千代の富士の娘が死亡?!死因は突然死の全貌と娘の結婚も徹底調査!

未分類

昭和の大横綱千代の富士には、死亡してしまった娘がいました。

幼くして死んだ愛娘の死因は一体何だったのでしょう。

また千代の富士には死亡してしまった娘の他に3人の子供がいますが、その子供たちがどのような人生を歩んでいるのか気になるところです。

ーこの記事でわかることー

  • 千代の富士の死亡した娘とは?
  • 千代の富士の娘の死因
  • 千代の富士の死因は?
  • 千代の富士の娘の結婚相手
  • 千代の富士の3人の子供について

 

2016年にこの世を去った千代の富士には、息子秋元剛さんの他にも2人の姉妹がいます。

娘の結婚相手は、大物俳優の息子でメディアでも大きく報道されました!

意外に知られていない千代の富士の妻や子供たち、そして突然死してしまった最愛の娘などについて詳しく紐解いていきましょう。

千代の富士の娘が死亡?死因は幼児突然死だった?!

第58代横綱として昭和世代の人気を独占した千代の富士

彼は1989年の春場所優勝の後、生まれたばかりの三女秋元愛ちゃんと写真を撮っています。

しかし次の7月場所に臨む前に、千代の富士の娘であり三女の秋元愛ちゃんは亡くなってしまったのです。

千代の富士の娘はなぜ死亡してしまったのか、死因を徹底調査しました。

千代の富士の娘は「秋元愛」?何歳で死亡した?

千代の富士には4人の子供がいますが、幼くして命を落としたのは三女の秋元愛ちゃんです。

千代の富士は1989年の春場所優勝で、生後わずか1か月の秋元愛ちゃんを抱いて写真を撮っています。

妻の秋元久美子さんは首が据わっていないから写真は無理、と助言しましたが、千代の富士は愛娘とどうしても写真を撮りたくて記念撮影をしたようです。

彼には虫の知らせ的なものがあったのでしょうか。

三女秋元愛ちゃんは、この写真から3か月後1989年6月12日に、わずか生後4か月でこの世を去りました。

上記Twitterでは次女の秋元梢さんとつぶやいていますが、この時千代の富士の腕に抱かれていたのは、三女の秋元愛ちゃんです。

三女・秋元愛の死因は突然死?!

千代の富士の娘、秋元愛ちゃんの死因は乳幼児突然死症候群です。

病気といえども、主だった兆候はなく突然亡くなってしまうのがこの乳幼児突然死症候群(SIDS)の特徴といえます。

当時の千代の富士は悲しみのあまり、練習が手につかずこのまま引退するのではないか、という噂まで流れました。

乳幼児突然死症候群は突然死する病気?!

千代の富士の娘秋元愛ちゃんの死因となった乳幼児突然死症候群は、赤ちゃんが睡眠中に突然息をしなくなる、という恐ろしい病気です。

いつもと同じ日常、いつも通りに寝ている赤ちゃん、しかし気が付いた時には亡くなっているのです。

赤ちゃんの睡眠中の死因に窒息事故がありますが、乳幼児突然死症候群は窒息事故とは異なります。

国内では年間150人ほどの赤ちゃんがで乳幼児突然死症候群で命を落とし、乳児の死亡原因の上位に入っています。

乳幼児突然死症候群の原因は?

千代の富士の娘が死亡した乳児突然死症候群の原因は、明確にはわかっていません。

実は国内では遺伝子レベルでの研究が進んでいないのです。

原因はいまだ憶測の域を超えておらず、下記の特徴を持つ乳幼児に起こりやすい病気とされています。

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝
  • 両親の喫煙
  • 人工的な栄養摂取

しかしヨーロッパでは乳児突然死症候群の研究が進み、原因について下記の理由をあげていました。

  • 遺伝子が機能的な異常を持っており、不整脈を引き起こしている
  • セロトニン遺伝子に多型が存在し、循環呼吸調節に影響を与えている

また欧米では、うつぶせ寝に原因があるとして仰向け寝を推進したところ、乳児突然死症候群が減ったという報告も出ています。

元JUDY AND MARYのYUKIの子供も同じ理由で亡くなった?

真心ブラザーズの倉持陽一と結婚した元JUDY AND MARYのYUKIは、2003年に長男を出産しています。

しかし自身のHPに手書きで、長男が1歳11か月で安らかな眠りについたことを公表しました。

死因は千代の富士の娘と同じ、乳児突然死症候群です。

いつもと同じ夜を過ごし、朝になったら冷たくなっていました。

彼女は生きてきた中で一番つらい日だったと述べており、直後につくられた楽曲「長い夢」では失った子供のことを切なく歌っています。

千代の富士は娘の死を乗り越え優勝した?!

