バーニングプロダクションの社長である周防郁雄氏は、芸能界を牛耳るドンとして、業界では恐れられている存在のようですね。
今回は、数々の黒い噂が付きまとう周防郁雄氏にスポットを当てて行きたいと思います。
また、衝撃的だった俳優・三浦春馬さんの自殺にも関与しているとの噂があるようなので、その噂についても検証していきましょう。
目次
バーニングプロダクション社長「周防郁雄」はどんな人?

まず初めに、バーニングプロダクション社長・周防郁雄氏について調べて行きたいと思います。
いったい周防郁雄氏とはどのような人物なのか、なぜ芸能界のドンと呼ばれているのか、とても気になりますよね。
それでは、周防氏のプロフィールから見ていきましょう。
周防郁雄のプロフィール!国籍や自宅は?

生年月日 : 1941年1月11日
出身地 : 千葉県市原市
国籍 : 日本
職業 : 実業家
芸能界において圧倒的な権力を握っているバーニングプロダクションの社長・周防郁雄氏、調査してみると、周防氏の国籍は日本であることがわかりました。
中国人っぽい顔つきと、あまり聞きなれない「周防」と言う苗字のため、中国国籍ではないか、との噂もあったようですが、周防氏は紛れもない日本国籍でした。
そして、気になる周防氏の自宅ですが、窓はマジックミラーになっていて、近寄るだけでも恐怖を感じる威圧感満載の邸宅のようです。
そんな周防氏の自宅を紹介した動画が見つかりました。
周防郁雄の経歴がすごい?

次に、周防郁雄氏の経歴について見ていきましょう。
千葉県生まれの周防氏は市川高等学校を卒業後、当時千葉県議会議員だったハマコーこと浜田幸一氏の運転手を務めていたそうです。

その後、芸能プロダクションである新栄プロダクションに入社、大物演歌歌手・北島三郎さんの運転手を務めた経験もあり、住み込みで働きながら芸能界のノウハウを学んでいったのかもしれませんね。
1968年~1971年までホリプロダクションで更なる経験を積み、同年、自ら国際プロダクション(後のバーニングプロダクション)を設立したのです。
周防郁雄は芸能界のドン?

国際プロダクションをバーニングプロダクションへと改称した周防郁雄氏は、有能と思われるマネージャーを次々と独立させた後、それらの事務所を傘下に入れていきました。
こちらの芸能事務所相関図を見て頂くとお分かりだと思いますが、バーニングプロダクション傘下の事務所や友好関係にある事務所の多さには驚きを隠せませんね。

この様に、巨大なバーニング帝国を築き上げ、芸能界を思い通りに操る周防郁雄氏は、正に芸能界のドンと言っても過言ではないでしょう。
周防郁雄の息子は周防彰吾で父の後継者?

周防彰吾さんは、周防郁雄氏と元妻・進美恵子さんの長男として生まれました。
バーニングプロダクションの関連会社であるバーニングパブリッシャーズの社長を務めながら、音楽プロデューサーとしても活動しています。
また、俳優の保阪尚希さんやタレントのヒロミさんとチームを組み、レーシングドライバーとしても活躍しているそうです。
高齢である周防郁雄氏の後継者として噂される周防彰吾さんのエピソードをご紹介しましょう。
やばいエピソード①恐喝トラブル

周防彰吾さんは、2016年6月発売の週刊新潮で、女性に対する恐喝事件について報道されています。
彰吾さんからのレイプ被害を訴える女性の勤務先である芸能プロの元社長と、彰吾さんが対峙している様子が掲載されたのです。
1時間以上にわたる話し合いがされましたが、解決することなく物別れに終わったようです。
彰吾さんはこの訴えについて事実無根と否定していますが、元社長と父親の周防郁雄氏の間で数千万ものお金のやり取りが発生する可能性が指摘されていました。
周防氏は、人目もはばからず息子の彰吾さんのことを「彰吾くん」と呼ぶほど溺愛しているようで、真相は不明ですが、息子のためなら容赦なく権力にものを言わせるでしょう。
ヤバいエピソード②ボンボン本質

周防彰吾さんは、父親の周防郁雄氏からかなり甘やかされて育って来たと言われています。
若い頃からかなり贅沢な生活をしていたようで、アクセサリーや洋服など、身に着けているものは全て高級ブランド品、そして愛車ももちろん高級外車を所有しているようです。
また、六本木や銀座にある高級クラブなどに出入りしている姿が度々目撃されていました。
典型的なボンボン体質と言わざるを得ませんね。
女性関係も派手で、トラブルを起こしてはその度に父親の周防氏がもみ消していたと噂されています。
バーニング事務所周防郁雄は怖すぎる?ヤバいエピソード9選!

