【STスタジオ】やらせで確定?確定理由3選と炎上でチャンネル停止の真相がヤバい!

7人組のYouTuber 未分類

STスタジオは男性7人組のYouTuberで、チャンネル登録者数も96万人と中高生を中心に大人気チャンネルです。

心霊系の配信を主に多種多様な活動をされており、STハウスと呼ばれる住居に住み、心霊現象を始めに都市伝説や心霊スポットに行ったりしています。

その心霊系動画配信について「やらせ」が浮上しています。

いったいどんな「やらせ」疑惑なのでしょうか。

STスタジオの心霊動画はやらせ?気持ち悪いと話題!


ネットでSTスタジオを検索をしてみると、キーワード候補に「やらせ」が上位に出てきます。

多くの視聴者が「STスタジオの心霊動画はやらせ」と感じていることが伝わってきますね。

検索して調べてみるとわかってきたことは、「演技がクサ過ぎる!」「霊現象が頻繁過ぎ」「そもそもなんで引っ越さないの?」などのコメントで溢れています。

みなさまのコメントを頭において更に解説していきます。

STスタジオはやらせで確定?

ご覧のようにTwitterにたくさん「STスタジオはやらせ」と書き込まれています。

また、動画を見ると度々やらせではないのか?という場面があります。

配信予告もなく配信2秒で高評価・コメントがあり、否定的なコメントは削除されているようです。

このような状況を見ていると疑うのも無理ないですよね。

その理由を3つにわけて解説していきます。

理由①メンバーが演技をしている

STスタジオの心霊動画を見ていると、心霊現象らしきモノに過剰に反応しています。

7人が大騒ぎしている内容で、その反応もクサ過ぎる!と話題になっているようです。

ときには騒ぎすぎて雰囲気を壊してしまっているときもあります。

そのような動画を見ていると演技クサく見えてしまうという方もいることは間違いないでしょう。

競うように高価な装飾品を身に着けて、若いからなのか夜の撮影で大声で騒いでいて近隣の方への配慮が気になるところです。

夜の心霊スポットに行くときもサングラスをかけていて逆に霊現象が見ずらいのでは?という声もあります。

理由②心霊現象が起こりすぎている

怪奇音・寒気・引っ張られる・うめき声は頻繁にあり、メンバーの1人がとりつかれてしまったことがありました。

その動画内で誰かしらが心霊的な何かを見ていますが、そんなに心霊現象は起きるものなのでしょうか。

確かに何も起こらなければ動画としては成立しないのでお蔵入りしているのかもしれませんが、動画一つの中で心霊現象が起こり過ぎているようにも思われます。

そしていつも過去最高の恐怖を更新し続けています。

どこまで恐怖度数は上がっていくか気になりますね。

理由③合成・CGを使っている

全く同じうめき声を使いまわししているという声も多々あります。

下記の動画を見て頂くとわかるように、根も葉もない噂のだけの場所を心霊スポットに見立てて「呪われている」発言しているようです。

CGや合成を使っていた場合、高度な技術であるのは間違いありませんが、本物の霊現象に見える動画もたくさん見られます。

STスタジオの心霊動画がやらせか調査5選!

それではここからは、STスタジオのやらせ説は本当なのか調査していきます。

一つ一つ調査してみたら、STスタジオのことがわかってきました。

この5つの調査でSTスタジオの動画が、さらに嘘くさく見えてしまいますのでご注意ください。

調査①家は事故物件ではない?

こんなに頻繁に心霊現象が起きているのにナゼ彼らは引っ越しをしないのか謎に思われます。

たとえビジネスの為としても、気持ちがいいものでもないし身がもたないでしょう。

大家さんなどの調査をおこなってみたところ、霊現象が起きているのはSTハウスのみのようです。

事故物件もSTハウスの前に立っている家で、STハウスは事故物件ではないみたいですね。

だが、STハウスでは霊現象が頻繁に起きるのは不可解です。

調査②証拠がカメラに入っていない

なにかしらの心霊現象が起きるときに、カメラに必ずと言ってもいいほど映ってはいないようです。

霊現象のような声や影が出現すると、そこに居るメンバーが一斉に同じ方向を見ます。

あたかも発生源がわかっているかのようです。

そして心霊系動画に合わないノリでわちゃわちゃしますが、STスタジオのメンバーは発生源をはじめから分かっているのでしょうか?

