【新感覚アプリ】地図にメモする「ポジメモ」特別インタビュー!

未分類

地図にメモするアプリ「ポジメモ」をご存知ですか?

地図の機能とメモの機能を掛け合わせた、大変便利な新感覚アプリです。

当編集部では今回「ポジメモ」を提供しているLifeTimeTechLabo合同会社様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「ポジメモ」のサービスを開始した経緯やサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

「ポジメモ」について

「ポジメモ」とは?

「ポジメモ」は、地図にメモをするという新感覚のアプリです。

自分の移動ルートを記録することができ、行った場所の地図に思い出や日記を書き込むことができます。

さらには歩数や食べたものも記録できるので、気軽に楽しく健康管理もできてしまうという点も魅力的です。

運営会社について

ポジメモを運営しているのはLifeTimeTechLabo合同会社です。

LifeTimeTechLabo合同会社は「Real × Digital」のサービスを企画・提供している会社です。

「ポジメモ」の他にもペットオーナー向けの「うちのクロ」というアプリを提供しています。

会社公式ホームページ:https://lttl.jp/

「ポジメモ」公式サイト:https://lttl.jp/posi_memo/

「うちのクロ」公式サイト:https://lttl.jp/uchi_no_chro/

「ポジメモ」特別インタビュー!

今回はLifeTimeTechLabo合同会社様にインタビューへのご協力をいただき、「ポジメモ」が誕生したきっかけ今後のビジョンについてお伺いしました!

「地図にメモする!!」アイデアが浮かんだ経緯や想いとは?

「ポジメモ」はう今までになかった革新的なサービスであると感じます。「ポジメモ」はどのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

「ポジメモ」を開発する前のタイミングは、ちょうど初めての東京に転勤になったばかりで、休みの日には時々、見知らぬ街中をぶらぶらと散策して回るような生活をしていました。

そういう日常の中では

…ふと、コレどこで見たことだっけ!?とか

…今度あそこ行ったら、○○やろう!!と思って…ヤッパ忘れる。

なんてことも、少しづつ積み重なって来ていたタイミングだったと思います。

そんな時にたまたま、お仕事の関係で、当時既にGPSを使ったアプリを運営していた開発パートナーさんと知り合う機会があり、

いろいろとお話をしている中で『地図にメモする!!』というアイディアを思いついたのが開発のキッカケです。

「ポジメモ」のサービスを作成した際の経緯を教えてください!

最初は、もう既に同じようなことを考えているヒトはいるんじゃないか?と思い、先行するアプリ(有無)の調査から始めています。

そのあとは、開発パートナーさんをうまくのせる!(笑)ためにも、それらしくマーケット調査などやコンセプトワークなども行ってから、一緒にやりましょう!!となり開発がスタートしました。

私的に、開発時にこだわったのは、デザインやUIの部分です。

こういうアプリは、日常的に使ってもらって、ナンボ!!ですから、飽きのこないデザインや、使いやすいUIを常に意識して、デザイナーさんに無理を言いました。🙇‍♀️

⇒ おかげさまで、素敵なアイコンや画面デザインになっていませんか!?…自画自賛(笑)

他にも、アプリロックや、記録しない範囲の設定機能など、プライバシーへの配慮なんかもかなり気を使ったポイントです。

そして想定外に大変だったのが、外に出かけないと、ちゃんと開発した機能がチェックできない点です。

出かけること自体は、特段、苦にはならないタチですが、まさかアプリの機能検証のためだけに出かけないと行けなくなるとは!!😢

忙しいときなど、結構大変な時も多々ありました。

「ポジメモ」はユーザーの方にどのように使っていただきたいですか?

ポジメモは、日常のお出かけを記録する「ライフログ&地図系アプリ」ですので、次のような方々に向いているアプリと思っております。

・仕事や買い物、ウォーキングなどで日頃から外出が多い方

・趣味や旅行、食べ歩きなどアクティブで行動的な方

・日記や健康の記録を、手軽に楽しく始めたいと思っている方

ただし、“移動ルート”だけなら勝手に記録していってくれるアプリです。

上記に限らず、皆さまご自身のライフスタイルに合わせて、気軽なお供としてご利用いただけるのではないでしょうか?

そしていよいよ2023年は、ポストコロナの日常が本格的に戻ってくる年です。

ポジメモと一緒に、“約3年ぶり”のお出かけや旅行が“ふつうの”日常を思い思いに愉しんでいただければ。と思います。

→ちなみに、ポジメモは海外でも使えます😘

なお1点、アプリご使用上の注意点として、常にGPSデータの取得を行っているアプリの特性上、どうしても『スマホバッテリーの持ち時間』が少なくなる傾向にあります。

長距離移動の際などには、ぜひ、モバイルバッテリーご持参の上アプリのご利用をお願いいたします。

現在、「ポジメモ」は非常に注目度の高いサービスになっているかと思います。そんな「ポジメモ」の今後のビジョンを教えてください!

リリース直後に、AppStoreで何度か取り上げてもらったものの、正直、まだそれほど広く認知いただいていないサービスと思っています。

まずはこの機会に、より多くの皆さまに知っていただき、もっと多くの皆さまにご利用いただければ。と思っております。

また、この3~4年の間は、(コロナ禍での外出機会減少など)ご利用頻度の低下や、(当初の)開発チームの解散など、運営側にもさまざまな紆余曲折があり、大きなアップデートが行えていないのが実情です。

そのため、あまり大きなことは言えませんが、

本格的リオープンによる外出&旅行機会の増加とともに、皆さまの絶大な!!ご支援を賜れるようであれば、

◎ “同じ場所”を通った、見知らぬ誰かへの“置きメモ”機能などユニークで愉しい新機能の開発 や

◎ 英語、スペイン語、中国語…多言語化によるアプリの“グローバル展開”などなど

新たなアイディアや夢はまだまだ一杯です。

ということで、今回、初めて知ったという皆さまにも、一度、アプリをインストールして、『地図にメモする』便利さを体感いただけたら幸いです(^^♪

「ポジメモ」特別インタビューについて

今回は新感覚アプリ「ポジメモ」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「ポジメモ」開発の経緯やサービスに対する想いなどがよく理解できましたね。

また、ポストコロナ時代に向けての新たな展開も楽しみです。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったLifeTimeTechLabo合同会社様、大変ありがとうございました。

みなさんも「ポジメモ」を一度利用してみてはいかがでしょうか!

地図に貼る予定メモ&日記アプリ『ポジメモ』のダウンロードはこちらhttps://apps.apple.com/jp/app/id1310285065 (iOSのみ/基本無料)