
その為定時制の高校に入っていますが、こちらも続かず中退しています。
不安定な彼は、ネット上に家庭の愚痴を書いていました。
身近に相談したり愚痴を聞いてくれる友達や家族がいなかったのではないでしょうか。
家庭環境の投稿にネット上での批判にショック?
椎名もたさんは、誰にも言えない家庭環境への愚痴をネット上で吐き出していましたが、その投稿へ対して批判的なコメントも多かったといわれています。
また、自分を大学生と偽っていたことを告白した椎名もたさんに対してもユーザーは批判的だったようです。
家族に愛された経験がない人は、自己肯定感が低いと言われていますが、椎名もたさんも他人の言葉を重く受け取り自分を責めてしまう繊細さがあったのでしょう。
ユーザーからの批判に耐えられなかった椎名もたさんは、一度音楽活動を休んでいます。
理由⑥過去にも自殺をすると発言していたことがあった?!
ネット上で大きな批判を受けていた時「自殺してやる」という書き込みをして、さらなる炎上を招いていたのだとか。
椎名もたさんは、自身のインタビューでこの時のことを振り返り、自殺してやるといったことは本気だったことを語っています。
しかし、この時は自分に余裕がなかったとも発言しており、今は前向きに歩んでいると答えていたようです。
飛び込み人身事故と関係があるという噂も?
椎名もたさんの死因として、まことしやかに囁かれたのが小田急線への飛び込み自殺です。
偶然にも、椎名もたさんが住んでいた百合ヶ丘駅で、7月23日21時37分に男性が飛び込み自殺をしていたのです。
神奈川県警は20代くらいの男性が死亡したと発表しており、時間的にも場所的にも椎名もたさんの死亡時刻と重なるため、この人身事故は椎名もたさんではないか、と言われました。
しかし、椎名もたさんの葬儀に参列した人によると「綺麗な顔をしていた」とのことで、もし人身事故で亡くなったのであれば遺体の損傷は免れないでしょう。
真実はわかっていませんが、遺体修復師という職業があることを考慮すると、飛び込み自殺の可能性も完全にゼロとは言い切れないのかもしれません。
椎名もたの死因が病気の可能性も?事務所の発表は?
椎名もたさんの死因が自殺と騒がれている中、もしかしたら病気だったのではないか、という意見も出ています。
椎名もたさんの所属していたレーベルのGINGAは、2013年にレーベルごとU/M/A/Aへ移籍しましたが、彼の死はGINGAの投稿で発表されました。
しかし死因に関しては固く口を閉じたまま、現在も語られていない状況です。
椎名もたのプロフィール
【椎名もたプロフィール】
本名 :溝口遼
生年月日:1995年3月9日
没年月日:2015年7月23日
出身地 :石川県小松市
所属 :UMAA Inc.
愛称 :ぽわぽわP、仁王立ち、古河のろ、Pico
椎名もたさんは、中学2年から曲を作りニコニコ動画に投稿していたボカロPです。
中学生時代に同じ吹奏楽部の女子先輩からいじめを受けていたことも明かしています。
一方で、14歳で音楽制作を始めるなど、その才能は高く評価されていました。
彼は20歳の誕生日目前の2015年3月に「生きる」という名のアルバムを発表しており、皮肉にもその4か月後に帰らぬ人となってしまったのです。
椎名もたは結婚していた?
椎名もたさんの喪主を母親が務めたことからも、彼は結婚をしていないと思われます。
しかし、結婚というワードが出てきたのは、@POWAPOWA_Pのアカウントで古河のろを名乗っていた頃のアイコン画像が結婚を感じさせるものだったからです。
このアカウントは現在閉じられており、観覧することは出来ません。
椎名もたの死因は病気の可能性も高い?!
自殺ではないか、と噂されている椎名もたさんの死因ですが、病気だったという意見もあるようで、その意見のひとつが脳卒中だと言われています。
脳の血管が詰まってしまう脳梗塞や血管が破裂する脳出血などがあり、若い世代でも突然起きる病気として恐れられています。
さらに、急性白血病ともいわれていますが、死の前日には下北沢や渋谷で買い物をした様子がうかがえる投稿をしています。
突然に症状が出て、悪化スピードが速い病気とはいえ、元気な若者がわずか1日で死に至るとは考えにくいのではないでしょうか。
椎名もたの死因について事務所の発表は?
椎名もたさんの死は、所属レーベルのU/M/A/A内GINGAのツイートでファンに報告がありました。
【お知らせ】突然のお話ですが、椎名もた(ぽわぽわP、本名 溝口 遼)は、平成27年7月23日に逝去いたしました。享年20歳でした。ここに生前のご厚誼に深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。通夜の詳細につきましては、こちらをご覧ください。http://t.co/fHLxD7kOJd
— GINGA (@GINGAofficial) July 27, 2015
突然の訃報にファンは驚きを隠せませんでした。
葬儀は近親者のみで行うこと、ファンからは供花のみ受け付けるとも発表されています。
椎名もたさんの死因については一切触れておらず、この発表からすぐに自殺ではないかという噂が広まりました。
椎名もたの死因についてネットの反応は?
椎名もたさんは、日ごろからXに多くの投稿を繰り返していたので、ぱったりと投稿が消えたことについてファンは、忙しいからではないかと考えていたようです。
しかし、投稿が途絶えてから4日後に突然の死去報告がありました。
ネット上では、自殺だという意見が多かったのですが、中には病気だったのではないかと憶測する人も少なくありません。
死因が発表されない以上、真相はわかりませんが、多くのファンは自殺だったと確信しているようです。
椎名もたさんの死因は発表されず、自殺が濃厚?
椎名もたさんの死因についてはいまだ発表はされず、不明のままです。
しかし彼の育ってきた家庭環境を探ってみると、そばにはいつも「死」がありました。
人に言われたことを重く受け止めてしまったのではないでしょうか。
死因は不明のままですが、自殺したという噂は真に迫っているような気がします。
椎名もたさんが、幸せな家庭に生まれていたら現在も数々のヒット曲を世界へ送り出していたのかもしれません。
短い生涯を駆け抜けた椎名もたさんのご冥福を祈りましょう。