調査③顔認証機能が突然つくことはある

突然顔認証機能がつくというこは調べてみると心霊とは関係なくつくことはあり得るようです。

【心霊現象】今までの怪奇現象と比べれないレベルで女性の顔が完全に映り込んだ。」の5:12にてビデオカメラの顔認証機能が突然ついてしまいます。

シミュラクラ現象という言葉はご存知でしょうか。

この現象は逆三角形になっている物を見ると顔に見えてしまうという、いわば目の錯覚です。

カメラなどに使用されている顔認証システムはシミュラクラ現象を応用・発展させたものです。

調査④日常生活で物音は当たり前

誰しもが家で一人で居るときに物音を聞いたことがあるように、冷蔵庫が作動する音、家がきしむ音、上の階や横の部屋の人の生活音などさまざまな音がしています。

これらの音を心霊現象として無理やり結び付けようと思えば心霊現象にできます。

子供のころを思い出すとわかりやすいですが、音がする方を怖いと思いながら見ると、ただの生活音でも怖く感じるものです。

調査⑤写っているものが心霊ではない

確かに心霊に見えるものもありますが、違和感も多々あります。

このツイートの画像はよく見るとただの柱か杭のようにも思われます。

その場の雰囲気と効果音などで霊現象に見えてしまうのも不思議です。

みなさんも自身で撮った写真が顔や影に見えた!という経験をしたことあるのではないでしょうか。

心霊動画の作り方は簡単で4パターン

心霊動画を作ろうと思えばパターンさえ押さえれば簡単に心霊動画を作れるようです。

その心霊動画を作る簡単な4パターンをご紹介します。

  • 霊の前を人や車が通り過ぎると消える
  • 映像にノイズや乱れが生じたタイミングで消える
  • 一度別の場所にカメラを向けてから再び霊のいた場所を映すと消えている
  • 霊を映しているとどんどん透明になっていき、徐々に消える

CGや加工を使えばSTスタジオのような心霊動画を作ることは不可能ではないでしょう。

STスタジオの心霊が本物の可能性も?

STスタジオの動画の調査内容を書きましたが、全てがやらせで作られたものかというと真実はわかりません。

CGや加工で作るにはプロ並みの技術を要するようです。

もちろん本物の霊現象が映ったり聞こえたりすることもありますので「STスタジオはやらせ!」と言い切ることはできません。

そもそも心霊現象が本当にこの世に存在するものなのか、証明されておりませんので真相は「STスタジオ」関係者にしかわからないことだと思われます。

【炎上】STスタジオの炎上内容!目の病気と脱退騒動

STスタジオの炎上・メンバー脱退・チャンネル停止は過去に何度かあるようです。

STスタジオも楽して大人気YouTuberになったわけではないようです。

その内容について詳しく紹介します。

STスタジオのチャンネル停止理由とは?

STスタジオのメインチャンネルが、規約違反になるとの判断で半永久的にアカウント停止となってしまったことがあります。

その理由としては、YouTubeの規制強化にあったようです。

チャンネル停止について話している動画もあり、その中で涙ながらに動画削除+チャンネル停止を不服を訴えています。

それでも前を向こう!という意思でここまで大きなチャンネルに成長してきました。

規制の強化によって動画削除やアカウント停止になってしまったYouTuberは他にも多数いたようです。

STスタジオせーぎは目に病気がある?

STスタジオのメンバーの一人のせーぎには目の病気があるという話があります。

調べてみるとどうやら病気ではなく、酷めのドライアイであることがわかりました。

このことについてはせーぎ本人からも語られています。

せーぎ本人が極秘にしていたら真相はわかりませんが、サングラスをよくかけているのは見かけます。

ノリ・ワキオ・オナブタの脱退理由とは?

過去にメンバーだったノリ・ワキオ・オナブタの3人はなぜ脱退してしまったのでしょうか。

まずノリですが、自分の夢である歌手活動をするための脱退したようです。

現在は、EAST LAND BEATSとして活動しており、ワキオ、オナブタはSTスタジオに不満を持っての脱退でした。

1日に2本の動画投稿をしていた頃、動画編集をしていたのがワキオ、オナブタで、動画1本の動画編集に平均5時間程はかかります。

ワキオ、オナブタは寝ずの作業をしていたにもかかわらず月の収入は1万円。

その報われない報酬に嫌気がさしての脱退だったのです。

そのため生活することも苦労し、ときには夜ご飯は駄菓子のみということもあったようです。

【STスタジオ】やらせで確定!確定理由3選と炎上でチャンネル停止の真相がヤバい!のまとめ

今回はSTスタジオの心霊動画の『やらせ』について解説してまいりましたがいかがでしたでしょうか。

いろいろな憶測が飛び交っていますが、なかなか核はついていたのではないでしょうか。

もちろん動画は面白い仕様になっており、非常に評価の高い動画が多いです。

エンターテインメントとして見れば楽しく視聴できるでしょう。

今後も彼らの活躍に期待したいですね。