【超閲覧注意】「となりのトロトロ」とは?怖いトラウマ確定で検索してはいけない理由がヤバい!

未分類

1988年にスタジオジブリから公開された長編アニメーション「となりのトトロ」。

サツキやメイが登場する、田舎を舞台にしたファンタジー作品です。

となりのトトロから生まれた「となりのトロトロ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

ーこの記事でわかることー

  • 「となりのトロトロ」について
  • 「となりのトトロ」以外のジブリの都市伝説
  • 「となりのトトロ」に隠された都市伝説とは

「となりのトロトロ」は、絶対に検索してはいけない検索ワードと呼ばれています。

トラウマ級とまで言われている「となりのトロトロ」を詳しく紹介!

ジブリ作品「となりのトトロ」に秘められた都市伝説の真相も詳しく見ていきましょう。

となりのトロトロの恐怖画像とは?替え歌についても調査!

となりのトトロといえば、誰もが知っているジブリ作品ですが、ジブリ作品には都市伝説がたくさん眠っています。

そのひとつともいえるのがとなりのトロトロ」でグロテスク系イラスト作品です。

pixivやdeviantARTなどで活動する絵師のJ-E-M-G氏によって描かれ、グロテスクやスプラッター系のジャンルに分類されます。

となりのトロトロは人の臓器を食べたトトロの画像?

上記のイラストが「となりのトロトロ」です。

トトロの可愛らしいイメージが微塵もないホラーイラストです。

口がお腹の辺りまで大きく開き血まみれになっており、食べかけの人間らしき残骸が、その名の通りトロトロに溶けています。

「となりのトロトロ」が生まれたきっかけは、トトロに恐ろしい都市伝説が存在したからです。

トトロのモデルは北欧の森の妖精・トロールと言われています。

本来は幸せを運ぶ妖精なのですが、都市伝説によって、トトロは死神なのではないかという説が浮上しました。

その為、この「となりのトロトロ」が生まれたのではないでしょうか。

となりのトロトロはトラウマ級で検索してはいけない言葉!

実際に映画「となりのトトロ」には、怖い都市伝説がたくさん残っています。

となりのトロトロは、実際に画像を見てもグロテスクで気持ち悪いのですが、数々の都市伝説を知ったうえで見ると更に恐怖が増すのではないでしょうか。

閲覧の危険度ランキングを調べてみると、危険度は2。

閲覧後に最悪の結果になるのが危険度5なので、危険度は2は検索することをおすすめしない位のレベルでしょうか。

しかし、都市伝説を念頭に入れて画像を見ると、トラウマが残り、その後普通に「となりのトトロ」を見れなくなるかもしれません。

となりのトロトロには替え歌も!衝撃すぎる歌詞とは?

紹介した恐怖画像との前後関係は分かりませんが、となりのトロトロには替え歌も存在します。

作詞者にはモンボという名前が記載されています。

一体どんな替え歌なのでしょうか?

「となりのトロトロ」作詞:モンボ 原曲:となりのトトロ

トロトロ トロトロ トロトロ トロトロ
誰かが こっそり 小道に 人間 埋めて
ちょびっと血 漏れたら 秘密の暗号 地獄のパスポート
恐怖の 冒険 始まる
となりのトロトロ トロトロ トロトロ トロトロ
トロトロの体は 昔から 血塗れ(ちまみれ)
となりのトロトロ トロトロ トロトロ トロトロ
子供の時にだけ あなたを食べにくる
恐怖の出逢い
雨降り バス停 血塗れお化けがいたら
あなたの 雨傘 当たらないよに 注意を計ろう(はかろう)
食べられないように
となりのトロトロ トロトロ トロトロ トロトロ
月夜の晩に 人間を食べてる
となりのトロトロ トロトロ トロトロ トロトロ
もしも逢えたなら その人生 終わり
地獄に落ちる

正直、大人が替え歌の歌詞だけ読んでもそこまで怖くはないようです。

子供の時にだけあなたを食べにくる、という部分が幼い子供にとってはトラウマになる恐怖を感じさせる歌詞ではあります。

となりのトロトロのホラー画像を見て、この替え歌の歌詞を聴いたら「となりのトトロ」のストーリーがだいぶ違って見えてくるのではないでしょうか。

となりのトロトロを検索すると他の恐怖画像が出てくる?

「となりのトロトロ」を検索すると先ほど紹介した恐怖画像とは別の画像もいくつかヒットするようです。

例えば、本当にトロトロに溶けたトトロであったり、えなりのトトロというトトロとサツキの顔が、えなりかずきさんになったコラージュ画像が出てきたりします。

中には、となりのトロという面白画像まで出てきました。

となりのトロトロを見た人の感想がトラウマ級でヤバイ!