バーニングプロダクション社長であり、芸能界のドンと呼ばれる周防郁雄氏、冒頭でも触れたとおり周防氏の周辺には黒い噂が飛び交っています。
ここからは、泣く子も黙る周防氏のヤバすぎるエピソードをご紹介しましょう。
エピソード①ガーシーが危険!狙われる可能性も?

まず1人目は、何かと世間をお騒がせしているガーシーこと東谷義和氏です。
ガーシーさんは、周防郁雄氏が社長を務めるバーニングプロダクション所属の三浦翔平さんの取り巻き3名が、三浦翔平さんの名を利用して女性に悪質な詐欺行為を働いたと暴露しました。
その3名のうちの1人が、元バーニングプロダクションの社員で、三浦翔平さんのチーフマネージャーを務め、バーニングを横領で解雇されたウエノヒロユキという人物だと言うのです。
このガーシーさんの暴露について、周防氏は快く思っていないと思われますが、実際はどうなのでしょうか。
周防氏は、ガーシーさんのことを良くは思っていないようですが、実際はガーシーさんについてあまり知らないようですね。
格が違うと言ったところでしょうか。
エピソード②芦田愛菜は芸能界最強!売れた理由は周防郁雄?

かわいい天才子役から、大人の女優へと成長した芦田愛菜さん、彼女と周防郁雄氏との間には、芦田さんが子役の頃から深い関係があると言われています。
芦田愛菜さんの所属事務所は、周防氏のバーニングプロダクションの傘下にある事務所で、芦田さんが8歳くらいの頃から周防氏は芦田さんのことを孫の様にとてもかわいがっていたようです。
芦田愛菜さんのこれまでの活躍ぶりは、彼女自身の努力が実を結んだ結果だと言うまでもありませんが、芸能界のドンである周防氏のサポートのおかげで仕事に集中できる環境であることも事実と言えるでしょう。
芦田愛菜さんの他にも、周防氏に気に入られ有名になった芸能人として、藤原紀香さんや小泉今日子さんがあがっているようですね。
エピソード③三浦春馬自殺の背景に周防郁雄が?

2020年7月18日、30歳という若さで自ら命を絶ったとされている俳優の三浦春馬さん、三浦さん死去の報道を受け、日本中に衝撃が走りましたね。
ところが、自殺と断定されるには不審な点が多く、三浦春馬さん他殺説がささやかれているようです。
三浦春馬暗殺の背景。バーニング社長周防郁雄はアミューズ設立に関与。大里洋吉の恩人。安倍晋三は桜を見る会に大里を招待。関東連合は周防の配下。従って、元関東連合メンバーのプラチウム渡辺雅也は周防の依頼であれば三浦春馬を殺る関係。安倍晋三は大里を介して周防郁雄に三千万円で暗殺依頼か。 pic.twitter.com/FEzz2V7pZr
— 片山徹 (@_9105294027642) March 17, 2021
芸能事務所バーニングの周防郁雄が芸能人不審死の黒幕。
最高事務所のアミューズのタレントが狙われたのもその為だ。
上原美優から続き、私立恵比寿中学の女の子、三浦春馬、芦名星、竹内結子まで
不審死と暗殺を司り性奴隷と化す、ちょっと値のはる風俗が芸能界。
安藤様、吉田様、お助け下さい。— JUNKY店主🔞👕shop 営業💣 (@x_v_x_x_v_x) January 25, 2023
この様に、三浦春馬さんの死に、周防郁雄氏が関与しているのではないかとのツイートが複数見つかりました。
ご紹介したTwitter上にも登場していましたが、三浦さんが自殺した当日、関東連合の渡辺雅也と思われる人物が、三浦さんのマンションに出入りしていたとの情報もあったようです。
関東連合とは、周防氏と密接な関係を持つ組織であると言われています。
三浦さんの自殺には不審な点が多いため、周防氏が何かしらの理由があって、渡辺という人物に三浦さん殺害を依頼したと言う可能性も否定はできないかもしれません。
ただ、これだけの巨大な裏組織がはびこっている以上、三浦さん自殺の真相が暴かれることは難しいと言えるでしょう。
以下のTwitterのリンク先であるSocialFillのサイトが突然閉鎖されてしまいました。
三浦翔平「激アゲ記事」三浦春馬関係に「バーニング周防郁雄社長が動いた?」| Social Fill https://t.co/XOENHhIQwD
— 優しい馬🌸🐎 (@yasaumaharu) March 8, 2022
三浦春馬さんの事件について何度も記事にしてくれていたWebメディアのSocial Fillが突然閉鎖した。昨日まで記事を上げていてなんの前触れもなく。どこの圧力なんだろう…。#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/PjzwpwjhAn
— eitomom 🇯🇵 (@eitonomom) May 21, 2022
これも、いわゆる芸能界のドンによる圧力なのでしょうか?
エピソード④貴乃花親方潰しの黒幕

