バイクのサブスクとして話題の「ME:RIDE(ミーライド)」をご存知でしょうか?
バイクが好きな方にとっては、とても興味深いサービスですよね。
当編集部では今回、話題のサービスである「ME:RIDE(ミーライド)」を提供している株式会社オークネット様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。
「ME:RIDE(ミーライド)」のサービスを開始した経緯やサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!
目次
「ME:RIDE(ミーライド)」について
「ME:RIDE(ミーライド)」とは?
「ME:RIDE(ミーライド)」月々の定額でバイクを持つことができる、バイクのサブスクリプションサービスです。
中古のバイクであるため、高額な費用を支払う必要がないのが特徴で、初期費用もありません。
無料で会員登録した後、サイトから好みのバイクを探し、申し込みをします。
国産、海外のものなど豊富なラインナップからバイクを選ぶことができます。
月額費に登録手数料や整備費用、車検、法定費用、自賠責保険などが全て含まれているのも魅力的ですよね。
バイクの購入に踏み出せない方、暖かい季節だけバイクを運転したい方などにも大変おすすめのサービスです!
詳しくは公式サイトをご覧ください!
「ME:RIDE(ミーライド)」公式サイト:https://meride.moto-auc.com/
運営会社
「ME:RIDE(ミーライド)」は株式会社オークネットが運営しています。
最先端のITやネットワーク情報を駆使し、オークション会場をもたずに「情報だけ」でオークションをする会社です。
現在、中古車、中古バイク、中古スマートフォン・パソコン、ブランド品、花き、中古医療機器などの商材を取り扱っています。
「ME:RIDE(ミーライド)」特別インタビュー!
今回は株式会社オークネット様にご協力をいただき、「ME:RIDE(ミーライド)」が誕生したきっかけやサービスへの想いをお伺いしました!
「ME:RIDE(ミーライド)」はどのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?
ME:RIDE(ミーライド)の一番の発端は、近年のバイクの需要拡大と供給不足という市場背景です。
新型コロナの広がりもあり、免許取得者が増え、若い方々もバイクを乗られる方も増えてきました。
一方で、バイクの新車の納入が滞り、中古バイクの市場価格も高騰したため、
バイクを購入するハードルが高くなってしまっている状況になっておりました。
そんな中、何か新しいバイクライフの形を提案することで、バイクユーザーを増やすことができるのではないかと考えたことがきっかけでした。
「ME:RIDE」のサービスを作成した際の経緯を教えてください!
当社は元々バイクの業者間オークションを運営しており、
全国の販売店様のためにもバイク業界を活性化できるサービスを模索しておりました。
その中で、新型コロナに伴うバイク市場の変化もあり、
“買う”や“借りる”以外の“サブスク”という新しい形のサービスを提供することで、
バイクに乗ることへのハードルを下げ、より気軽にバイクライフをお楽しみいただけるライダーを増やしたいという想いのもと、ME:RIDEをスタートしました。
「ME:RIDE(ミーライド)」はどのような方に利用していただきたいですか?
やはり、これまでの型に捉われない自由なバイクライフを楽しみたいとお考えのお客様にご利用いただきたいです。
ME:RIDEを存分にお楽しみいただける方は、大きく2種類のお客様に分かれていると考えております。
まずはバイクを持ち始める前の、自分に適したバイクを探されている方です。ME:RIDEでは乗り換えもできるため、半年ほどで車両を替えて様々なバイクをお楽しみいただけます。
もう一方は、子育てなどによりバイクを離れていたリターンライダーの方です。
ME:RIDEでは輸入車や大型車なども扱っており、憧れのバイクを比較的お手軽にご利用いただけます。
日々お申込みいただける車両もアップデートしておりますので、是非ME:RIDEのサイトを訪れていただきお客様の気に入るバイクを見つけていただきたいと思っております。
「ME:RIDE(ミーライド)」特別インタビューについて
今回は話題のサブスクリプションサービス「ME:RIDE(ミーライド)」についてのインタビュー記事をお届けしました。
いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社オークネット様、ありがとうございました。
みなさんもME:RIDE(ミーライド)を一度利用してみてはいかがでしょうか!