【会える】東海オンエア撮影日は週3日で確定?撮影スタジオを計6選紹介!

未分類

人気YouTuber東海オンエアはその名の通り東海地方の愛知県岡崎市を拠点に活動されています。

よって、撮影スタジオは岡崎市内に存在し撮影場所も岡崎市内の公園や飲食店での撮影が多く行われています。

エリアが絞られていることもあり、タイミングがよければ東海オンエア撮影日にメンバーと出会えるかもしれません。

それでは、その東海オンエア撮影日となっていると考えられる曜日や場所について見ていきましょう。

【2023最新】東海オンエア撮影日は週3日で固定されている?撮影候補日3選!

東海オンエアのYouTube動画の中では、ごくまれに撮影を行っている曜日についてメンバーが言及する場面があります。

その時々によって曜日が多少異なることはありますが、いずれも1週間の内の3つの曜日で撮影をしていると言っていることが多いのですが、撮影日は固定で週3回なのでしょうか

ここでは撮影日が週3回と考えられる理由とその撮影候補日が何曜日かについて調べてみました。

撮影候補日①東海オンエアの撮影日は火水木の週3回撮影?

以前、東海オンエアがYouTuberセイキンさんとYouTubeでコラボした動画の中で、東海オンエアに休日はあるのかとセイキンさんが質問しています。

それに対しりょうさんが火水木で撮影してその他の曜日で編集や休みを取ったり、個人の仕事をしたりすると説明してます。

また、てつやさんもネタ会議や編集を除けば金土日月が休みになったりすると言っています。

ただし、火水木が以外の日が完全に休みというわけではなく、東海オンエア以外の個人チャンネルの仕事だったり編集や動画の準備などを行わなければならないそうです。

また、撮影日が火水木と思わせるもう一つの情報として、サブチャンネル「東海オンエアの控え室」で東海オンエアの記念日を作って休日にしようとしていますが、その中で虫眼鏡さんが火水木が休みになったら困るという発言をしています。

このことからも火水木が撮影日であるため、休みになってしまうと動画に影響が出てしまうことを懸念していることが伺えます。

撮影候補日②東海オンエアの撮影日は水木土の週3日撮影?

2つ目の影候補日は水木土の週3日になります。

この根拠となるのは以下のりょうさんのTwitterになりますが、その中で水曜日と木曜日に撮影して次の金曜日は撮影ではなくネタ会議となっており、さらに翌日の土曜日に再度撮影とあります。

撮影候補日①で紹介した曜日と少し異なり、火曜日ではなく土曜日が撮影日となっていますがいずれにしても週に3回の撮影日が設定されていそうです。

撮影候補日③東海オンエアの撮影日は週2日で水曜日と木曜日が撮影?

以上で説明した以外の撮影日候補として水曜日と木曜日の週2日が撮影日だという情報も存在します。

この候補日については裏付けとなる詳しい情報はありませんでしたが、以前に東海オンエアメンバーの1人である虫眼鏡さんがラジオかなにかで、東海オンエアのYou Tubeの撮影が水曜日と木曜日に行われたと発言したことがあったとのことです。

過去には週末に撮影を行っていた?

東海オンエア撮影日については以前は週末にも行われていたようです。

その理由はメンバーのりょうさんが、以前はサラリーマンとして現場監督の仕事をしていたからです。

なぜ現場監督として働いていたのかというと、りょうさんの実家が建設会社とのことで実家の会社とは別の会社で経験を積む為だったそうですが、そうなると平日はサラリーマンとしての仕事があるため東海オンエアの撮影にはなかなか参加できず、週末に撮影を行っていたそうです。

りょうさんが会社員を辞めたのが2019年3月なので、少なくともそれまでは週末にも撮影が行われていたのでしょう。

東海オンエア撮影場所一覧!スタジオの住所や会える場所3選も紹介!

東海オンエアが撮影場所として使用しているスタジオは岡崎市内に存在すると言われています。

また、スタジオ以外での屋外や飲食店での撮影場所も活動拠点である岡崎市内で行われることが多く、運が良ければ撮影中の東海オンエアに遭遇する可能性もあります。

東海オンエアが撮影場所として使っているスタジオの場所や、よく行く公園および飲食店についてまとめてみました。

東海オンエア撮影場所一覧!スタジオでの撮影がほとんど?

東海オンエアのYouTubeの撮影が行われている場所で一番多いのはスタジオになりますが、スタジオ以外の撮影場所として、公園や飲食店でも撮影が行われています。

公園の中で一番多かったのは愛知県岡崎市にある岡崎公園での撮影で、その他の屋外での撮影場所では暁公園や乙川で撮影されることが多いです。

また、飲食店ではラーメン屋のまんぷく家での撮影が度々行われており、乙川とまんぷく屋についてはこの後詳しく説明しますのでご覧ください。

【2023最新】東海オンエアの現在のスタジオの住所は?