2017年10月25日、元横綱日馬富士が平幕の貴ノ岩に対し、頭部などに全治10日のけがを負わせる暴行事件が発生しました。
事件発生当初は、加害者である日馬富士に対する批判的な報道がほとんどでしたが、貴乃花親方が相撲協会を通さず警察に被害届を提出したことで、状況は一転、協会を敵に回したと批判が始まったのです。
貴乃花親方にバッシング報道が強まった背景には、またしても芸能界のドン・周防郁雄氏が関係していると言うのです。
周防氏は、元歌手であった高田みずえさんをとてもかわいがっていて、その高田さんが二所ノ関親方(前・若島津)と結婚したことをきっかけに、相撲協会にも深いパイプを持つようになったと言われています。
協会側に近い立場の周防氏にとって、各界の異端児である貴乃花の自由奔放な言動は許しがたいことであり、周防氏に近い報道機関に、貴乃花バッシングを要請したようです。
貴乃花の「下げ報道」がたくさん出ましたからね。
Bニングの常套手段。
能年玲奈の時も同じでした。https://t.co/HjErgNBAvB— TakeNinjaFire (@take_ninja) September 29, 2018
エピソード⑤松浦勝人が周防郁雄の頭叩いて戦闘態勢

avexの社長である松浦勝人氏が、バーニングプロダクション社長の周防郁雄氏とのあるエピソードを、YouTube動画で語っています。
avexが経営していたクラブに周防氏が来店、松浦氏は挨拶のため周防氏を訪れると、横に座るよう促されました。
そこで、酔っ払っている松浦氏は、「売れてるからっていい気になるんじゃねえぞ!」と言いながら、シラフの周防氏のおでこをピシっと叩いてしまったと言うのです。
当然周防氏の取り巻きは一気に戦闘態勢、しかし、当の周防氏は特に怒ることもなく、「弱い者いじめはやめてくださーい!」と、おちゃめに答えていたそうです。
しかし、さすがの松浦氏も、翌朝、周防氏の事務所前で周防氏の到着を待ち、昨夜のことを謝罪したそうです。
実際の松浦氏の動画をご紹介しておきましょう。
エピソード⑥紅白歌合戦の出場者は周防のお気に入りのみ

大みそかの風物詩であるNHK紅白歌合戦、この伝統ある番組に対しても、バーニングプロダクション・周防郁雄氏は権力が振りかざしていると噂されています。
2015年の大晦日に放送された「第66回NHK紅白歌合戦」では、AKB48には及ばないものの、人気の高かったSKE48とHKT48は落選、全グループの中で最も知名度が低く選抜選挙ランクインメンバーの少ないNMB48が出場を決めたことに、ファンは驚いたと言います。
その理由として、NMB48の中心メンバーである山本彩を、周防氏がとても気に入っていたからだと言われているのです。
もう紅白歌合戦もバーニング歌合戦にした方が良いと思います。 https://t.co/YNE4GSlf0B
— GO!ヒロミ44’ (@gohiromi44) November 24, 2016
エピソード⑦EXILE「HIRO」レコード大賞買収

