アートのサブスクサービスとして話題の「arch-i」をご存知でしょうか?
当編集部では今回、arch-iプロジェクトの細田様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。
「arch-i」について語られていますので、ぜひご覧ください!
目次
arch-iについて
arch-iとは?
「arch-i」とは商業施設向けに特化したアートサブスクサービスです!
月1,000円から本格的なアート作品が利用できるため、作品の購入費や展示費などの初期費用がなしで本物が届きます!
雰囲気やコンセプトに合わせた作品を展示したい利用者だけでなく、作品を制作しているアーティストも支援している素敵なサービスです。
「arch-i」の公式サイトはこちら!
「arch-i」特別インタビュー!
今回はarch-iプロジェクトの細田様にご協力をいただき、「arch-i」についてお伺いしました!
商業施設向けに特化したアートサブスクサービス「arch-i」はどのようなきっかけサービスを開始したのでしょうか?
日本には気軽に絵を展示できる環境が無い、と気づいたのがきっかけです。
趣味で絵を描く家族や友人がいるのですが、彼らは大切な作品を多くの人に見てもらう為に1日数万円のスペース料を支払って個展を開くことも多いと知り、自らの作品をもっと気軽に多くの人に鑑賞してもらえるシステムを作れないか考えました。
個人的には「アート作品はギャラリーや美術館に展示するもの」という固定観念が強くあったのですが、
アーティストの方からは
- 「ギャラリーに足を運ばない方にも見てほしい」
- 「自分の作品が街や場所と繋がることで新たな文脈を作りたい」
といったお声を多く頂いたこと、
また商業施設の方としては
- 「アートには興味があるがどれを選んだら良いか分からない」
- 「アート購入には多額の初期投資がかかりそうで躊躇している」
といったニーズがあることに気づき、その2者を緩やかに繋ぐことのできるサービス「arch-i」を作りました。
サービスの運営、商品の提供をするにあたって一番力を入れていることを教えてください。
作品が本当に輝ける場所を探すことに一番力を入れています。
アーティストの方から作品を見せて頂いた後、この作品が存在感をもって見てもらえる場所をイチから考えます。
作品によっては都心の洗練された空間が良い時もあれば、海や山といった自然に近い場所が似合うこともあります。
展示場所に制約はありませんので、東京を中心としつつも、北は北海道・美瑛町に展示を行ったこともあります。
効率的なサービス運営とは矛盾する考えですが、1点1点の作品や展示に時間やコストを度外視して向きあうこともarch-iの大切な価値と考えています。
「arch-i」はどのような方に利用していただきたいですか?
作品を展示されたい方はもちろん
- これからカフェやレストランを始める方
- 店舗のイメージアップ
をご検討されている方に是非ご検討・ご利用いただきたいと思います。
arch-iが提供する作品はどれも同じ時代を生きるアーティストが制作したまさに「生きる作品」です。
活力のある作品を商業施設に展示することで空間をより魅力的にできるだけでなく、作品やアーティストとの偶然の出会いが新たな繋がりとなることと信じています。
「arch-i」特別インタビューについて
今回は、商業施設向けに特化したアートサブスクサービス「arch-i」についてのインタビュー記事をお届けしました。
今後のサービス展開にも注目したいですね!
いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったarch-iプロジェクト細田様、ありがとうございました。
みなさんも一度「arch-i」を利用してみてはいかがでしょうか!
arch-i:公式サイト / 公式Instagram