クレイジージャーニー出演者が”死亡”した真相がヤバい?!やらせの実態と登山家死亡の理由を徹底調査!

未分類

TBS系「クレイジージャーニー」はバラエティ紀行番組として、高い視聴率を保っていた番組です。

しかし、2019年9月にやらせという不祥事が発覚し、放送を一時中止していました。

過去に不祥事で話題になったクレイジージャーニーですが、出演者が死亡していたという噂も流れています。

ーこの記事でわかることー

  • クレイジージャーニー登山家の出演者が死亡したという噂の真相
  • 丸山ゴンザレスが死亡したといわれる理由
  • クレイジージャーニーのやらせとは
  • クレイジージャーニーのやらせはなぜ発覚したのか

 

不祥事があったとしても、番組復活を望む声が多く番組スタッフを一新させ2022年10月に復活したクレイジージャーニー。

そんなクレイジージャーニーの出演者死亡とやらせの噂の真相を探っていきましょう!

クレイジージャーニー出演者が死亡?!

TBS系「クレイジージャーニー」は2015年から放送されてきた人気番組です。

残念なことに2019年にやらせの発覚により、一時放送中止となっていました。

そして現在クレイジージャーニーの出演者が死亡していた、とSNS上で話題となっていたのです。

出演者といえば、女優小池栄子さんや芸人の松本人志さん、設楽統さんですが、3人は元気に芸能活動をしています。

クレイジージャーニーの出演者死亡と噂されているのは、一体誰なのでしょう。

クレイジージャーニー出演の登山家が死亡していた?!

画像

噂をたどっていくと、クレイジージャーニーの出演者死亡という噂は、登山家の田中幹也さんのことでした。

田中幹也さんは、死のリスクがあるほどテンションが上がるとコメントしている驚愕の登山家です。

しかし現在田中幹也さんは生きており、登山家死亡という噂はデマだったようです。

おそらくクレイジージャーニーの出演者死亡の噂は、同じ登山家の栗城史多さんと勘違いした視聴者が流した噂だったのでしょう。

栗城史多さんは、2018年5月にエベレスト登頂を体調を崩して断念、下山中に滑落死しています。

彼はクレイジージャーニーに出演してはいませんが、日本テレビ系「アナザースカイ」やNHK番組など多くのメディアに出演していたため、同じ登山家の田中幹也さんと勘違いされてしまったのではないでしょうか。

死亡が噂されたのは丸山ゴンザレス?!噂の理由3選!

【丸山ゴンザレス プロフィール】

本名 :丸山佑介
誕生日:1977年10月30日
出身地:宮城県仙台市
職業 :ジャーナリスト

更に、クレイジージャーニーの出演者死亡の噂をたどってくと、犯罪ジャーナリストの丸山ゴンザレスさんの名前もあがってきました。

丸山ゴンザレスさんは、株式会社 マルヤマ製作所の経営者であり、母校である國學院大学学術資料センターの研究員でもあります。

更に現在は「丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー」というYouTubeチャンネルを開設しており、高い人気を誇っている人物です。

丸山ゴンザレスさんはクレイジージャーニーのレギュラーといってもいいほどの出演回数を誇っており、常に死と隣り合わせの現場に行くことから、これまでも死亡説が何度も出ています

ではなぜ今回また、クレイジージャーニー出演者死亡として噂に上ったのでしょう。

理由①同じ名前の人物が雷で死亡していた?!

丸山ゴンザレスさんが死亡したという噂は、同名のジェレミー・ゴンザレスさんの死亡によるものかもしれません。

ジェレミー・ゴンザレスさんは、ベネズエラ出身のプロ野球選手でMLBで活躍、2007年5月に読売ジャイアンツと契約を交わし、同年10月まで国内で国内でプレーをしていました。

彼は日本を去った翌年、実家のあるベネズエラのマラカイボ湖で、水上バイクに乗っていたところ落雷の被害に遭い死亡しています。

ゴンザレスという同名の有名人だったために、丸山ゴンザレスさんだと間違った噂が拡散されてしまったのではないでしょうか。

「世界一雷が多発する村」に行ったのは佐藤健寿!

