【2024最新】工藤会野村悟の息子が現行犯逮捕?5つのヤバい事件と現在の判決も解説!

未分類

工藤会は福岡県北九州市に本部を置く、特定危険指定暴力団組織です。

総勢410人もの勢力を持つと言われている工藤会、北九州地区最大で九州最大規模の暴力団組織とされています。

活動拠点は主に九州とされていますが、近年では東京や千葉などの首都圏でも活動を行っていることが分かっています。

そんな強大で危険な組織である工藤会の実質的なトップの5代目総裁の野村悟は、4つの事件の首謀者として2014年に逮捕されました。

果たして工藤会5代目総裁の野村悟とはいったいどんな人物なのでしょうか。

今回は工藤会総裁の野村悟が組織ぐるみで起こした事件について、また息子や妻について、現在の野村悟の状況について解説していきたいと思います!

【工藤会】野村悟の息子は専門学生?大暴れして逮捕されていた?

野村悟にはどうやら息子がいるようで、とある暴行事件でニュースになっています。

野村悟の息子とはいったいどんな人物で、どのような事件を起こしたか気になっている方も多いと思います。

暴力団組織の息子という事で、息子もやはり暴力団組織の一員なのでしょうか。

そんな疑問を解決するべく、この後野村悟の息子についてや息子が起こした事件を解説していきます!

野村の息子は専門学生?

野村悟の息子は事件当時21歳の専門学生だったようです。

それ以外の情報が無くどんな学生だったのか、どの学校に通っていたのかなどは不明です。

そんな野村悟の息子ですが、とある暴行事件を起こし逮捕されました。

野村の息子は飲食店で大暴れ!現行犯逮捕された?

野村悟の息子が逮捕された事件は2018年に起きました

野村悟の息子は30代工藤会系組員と食事をとっていたところ、組員と一般の男性客の間でトラブルが発生。

その際に野村悟の息子が男性客に平手打ちを行い、暴行を行ったとして現行犯逮捕されました。

野村悟と息子の歳の差は51歳?

野村悟の息子は2018年当時21歳でした。

また、当時野村悟は72歳を迎える年であり、なんと年の差が51歳もあったようです。

野村悟の息子の情報は少なく、また他の子供も何人いるのかすらも分かりませんが、年の差が51歳もあるのは驚きですね。

【工藤会】総裁・野村悟とは?息子・妻と5つの事件がヤバい!

ここまでは野村悟の息子について、また息子が起こした事件についてご紹介しました。

成人して事件を起こしているのにも関わらず、名前などの情報が出ていないのは不思議ですね。

また、事件の内容もさることながら、野村悟と息子の年齢が51歳も離れているのは衝撃的でした。

さて、ここからは野村悟のプロフィールやその家族、起こした事件について解説していきます!

野村悟のプロフィール

野村悟は1946年11月10日生まれ、福岡県北九州市出身の現在77歳です。

20代で工藤会系の田中組の組員となり、40歳の頃に抗争での活躍や資金集めの実績が評価され、田中組の3代目組長に就任、同時に工藤連合の直参となります。

52歳の頃、工藤連合が3代目工藤會に改称した際に理事長となり、その後4代目工藤會会長を経て、5代目工藤會総裁となりました。

野村悟は大地主の息子!大豪邸で遺産は7億円もあった?

野村悟は裕福な農家で育ちました。

野村悟の父は、多くの農地や山地を所有する大地主だったようで、その土地を社宅用用地として企業や自治体相手に売り、資産を増やしていたようです。

そして相続の際、野村悟の相続分は7億円あったとされていたため、野村悟の家庭がいかに裕福だったか分かります。

ニュースなどで野村総裁の自宅が写った際には、「屋敷がでかすぎる!」といった声が相次いでいました。

野村悟の妻は民主党議員・松本龍の義姉?

野村悟の妻はかつての民主党議員の松本龍の妻の姉だそうです。

松本龍は東日本大震災の時、宮城県の村井嘉浩知事との会談の際の失言が原因で復興担当相を辞任しました。

現在は2018年に肺がんのため亡くなっています。

一方の野村悟の妻については、一般人ということで名前などは公表されていません。

事件①元漁協組合長射殺事件

北九州元漁協組合長射殺事件1998年と2013年に起こった2つの射殺事件です。

1998年、現在の工藤會にあたる工藤連合の組長ら3人により、元脇之浦漁業協同組合長が射殺されました。

さらに2013年北九州市漁協組合長が射殺され、警察が1998年の事件について改めて調べたところ、野村悟が射殺に関与していたとして逮捕しました。

事件②福岡県警元警部銃撃事件

福岡県警元警部銃撃事件は2012年に起こった事件です。

工藤会を捜査していた元警部が足を撃たれ負傷した事件で、野村悟や工藤会ナンバー2の田上不美夫が、以前から元警部に恨みを持っていて襲うことを企てたそうです。

田上不美夫は過去に「許さん」や「あいつは気に入らん」と発言していたそうです。

事件③看護師刺傷事件

看護師刺傷事件は2013年に起こった事件です。

野村悟は局部増大手術と脱毛施術を受けたことが分かっています。

その手術や施術中にクリニックの担当看護師が「入れ墨に比べたら痛くないでしょ」と発言したことに対し怒りを覚え、看護師を襲うことを企てたといわれています。

しかし、実際に野村総裁が襲うように指示したかは定かではなく、看護師への愚痴が部下に変に伝わってしまったという情報もありました。

ただし、施術したクリニックとの間にトラブルがあったことは事実なようです。

事件④歯科医師刺傷事件

歯科医師刺傷事件2014年に起こった事件です。

小倉北区真鶴の駐車場で歯科医師が2人組に刃物で襲われ重傷を負ったそうです。

この歯科医師は北九州市漁協組合長の孫であることが分かっており、そのことが理由で工藤会に狙われたようです。

事件⑤脱税(所得税法違反容疑)