2016年11/3号の週刊文春にて、ショッキングな記事が掲載されました。
2015年末に行われた日本レコード大賞にて大賞を受賞したのは、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「Unfair World」でしたが、なんと、1億円を支払って、いわば大賞をお金で買ったと言うのです。
ここでもまた登場するのは、芸能界のドン・周防郁雄氏なのです。
三代目J Soul Brothers にレコード大賞を受賞させる見返りとして、EXILE HIROさんが代表を務めるLDHに対し、周防氏は1億円を請求したと報じています。
動かぬ証拠となる、実際の請求書の写真も記事と一緒に掲載されたようです。
この文春の報道を受け、EXILE HIROさんは社長を退任すると発表しています。
この他にも、レコード大賞買収疑惑は多々存在するようです。
2012年のレコード大賞を受賞したAKB48ですが、事務所はバーニング系列ではないものの、周防氏の息子である周防彰吾さんと秋元康さんの間には深い関りがあると言われています。
そして、秋元さん側は3億円とも言われる裏金を支払い、レコード大賞を手に入れたとされています。
エピソード⑧モーニング娘と援交!周防が暴力団に泣きつく

20年ほど前に、周防郁雄氏はモーニング娘のメンバーと不適切な関係を持ち、その時の様子を撮影したビデオが暴力団の手に渡り、金銭をゆすられていたそうです。
芸能界のドンと呼ばれ、バーニングプロダクションの社長である周防氏が、本来なら女性タレントを守るべき立場であるにもかかわらず、関係を持ってしまったとは、許しがたいことですよね。
周防氏は、松浦組の会長に「1億円を支払うのでなんとか流出を止めて欲しい」と泣きついたそうです。
松浦組が仲介をしてくれたおかげで、先方との交渉の場を設けることが出来たが、周防氏は当日約束の1億円を用意せず、今の仕事が成功後に数億円を支払う事を約束をし、ビデオの件は事なきを得たのです。
しかし、未だ約束の数億円は支払われず、松浦組の顔に泥を塗った形となってしまいました。
エピソード⑨周防郁雄が揉み消した不倫騒動とは?

フリーアナウンサーの宮根誠司さんは、現在の奥様との間に1児をもうけていますが、宮根さんが独身の頃から現在の奥様と同時進行でお付き合いをしていた女性がいて、その女性との間に隠し子がいることが発覚しましたね。
宮根さんはこの報道について全て事実であると認め、謝罪をしています。
人気アナウンサーの不倫&隠し子騒動となれば、通常なら大スキャンダルとなるところですが、宮根さんの場合は、特に大きな影響を受けることなく、報道前と同様にテレビで活躍されていますよね。
なぜなら、宮根さんの背後には、芸能界のドン・周防郁雄氏の存在があるからで、業界内ではかなり有名な話しのようです。
宮根さんが現在所属している事務所も、宮根さん独立をバックアップするために、周防氏が用意した事務所であると言われています。
当然、宮根さんの不倫報道に対し、周防氏による圧力がかかったのは言うまでもありませんね。
今井絵理子の不倫を叩いてるマスコミは卑怯者
上原多香子、宮根誠司、マギー、川島海荷、小泉今日子の不倫は叩かない
バーニング系事務所の権力が怖くて叩けない
ベッキーや乙武や政治家の不倫は追及するのにバーニング系はタブーだからスルー pic.twitter.com/B8kSLASPAW— 野田草履P (@nodasori2525) October 4, 2018
バーニングプロダクション>ジャニーズ>吉本興業

ここまで、バーニングプロダクション社長・周防郁雄氏の数々のエピソードを見てきましたが、芸能事務所の勢力順を改めて確認しておきましょう。
前出にある芸能界の相関図をみてもわかるように、芸能界において圧倒的な権力を保持しているのが、周防郁雄が社長を務めるバーニングプロダクションです。
バーニングの所属タレント自体は少ないものの、20以上の事務所を傘下に持つ周防氏は、芸能界を自由にコントロールし、周防氏の鶴の一声でなんでも思い通りになる、脅威としか言いようがありませんね。
バーニングプロダクションの次は、多くの男性アイドルタレントが所属しているジャニーズ事務所でしょう。
権力では周防氏にかなわないものの、ジャニー喜多川氏が築きあげた男性アイドルだけの巨大帝国は、ジャニー喜多川さん亡き現在も、大きな影響力を持っていると言えます。
そして3番目は、多くの人気お笑い芸人が所属している吉本興業でしょう。
所属するタレントは今や6,000人以上とも言われていて、お笑い部門の事務所としては、当然、圧倒的に大きな事務所と言えます。
バーニングプロダクション周防郁雄は暴力団?関東連合を傘下につける?