佐藤健寿 プロフィール】

本名  :佐藤 健寿
誕生日 :1978年
出身大学:武蔵野美術大学造形学部映像学科
職業  :写真家

丸山ゴンザレスさんが死亡したという噂の陰には、ジェレミー・ゴンザレスさんが死亡したベネズエラの「世界一雷が多発する村」にクレイジージャーニーが取材に行っていることが関係してきます。

ゴンザレスという名前と、落雷そしてベネズエラがつながったというわけです。

しかし、番組内でこの「世界一雷が多発する村」を取材したのは写真家の佐藤健寿さんでした。

この時佐藤健寿さんが訪れた村が、ジェレミー・ゴンザレスさんが死亡したベネズエラのマラカイボ湖だったのです。

佐藤健寿さんもクレイジージャーニーのレギュラー出演者であり、「奇界遺産」を写真に撮るという企画で絶大な人気を誇っていました。

番組内で、佐藤健寿さんはジェレミー・ゴンザレスさんが湖で雷に打たれたことも語っており、丸山ゴンザレスさん死亡の噂につながってしまったのかもしれません。

理由②番組が打ち切りになった?!

クレイジージャーニーの出演者である、丸山ゴンザレスさんが死亡したと噂が流れたのは、番組自体が打ち切りになったことも理由にあげられます。

死亡事故があったので番組が打ち切りになった、と勘違いをする人もいたようです。

確かにクレイジージャーニーは、やばい番組といわれ、通常の番組ならば放送しないであろう映像を映し出していました。

死亡事故があって打ち切りという噂が流れるのも納得です。

実際は、やらせが公になり番組が終わってしまったのですが、この打ち切り騒動もクレイジージャーニー出演者死亡と結びついてしまったのでしょう。

現在は、スタッフを一新させプライム枠で復活放送されています。

理由③いつ死亡してもおかしくないような危険取材をしている?

クレイジージャーニーは、世界の紛争地帯など危険な地域への取材を慣行しており、いつ死んでもおかしくないといわれています。

特に丸山ゴンザレスさんは危険地帯ジャーナリストと呼ばれ、これまでもテロリストやマフィアの取材に行ったり、まさに命がけの取材を行ってきたのです。

視聴者からも、いつ死んでもおかしくないとコメントが寄せられています。

丸山ゴンザレスさんはインタビューの中で、世界一やばいといわれているメキシコのマフィアに写真を撮られ、手配書として回されたことなども語っていました。

丸山ゴンザレスさんに死亡の噂が出たのも、いつ死亡してもおかしくないような危険取材をしているからといえます。

理由④占いで「車に轢かれて死ぬ」と予言されていた?!

丸山ゴンザレスさんが番組の取材で南アフリカを訪れた際に、 呪術での占いの結果が車にひかれて死亡するというものでした。

数々の危険地帯を訪れている彼の最後は、交通事故というわけです。

アフリカでは現在も、呪術やシャーマンが息づいており、世界的な大会でもシャーマンが相手チームに呪いをかけているのだとか。

視聴者がどこまでこの占いを信じていたかは不明ですが、車に轢かれて死ぬと予言されていたこともクレイジージャーニー出演者死亡の噂につながっていたのかもしれません。

クレイジージャーニーのやらせがやばい?番組打ち切りも?