となりのトロトロを見た人たちからは、トラウマになったという感想が多く寄せられています。

画像そのものがグロいだけでなく、「となりのトトロ」のストーリー全てが怖く感じてしまうようです。

一部の人からは「そんなに怖い画像ではなかった」という意見もあるようです。

しかし、特にホラー系が苦手な人は注意をした方がいいようです。

となりのトロトロの画像では、サツキが今にも食べられそうな緊張感が漂っています。

実際は、トトロの存在を確信する感動シーンですが、となりのトロトロを見た後では、ゾクゾクとした恐怖を感じてしまうのではないでしょうか。

となりのトロトロの誕生理由は?関係が噂されるトトロの都市伝説6選を紹介

となりのトロトロの恐怖画像は、ただ面白半分で適当に作ったものではないかもしれません。

恐怖画像を描きたくなってしまうような、となりのトトロ都市伝説がいくつも存在するのをご存知でしょうか?

嘘か真か「となりのトトロ」にまつわる都市伝説を見ていきましょう。

都市伝説を知ってから、となりのトロトロを見るとまた感じ方が変わってくるのではないでしょうか。

となりのトロトロが誕生した理由がヤバい?

となりのトロトロは、生まれるべくして生まれたといえるのかもしれません。

まるで妖怪のような猟奇的なトトロですが、実際に「となりのトトロ」に出てくるトトロにも怖い都市伝説が隠されているからです。

死神ともいわれているトトロは、死の象徴なのだとか。

また、サツキやメイ死亡説など、様々な都市伝説が渦巻いています。

「となりのトロトロ」の生みの親であるJ-E-M-Gさんも、都市伝説を踏まえて制作したのではないでしょうか。

これほどの恐怖を感じさせるいじられ方をするのは、ジブリ作品の中でも「となりのトトロ」だけかもしれません。

都市伝説①トトロが死神だった?!

トトロは塚森に住む物の怪、という設定のようですが、一説では死神なのではないかといわれています。

都市伝説では、サツキもメイも死亡したといわれており、死が近い人にだけ見えることから死神だといわれているようです。

「となりのトトロ」には続編があり「めいとねこバス」も宮崎駿監督の作った作品。

三鷹の森ジブリ美術館で公開されたものですが、この作品の中でも猫バスがメイを迎えに来て鎮守の森に連れていきます。

鎮守の森といえば、モデルとなった塚森が古戦場跡で、そこにある石碑には塚を荒らす者は死に絶えると警告文が書かれているようです。

トトロが死神と結びついた理由のひとつかもしれません。

トトロ死神説が「となりのトロトロ」の作品に影響を与えたのではないでしょうか。

都市伝説②となりのトトロのポスターには謎の少女がいる

こちらのシーン、となりのトトロを代表する有名な1シーンです。

多くの方が1度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

では今日は少しじっくりこの画像を眺めてみてください。

トトロの横にいる少女はサツキのようにもメイのようにも見えますが、この少女は作中では1度も登場しない人物です。

少女が描かれている理由は、”サツキとメイというキャラクターが制作される前に作られたポスターだから”です。

当時「となりのトトロ」と同時上映される予定だった「火垂るの墓」は80分を超える大作という話を聞いた宮崎駿さん。

負けず嫌いな性格から、それならば「となりのトトロ」も長編映画にしよう、となったようです。

当初の予定は1人の少女が主人公でしたが、尺を伸ばすために2人に変更しました。

2人の登場人物によって会話が生まれることでカット数が多くなるからです。

サツキとメイの誕生の裏にこんなエピソードがあったんですね。

最初の設定を変更せずにそのまま使用されたため、謎の少女がトトロの横にいるポスターが世に公開されることとなりました。

その結果、見知らぬ少女が描かれている、という「となりのトトロ都市伝説」となったようです。

都市伝説③となりのトトロは狭山事件がモデル

1963年5月1日に埼玉県狭山市で残忍な事件が起こりました。

埼玉県狭山市で暮らす女子高生が、何者かに誘拐されて暴行された後に殺害されたという、狭山事件と呼ばれるものです

実は宮崎駿監督は、この翌年の1964年から業界に入ったといわれており、事件のことが作品に影響しているのではないかといわれています。

宮崎駿さんはこの事件をとなりのトトロの背景に描いていると言われています。

①事件が起きたのは5月で、サツキとメイの名前はどちらも5月を意味します。

②トトロの舞台は所沢市であり、狭山市は所沢の隣に位置しています。

③サツキとメイの母親がいる「七国山病院」に似た名前の病院が狭山に存在するのだとか

更に劇中に「狭山」の文字が一瞬だけ描かれていました。

こうした理由からとなりのトトロ都市伝説として、狭山事件がとなりのトトロの背景に描かれているのではないかという噂が誕生しました。

都市伝説④サツキとメイは亡くなっている

物語の中でメイが行方不明になってしまうシーンがありました。

劇中では、池から小さい女の子のサンダルが片方見つかり、サツキは「メイのじゃない!」と言っています。

しかし、作中でメイが履いていたサンダルとなぜか同じ色やデザインのようなのです。

都市伝説では、この時すでにメイは死んでいるといわれています。

また、メイの名前が書かれたお地蔵さんがあり、その近くにメイがとうもろこしを抱えて座っているシーンがあるのですがリメイク版では、お地蔵さんにメイと書かれたそのコマはカットされていました。