前述にもあるように、バーニングプロダクション社長・周防郁雄の周辺では黒い噂が飛び交っているようです。
周防氏のエピソードでも、暴力団と繋がりを持っているであろう内容がありましたね。
ここでは、周防氏と暴力団の関係について迫ってみましょう。
周防が攻撃サイトを民事訴訟!暴力団関係疑惑はYes?No?

芸能界では逆らうものは誰もいないであろう周防郁雄氏を糾弾し続ける団体が存在します。
神戸を拠点とする二代目松浦組系の民族派団体「大日本新政會」です。
この団体が運営するブログでは、周防氏と暴力団との癒着について赤裸々に語られており、その度に周防氏から名誉棄損で訴訟を起こされていたようです。
そして、これらの裁判では、周防氏と暴力団との関係が認められることは決してなかったとのことですが、ここでも何らかの圧力がかかっていたかは定かではありません。
本日、大日本新政会の笠岡和雄総裁が裁判の打ち合わせで上京してこられたので面会してきた。笠岡総裁はバーニングプロダクションの周防社長から名誉毀損の民事訴訟を2年前に提起されているが、審理はまったく進んでいないそうだ。周防社長は証人尋問に出て話をするのが嫌なのだろう。(続く)
— 星野陽平 (@YOHEI_HOSHINO) July 12, 2019
ここまでご紹介してきた内容を踏まえたうえでも、周防氏と暴力団との黒い関係は事実である可能性が高いと言えるでしょう。
残念ながら、大日本新政會のブログは既に閉鎖されてしまっているようです。
育ての親は日本のヤクザ界ナンバー2「宅見組長」

前出のブログに、暴力団宅見組組長・宅見 勝と、日本青年社の衛藤豊久会長2人が、周防郁雄氏の育ての親に他ならない、との内容の記事が書かれていたようです。
宅見組長は、東京の芸能界に手を広げるため、舎弟関係にあった衛藤会長と共に、バーニングプロダクション社長の周防郁雄氏と手を組んだのです。
暴力団と右翼団体の後ろ盾が出来たおかげで、怖いものなしの周防氏は、芸能界でその権力を絶対的なものにしていったのでしょう。
[大日本新政會]芸能界のドン・周防郁雄を育て上げた宅見組組長と日本青年社会会長 https://t.co/VUKzhSdJgX
— itiya (@yasuhikoi2000) April 6, 2015
しかしながら、宅見組長と衛藤会長は既に他界しているため、以前のような強力なバックアップは望めないかもしれませんね。
松浦組と金銭トラブルで関係が破綻?

前出の大日本新政會を傘下に持つ二代目松浦組は、かつては周防郁雄氏の依頼を受け、周防氏のボディーガードやトラブル処理など、影で周防氏をバックアップする関係でした。
ところが、松浦組元組長で、大日本新政會の笠岡和雄総裁は、以前周防氏の新規事業立ち上げの資金として10億円以上もの大金を貸したものの、事業は頓挫し、資金の返済は行われていないそうです。
それ以外に、約束されていたはずの必要経費も支払われず、支払い請求に対して全く応じる様子を見せませんでした。
笠岡総裁が周防氏の用心棒になり人件費を使い さらに周防と始めた新規事業の融資も返って来ず 一方的に断行した。
なので、周防にあれだけ怒っているわけだ。— 山本英孝 (@WXGv0bmtrjkqEP3) February 3, 2017
それどころか、周防氏側の暴力団員が松浦組を訪れ、資金回収を待つように依頼、更にはヒットマンらしき人物まで松浦組に送り込んだと言うのです。
バーニング周防郁雄が笠岡総裁に”ヒットマン”を送り込んだ日 https://t.co/9xHoWNY76A
— 山本英孝 (@WXGv0bmtrjkqEP3) February 1, 2017
松浦組と周防氏との間には、このこのような根深い因縁が存在するのです。
「バーニング周防郁雄のエピソード9選!三浦春馬自殺の黒幕?芦田愛菜の関係とは?」のまとめ

今回は、バーニングプロダクション社長で、芸能界のドンと呼ばれる周防郁雄氏について調査してみましたが、いかがでしたか?
どこまでが真実であるか確証は持てませんが、芸能界の裏側で暗躍する闇の部分を垣間見ることが出来たように思います。
今後、芸能界が浄化され、みなが安心して芸能活動が行える時代が来ることを願わずにはいられません。