2019年9月11日クレイジージャーニーのスタッフは、メキシコに生息する珍生物を捕まえるという企画でやらせを行いました。

調査を受け、過去にも同じようなやらせをやっていたことが判明!やばいやらせだとSNS上で炎上する騒ぎとなりました。

このやらせ騒動に、出演している松本人志さんも自身のSNSに「全てがやらせだったと誤解しないで下さい」とコメントを掲載しています。

番組を面白くするためだったとはいえ、真実を曲げた罪は重く、番組は放送を停止しこのまま打ち切りになるのではないかといわれていたのです。

クレイジージャーニーのやばいやらせとは

やばいといわれているやらせは2019年9月11日に放送されたもので、爬虫類ハンターの加藤英明さんが、メキシコで珍しい生物を捕獲できるか、という企画でした。

現地で目的の生物を発見できなった時のために、事前に生物を準備し、あたかもその場で発見したように放送したのです。

番組内で発見したのは6種類、しかしそのうちの4種は事前に用意したやらせ用のものでした。

メキシコサラマンダー、アリゲータートカゲ、メキシコドクトカゲ、ヘルメットイグアナは実際に見つけたものではなかったのです。

ヘルメットイグアナは取材した大学から借りたもので、メキシコサラマンダー、アリゲータートカゲ、メキシコドクトカゲは現地の協力者が事前に捕獲したものを撮影前に放っていたようです。

出演していた加藤英明さんにも事前に捕獲したものとは言っておらず、視聴者同様に騙されていたことになります。

やらせは内部告発で発覚した?

TBSでは「クレイジージャーニー」と同時期に、ドキュメンタリーバラエティ番組「消えた天才」もやらせ騒動で放送中止になっていました。

こちらは12歳の少年が投げるボールを早送りなどで実際よりも早く見せていたというもの。

その他にも、卓球のスピードを2割早くしたり、フィギュアスケートのスピンを2割早くしたりと数々の加工をしていたようです。

これら一連のやらせ騒動は、内部告発によるものといわれています。

正義心からの内部告発なのか詳細は不明ですが、閉じられたTBS内でのやらせの情報を誰かがリークしたのは事実のようです。

放送再開後にもやらせがあった?!

スタッフを一転し、復活を遂げたクレイジージャーニーですが、再びやらせの文字がネットを騒がせました

それは5月に放送された、オーストラリアに生息している世界一危険なアリを捕獲するという企画。

アリコレクターの島田拓さんが、いくら探しても女王アリを見つけることが出来ず、失意のもとロッジへ帰ろうとしたとき、偶然ツムギアリの女王を1匹発見したのです。

あまりの奇跡的な出来事に、スタジオの松本人志さんは「疑うなぁ〜」とコメント

同じくスタジオにいた設楽統さんも「偶然なんすかね?ウソみたいにいましたね」と発言しています。

しかし、過去にやらせで大バッシングを受けた番組なだけに、再度スタッフがやらせを行ったとは考えられません。

今回は本当に奇跡的な出来事だったのではないでしょうか。

パンチのきいた突っ込みだったようです。

放送再開できたのは視聴者からの声が大きかった?

同時期にやらせを行った「消えた天才」は番組打ち切りとなってしまいました。

通常はこのような騒動が起こった番組は、打ち切りになるのが通常です。

しかしクレイジージャーニーは、視聴者からの復活の声が多く、奇跡的に番組が復活しています。

この復活の裏には、丸山ゴンザレスさんと佐藤健寿さんの人気が影響していたのではないかといわれており、他では見られない度肝を抜く映像に魅力を感じている視聴者が多いのでしょう。

ネット上でも復活を望む声や番組を擁護する声が多くあがっていました。

クレイジージャーニーが復活できたのは、視聴者からの復活を望む声が多かったからといえます。

クレイジージャーニー出演者は死亡していない

クレイジージャーニーは、危険な場所を命がけで取材する番組として人気を集めています。

それゆえに出演者死亡といった噂が絶えないのかもしれませんが、今回の出演者死亡とい噂は完全にデマでした!

やばいやらせが発覚してしまい、一時は放送中止になってしまったクレイジージャーニー。

視聴者からの熱い思いが届き、TBS系のプライム枠として復活しています。

クレイジージャーニーは危険な取材が続きそうですが、普通では見られない映像の数々から今後も目が離せません。