東海オンエアが現在使っているスタジオは愛知県岡崎市にあるタワマンになります。

下記の動画は東海オンエアが引っ越すことを報告していますが、動画内で新スタジオであるマンション内をルームツアーのような形で紹介しています。

その様子から間取りは3〜4LDKだと推測でき、大人数でくつろげそうなリビングや寝室なども紹介され、その寝室には泊まり込みでの撮影にも対応できるようベッドを3つ設置する予定だそうです。

りょうさん以外のメンバーはこの時はじめて訪れたとのことで「高級ホテルみたいじゃん!」と感動するほどの豪華さでしたが、家賃についてはものすごく高いとうわけではなく岡崎市は家賃が安いと補足されており、あっさりと住所が岡崎市であることが公されました

一つ注意点として、以下のTwitterのように東海オンエアメンバーが迷惑して困っているようですので、この撮影スタジオの場所がわかったとしても出待ちなどを行うのは絶対にやめましょう。

東海オンエアと実際に遭遇した人も?

東海オンエアの活動拠点である愛知県岡崎市では、運が良ければ実際に東海オンエアメンバーと出会えることもあるようです

以下はメンバーの1人であるてつやさんが地元を出歩いていた際、視聴者に遭遇したので東海オンエアのステッカーをプレゼントしたとあります。

その他にも東海オンエアを見かけたとSNSで発信している人々もいらっしゃいます

このように活動拠点である岡崎市は撮影場所も多いため、運が良ければ東海オンエア撮影日にメンバーに会えるなんてこともあるようですね。

しかし、出待ちなどはご迷惑になるのでやめていただくのと同時に、東海オンエアの方々を見かけても盗撮などの行為も絶対にやめましょう。

会える場所①岡崎公園

既に説明済みですが、東海オンエアの企画では愛知県岡崎市にある岡崎公園が撮影場所としてよく使用されています

岡崎公園は岡崎城を中心とした歴史公園であり、日本さくら名所100選にも選ばれています。

面積は約10ヘクタールと広大で、園内にはお城の大手門や天守閣などが存在し歴史を感じることができます。

東海オンエアが岡崎公園を撮影場所として使用した企画として、どれだけ高い竹馬に乗れるかというチャレンジを行ったことがあります。

4mはあろうかという巨大な竹馬を使ってメンバーが竹馬にチャレンジしますが、このような広い場所が必要な企画を行う場合は、スタジオではなく屋外の公園などがよく用いられているようです。

会える場所②まんぷくや

ラーメン屋のまんぷく屋も東海オンエアの撮影場所としてよく利用されている場所の一つです

まんぷく屋は横浜家系の豚骨醤油ラーメンで、岡崎市には「東岡崎駅前店」と「井田248店」の2店舗が存在し、両方ともが撮影場所として使用されているようです。

下記の動画ではてつやさんとゆめまるさんが1周間でどれだけ太れるかという企画で勝負していますが、太るためにまんぷく屋のラーメンを食べに行っている様子が映し出されています。

会える場所③乙川

東海オンエアの動画ではよく川が出てくることがありますが、その際に撮影場所として使われることが多いのが愛知県岡崎市を流れる一級河川の乙川です。

乙川の河川敷では夏には花火大会が開かれるなど地元民からも愛されている河川のようです。

また、乙川は先に説明した東海オンエアの撮影場所として多く利用される岡崎公園とも隣接しているため、岡崎公園と乙川の辺りをお散歩していると東海オンエアの撮影に遭遇できるかもしれません。

東海オンエアメンバーが死亡?事故や脱退メンバーは?

東海オンエアについて調べてみると、過去にメンバーだった人が死亡したり脱退した人がいるといった情報が出てきます。

そのような噂の原因として、まず死亡説については、東海オンエアと同じ事務所であるUUUM所属のYouTuberグループ「アバンディーズ」のエイジさんという方が事故で亡くなられた件と勘違いされている可能性が高いです。

その理由は、アバンディーズも東海オンエアのように地元の友人同士で結成されているという点で似ていることや、エイジさんが亡くなられた件について東海オンエアメンバーもSNSでメッセージを発信していることなどが挙げられます。

また、メンバー脱退説については虫眼鏡さんが活動当初は「ざわくん」という名前でしたが、途中で改名したことや、しばゆーさんが実際に脱退しかけた事件があったため脱退説が出たのだと思われます。

しかし、東海オンエアは結成当時から現在の6名であり死亡事故や脱退したメンバーはいません

東海オンエア撮影日に岡崎市内の撮影場所で出会える可能性は高い

東海オンエアのYouTube撮影日や撮影場所について解説しましたがいかがでしたか?

東海オンエアは、メンバーの地元の岡崎市に活動の拠点を置いており撮影場所も岡崎市内のどこかで行われていることが多いです。

また、過去には週末に撮影を行っていたこともあるようですが、今やものすごい人気を誇るYouTuberなので、一般人の多い土日や休日に撮影を行うのは難しいのではと思います。

なので、もし東海オンエアに出会いたいのであれば平日の岡崎公園周辺に出かけてみてはいかがでしょうか。

しかし何度も言うように、出待ちや盗撮をされると東海オンエアや周囲の方々のご迷惑になる為、そのような行為は絶対にやめていただくようお願いします。