千代の富士は娘の死によって大きなダメージを受け、相撲はもうだめなのではないかと噂されていました。

娘である秋元愛ちゃんをなくした直後の名古屋場所では、首に大きな数珠を垂らして場所入りしています。

その姿をみて多くの国民が、彼が優勝することを願い応援していました。

千代の富士は愛娘の死を乗り越えて、名古屋場所も優勝するという強い横綱の姿を国民に見せてくれたのです。

名横綱と称賛され続ける千代の富士は、心身ともに強い力士だったのです。

千代の富士の死因は?糖尿病とすい臓がんに因果関係?

2016年7月31日に千代の富士は亡くなっています。

当初病気を公にしていなかった千代の富士、彼の急激な激やせの様子に世間は驚きを隠せませんでした。

千代の富士の死因は「すい臓がん」であるといわれ、見つかった時には余命わずかの状態だったようです。

それでは、名横綱千代の富士の死因を見ていきましょう。

千代の富士のプロフィール!国籍はどこ?実はハーフ?

【千代の富士プロフィール】

四股名  :千代の富士 貢
本名   :秋元 貢
誕生日 :1955年6月1日
没年月日:2016年7月31日(61歳)
出身地 :北海道松前郡福島町

千代の富士はその端正な顔立ちからハーフではないかと噂されますが、父親も母親も日本人で国籍は日本です。

父親の秋元松夫さんは、千代の富士の断髪式にも出ており、息子の髷にはさみをいれています。

母親は秋元喜美江さんで、2007年に82歳で亡くなり九重親方となった千代の富士が喪主をつとめました。

今となっては昭和の大横綱として神格化されることの多い千代の富士。

息子である秋元剛さんによると、千代の富士は他人を気遣い、やってもらうよりも、やってあげたいと思う人物だったようです。

秋元剛さんの「みんなが思うより、普通の人だった」という言葉が印象的ではないでしょうか。

原爆による被ばくが心配されていた?

千代の富士の父親秋元松夫さんは過去に陸軍に従軍し広島で被爆した経験があります。

自身の被爆経験を、息子である千代の富士には隠していました。

当時は被爆者への差別もあり、また被爆者の子供ということで病気への不安もあったからです。

父親秋元松夫さんは、いらぬ心配を息子にかけたくないという思いから、被爆体験をずっと隠していたのでしょう。

しかし親元を離れ、千代の富士が上京することになり、その時初めて自身の被爆体験を話したそうです。

相撲で千代の富士は肩の脱臼に何度も苦しめられましたが、そのたびに父親秋元松夫さんは、原爆症が原因になっているのではないかと思い悩んだと語っています。

そんな優しい父親秋元松夫さんは1999年8月に74歳でこの世をさりました。

千代の富士はいつ亡くなった?死因はすい臓がん?

千代の富士は2016年7月31日17時11分に、都内の病院で息を引き取りました

息子秋元剛の後のインタビューによると、千代の富士は家族だけが見守る中、息を引き取ったようです。

次女の秋元梢さんは、父親の千代の富士の訃報をTwitterで報告しました。

死因は、最も悪質ながんとして有名なすい臓がんです。

すい臓は隠れた臓器なのでレントゲン検査でも見つかりにくく、リンパ管につながっているので転移もしやすいといわれています。

また、沈黙の臓器とも呼ばれるように症状が出にくく、異変に気が付いた時には手遅れなのです。

千代の富士は一度すい臓がんの手術を受けていますが、胃や肺などに転移が見つかってしまい再度闘病生活を送っていました。

次女の秋元梢さんは千代の富士が亡くなってからも、愛する父親の誕生日や父の日にはTwitter上で気持ちを伝えています。

すい臓がんと糖尿病に因果関係も?

今や国民病といわれている糖尿病ですが、糖尿病の人はすい臓がんになりやすいという研究結果が発表されています。

糖尿病は、血糖値を下げるためにインスリンの血中濃度を高くします。

このインスリンが、がん細胞を増やしてしまうのです。

すい臓はインスリンを分泌する臓器ですが、そんなすい臓にがんができてしまうと、糖尿病の人は一般の人よりも強くインスリンが引き起こすがん悪化という悪影響を受けてしまいます。

千代の富士の家族は月2回墓参りに行っている?

千代の富士は、1989年に三女秋元愛ちゃんを亡くしてから、月命日には家族そろってお墓に通っていたといいます。

彼は相撲部屋から通いやすいという理由で、東京都台東区谷中にある「玉林寺」にお墓を立てました。

千代の富士が亡くなってから、家族は彼の月命日もお墓に行くようになったのだとか。

千代の富士の家族は毎月2回、お墓に通っていることになります。

家族を大切にする千代の富士の気持ちは、家族にも受け継がれているようです。

千代の富士の妻は元ホステス?

千代の富士の奥さんである久美子さんと千代の富士は、久美子さんの働くスナックで出会っています。

4歳下の久美子さんとは2年間交際をし結婚をしました。

久美子さんは名家の生まれで、父親の進藤龍生さんは玄洋社記念の館長を務めており、さらに玄洋社幹部を務めた人物です。

ちなみに政治団体である玄洋社の創設者は、久美子さんの曽祖父になります。

千代の富士の子供3人を紹介!娘の結婚相手は?