実は4件の死傷事件のほかにも罪に問われているようです。

ヤクザは建設業者などからは「あいさつ料」、店舗からは「みかじめ料」などを上納させていることから摘発対象となっています。

その上納金の一部が野村総裁の手に渡っていたというもので一時所得や事業所得ではなく、「雑所得」とされ脱税の対象になりました。

通常、徴収したお金や徴収先など紙に記し残すことはヤクザの世界ではないようです。

しかし、「工藤会の金庫番」である最高幹部の山中政吉による緻密にメモが仇となり、立件されています。

このメモは通称山中メモといわれており、総裁に対する忠誠心によって緻密に管理しメモを残していたと噂されました。

14年間の間に約8億9,000万円も申告せず、約3億2,000万円も脱税したようです。

このことにより、現在も裁判が行われている4件の死傷事件に先立ち、野村総裁は2018年7月に懲役3年および罰金8,000万円の実刑判決、山中政吉は懲役2年6月が言い渡されています。

【2024最新】野村悟の現在がヤバい!工藤会を脱退した?

ここまでは野村悟自身についてや妻の姉の夫である松本龍議員について、また野村悟が関与したとされる4つの事件についてご紹介しました。

大地主の父がいることや、自身の妻の姉の夫が民主党議員だったりと周りには権力者が多いと感じられます。

野村悟が工藤会の総裁になれたのも一重に周りの権力者の影響があったのかもしれませんね。

さて、ここからは現在の野村悟の死刑執行についてや、同時に逮捕された工藤会会長の田上不美夫についての裁判に関して解説していきたいと思います。

工藤会の野村悟は一審判決は死刑!

4つの事件について、2019年10月から野村悟と田上不美夫の裁判が行われました。

傍聴希望者は385人集まり、抽選倍率はなんと6.6倍だったそうです。

弁護側は根拠がない推認だとして完全無罪を主張しています。

この1審は、2021年3月の結審に至るまで62回もの裁判が開かれ、同年8月野村悟は死刑、田上不美夫は無期懲役という判決が下されました。

死刑弁護人への弁護依頼で死刑回避か?

一審判決の結果が不服だった弁護側は控訴を行いました。

しかし、野村悟は2022年に弁護人を全て解任していたため、数々の凶悪事件の被告を弁護した死刑弁護人と呼ばれる安田好弘弁護士らに弁護を依頼しました。

安田好弘弁護士はオウム真理教関連の裁判や和歌山カレー事件など有名な事件で弁護士を務めた経歴があります。

判決後の発言でさらなる波紋を呼んだ裁判に!

一審判決が不服だった野村悟は「公正な裁判ではない、生涯このことを後悔するだろう」というようなコメントを去り際にしました。

また、田上不美夫は「あんたは裁判官ではなく検察官だ、ひどいな」というようなコメントを同じく去り際にしたそうです。

こういったコメントをしたことから自身の組織へメッセージを送ったのではないかと波紋を呼びました。

工藤会・野村悟が脱退を表明?現在は壊滅状態!

2023年9月27日に2回目の控訴審が行われました。

その際、野村悟は「総裁は隠居したのと同義のため、総裁を辞任し工藤会と縁を切る」と発言しました。

また、田上不美夫についても「会長を辞する」と発言。

これらを踏まえ、元刑事部長の尾上芳信さんは「工藤会壊滅への大きな一歩だが、まだ安心はできない、本当の壊滅に向けてさらに対策を進める必要がある」とコメントしてます。

工藤会・野村悟は2審で無期懲役判決!?

2023年9月から控訴審(2審)がおこなわれていましたが、2024年3月12日に2審の判決が言い渡され、野村悟は1審での死刑が取り消され、無期懲役となりました。

今回の判決での争点は、「元漁協組合長射殺事件」。

上記の事件について、野村悟の共謀が認められないとされ、1審の判決が覆された形になりました。

裁判長からは、

 共謀については論理則、経験則に基づき是認できない

とされ、元漁協組合長射殺事件については、無罪が認められたことになります。

ほか3件の事件については、1審の判決のとおり野村悟に意思決定権があったとし、事件への関与が認定されたままです。

死刑を求刑していた検察側が今後「上告」を行い、3審がおこなわれる可能性も考えられそうですね。

息子は逮捕され、野村悟も5つの事件で逮捕!工藤会は弱体化の一途!

今回は工藤会5代目総裁の野村悟に関して解説しました。

息子は暴行で逮捕されており、野村悟は4つの事件の首謀者として死刑判決を受けました。

しかし、2024年3月の2審の判決では死刑が取り消され、無期懲役が言い渡されています。

総裁の野村悟と会長の田上不美夫が逮捕されたことにより、工藤会が壊滅し始めていることは事実なようです。

まだまだ完全には安心とはいきませんが、今後の工藤会の動き、裁判の状況についても動向をチェックしていきたいですね。