また、サツキは途中から影がなくなっているようです。

極めつけは、サツキとメイのお母さんが映画の最後のシーンで、「サツキとメイが笑っている気がした」といっているシーン。

お母さんに会いに行くためにネコバスに乗ったのに、会わないなんて不自然な気がするといわれています。

これらのことから、2人は実は幽霊でお母さんを遠くから見ることしかできないのではないか、というトトロ都市伝説の噂が出回りました。

都市伝説⑤トトロは死期の近い人にしか見えない

主題歌に「子供の時にだけ訪れる」とあります。

メイは物語の序盤からトトロが見えていますが、カンタには見えていません

また、サツキはメイのところ(あの世?)へ連れてってとお願いしているあたりからトトロが見えるようになっています。

母親の「サツキとメイが笑っている気がした」という発言も、幽霊である2人の気配を感じ取っていることから、死期が近いことを暗示しているのではないかと言われているのです。

都市伝説⑥母親が入院している病院は実在する

映画の中では、母親のいる病院は七国山病院と呼ばれていました。

東京都東村山市に実在する「新山手病院」と隣り合う「東京白十字病院」がモデルだと言われています。

この病院が建っている場所は「八国山緑地」と呼ばれ、東京と埼玉県所沢市のちょうど県境に位置しているのです。

新山手病院は結核を診察するための病院として1939年に建てられました。

スタジオジブリの公式回答とは?

都市伝説の噂が広まっていったとき、スタジオジブリに真相を問い合わせる電話が多数寄せられたようです。

その後、スタジオジブリの公式ホームページに回答が公開されました。

□公式HP回答

ゴールデンウィークの谷間の出勤日ということで、取引先からの電話も少なく、なんとなーく平和な3スタ2階。

と、そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。

みなさん、ご心配なく。

トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。

最近はやりの都市伝説のひとつです。

誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。

「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。

みなさん、噂を信じないで欲しいです。

...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。

引用:スタジオジブリ|ジブリ日誌

 

これからとなりのトトロの見方が変わってしまうのではないかと思いましたが、その心配はなさそうです。

宮崎駿監督は自身の幼い頃、難病にかかっていた母の記憶と寂しかった自分の思い出を物語に投影したのかもしれません。

となりのトロトロを検索したらやばい!他のグロ画像も?

トトロ死神説、サツキとメイが死んでいる説がただの都市伝説と分かりました。

トトロのパロディは、となりのトロトロだけではありません!

ここからは、ちょっと怖いけど笑ってしまう色々な「となりのトトロ」を見ていきましょう!

腐海の森のトトロ

なんだか腐敗臭の漂うようなトトロです。

こちらのイラスト画像はスウェーデンに住むイラストレーター、デニス・カールソンさんの作品

スタジオジブリキャラクターだけでなく、ディズニーや任天堂のアレンジキャラクターも描いているようです。

彼がトトロの都市伝説を知っているかは不明ですが、まるで死神のような姿ではないでしょうか。

② 怖すぎるトトロのTシャツ

激安通販サイトのアリエクスプレスでは、死神のようなトトロのTシャツを販売しています。

どのような人がこのTシャツを購入するのか気になるところです。

イラストTシャツとして着てみると案外オシャレかもしれません。

③ となりのトロトロが死神として登場

となりのトロトロが死神という設定で作られたショートストーリーも公開されていました。

となりのトロトロのナイスツッコミでゆるく笑えます!

最初は恐ろしかったとなりのトロトロが、だんだん可愛らしく見えてきます。

リュウイチさんというYouTuberの作品ですが、サムネイルの腐海の森のトトロも怖いです。

気になる方は是非チェックしてみてください。

となりのトトロはこれからもずっと愛される作品

となりのトトロの恐怖画像や都市伝説、物語との関係について紹介してきました。

スタジオジブリ公式回答にもあるように、出回ってきた噂は全て単なる噂であったようですが、誰もが知る有名作品なだけに都市伝説も語り継がれているようです。

となりのトトロはこれからも老若男女問わず愛され続けていく作品といえます。

世界でも人気になるほど有名な作品だからこそ、色々な都市伝説やパロディが生まれるのかもしれません。