1982年に結婚した千代の富士は、翌1983年に長女である秋元優さんを授かっています。

さらに1986年には長男となる秋元剛さん、次女の秋元梢さんは1987年生まれです。

1989年には三女を失ってしまいましたが、千代の富士の子供たちは美男次女ぞろいだと噂になっていました。

ここからは、千代の富士の子供たちを紹介していきます。

長女・秋元優

【秋元優プロフィール】

誕生日 :1983年7月19日
出身地 :東京都
出身校 :文化服装学院

モデル秋元梢さんの姉として紹介されることの多い、姉の秋元優さんは文化服装学院出身です。

妹梢さんと同様に、東京ガールズコレクションなど数々のファッションショーに出演していました。

また以前は「Faline TOKYO」という原宿のセレクトショップに勤務していたり、ファッション誌「SPUR」に出演したり、ファッション業界に身を置いています

現在はジュエリーデザイナーをしており、弟である秋元剛さんとともにティファニーのコラボモデルも経験しています。

結婚の噂も出ているようでスタイリストの奈良裕也さんとの熱愛が噂されていますが、結婚はしていないようです。

秋元優の結婚相手は?

秋元優さんの結婚相手が噂されましたが、優さんは結婚していません。

交際しているのではないか、と名が出ているのはスタイリストの奈良裕也さんです。

秋元優さんは以前原宿で働いており、同じ原宿で働く奈良裕也さんとの接点も多かったのではないでしょうか。

原宿「SHIMA」に勤務する奈良裕也さんは、レディ・ガガとも交流があり世界的なスタイリストとして人気を誇っています。

そんな奈良裕也さんと秋元優さんは、ツーショットの目撃情報も多く2人は付き合っているのではないかとネット上で噂が流れているのです。

長男・秋元剛

【秋元剛プロフィール】

誕生日 :1986年(月日は不明)
出身地 :東京都
出身校 :文化服装学院

長男の秋元剛さんは、ファッション雑誌「commons&sense」の編集や営業、セレクトショップ「ADDITION ADELAIDE」のディレクターなどを経験しています。

また2018年には、父親である千代の富士に関係する商品やイベントなどを手掛ける「AKIMOTO Inc.」を立ち上げました。

さらに2023年には「ちゃんこ千代の富士」を九重部屋の跡地にオープンさせています。

ファッション業界出身の実業家といえるでしょう。

下記のインタビューでは、手先が器用でファッション関係が大好きだったことを語っています。

次女・秋元梢

【秋元梢プロフィール】

出身地 :東京都
生年月日:1987年10月12日
血液型 :A型
出身校 :東海大学卒業
事務所 :レブロエンタティメント

次女の秋元梢はモデルとして活躍していますが、黒髪にパッツン前髪というスタイルからシシドカフカさんと瓜二つだと話題になった人物です。

パリコレにも出演している実力派で、メディアにも多く出演しています。

千代の富士は国民的な大横綱ですが、子育てに関して特別扱いはしないという信念をもっていました。

その為、秋元梢さんはバイトなども経験し実力をつけて芸能界へデビューしたのです。

彼女は以前、千代の富士を知らないユーザーがTwitter上で千代の富士のことをアップした投稿に、自分の父であることを返信していました。

秋元梢の結婚相手は?

2018年4月、秋元梢さんは結婚相手として松田翔太さんとの仲を発表

松田翔太さんの父は俳優松田優作さん、母は女優松田美由紀さん、兄は俳優松田龍平です。

昭和の名横綱千代の富士の娘と、俳優一家のサラブレッド松田翔太さんの結婚は大きな話題となっています。

残念ながら、父である千代の富士は2人の結婚を見ることはできませんでしたが、2人が付き合っていたことは知っていたようです。

千代の富士の家庭は皆仲がいいことで有名なので、娘と一緒に松田翔太さんの話をしたこともあったのではないでしょうか。

松田翔太と秋元梢夫婦の間に子供はいる?

松田翔太さんと秋元梢さんの間に子供はいません

2019年に妊娠したのではないか、という噂がネット上で流れましたが実際は妊娠していませんでした。

しかし2人は現在子供を望んでおり、ネット上でも妊娠公表を望む声があがっています。

千代の富士は幼い娘をなくし、家族で支えあって優勝した

千代の富士は三女秋元愛ちゃんを乳幼児突然死症候群で失っています。

しかし家族で支えあって悲しみを乗り越え、直後の7月場所では再び優勝を飾っていました。

千代の富士一家は仲が良く、千代の富士が亡くなってからも家族は彼の偉業を大切に守っているのです。

彼の強さは娘や息子に受け継がれ、各々活躍の場を広げ続けていました。