海猿で死亡したキャストは2名!?時期や理由・シリーズを時系列でご紹介!

未分類

大人気シリーズ「海猿」で死亡したキャストは、意外と少ないという事実を知っていますか。

漫画原作の映画「海猿」シリーズは、海上保安官たちの活躍や恋、友情などを描く人気作品です。

命を懸けて命を救う海上保安官たちの中には、伊藤淳史さんが演じた工藤始のように死亡してしまうキャストもおり、数少ない死のシーンには大きなメッセージが秘められています。

海猿で死亡したキャストは誰で、どんなメッセージが隠れているのでしょう。

シリーズを時系列で見ながら、深く考察していきます。

海猿シリーズで死亡したキャストは誰?いつ死亡した?

「海猿」シリーズは全編を通して、命の大切さや救助とは何かを問いかけるような作品に仕上がっています。

そんな中、失ってはいけない命の教訓として、劇中では死亡してしまうキャストもいました。

重要なターニングポイントとなった工藤始と池澤真樹の死亡シーンを紹介します。

死亡したキャスト①伊藤淳史/工藤始役

伊藤淳史さんが演じる工藤始は、シリーズ1作目に登場した人物で、主人公仙崎大輔の初めてのバディです。

1作目「海猿 ウミザル」では海上保安大学の訓練生たちが活躍していますが、伊藤淳史さんが演じる工藤始もそのひとり。

香里奈さん演じる松原エリカや仲間たちと、ダイビングに来た砂浜で事件は起こります。

工藤始はもう一度潜るというエリカに「疲れているから、無理に潜るのは危険」と注意するのです。

しかし、直後に助けを呼ぶ少女の声が海から聞こえます。

伊藤淳史さんが演じる工藤始は、自分が疲れているにも関わらずとっさに助けに行き、要救助者にしがみつかれてしまい溺れ死んでしまいました。

結局少女も助けることが出来ず、工藤始も死亡するという結末をむかえてしまったのです。

伊藤淳史さんが演じる工藤始は、教えられたことを頭ではわかっていましたが、行動として示すことが出来ませんでした。

現実でもたびたび起こる海難事故の現実、訓練生として未熟な部分を工藤始の死亡事故によって大きく印象づけることとなったのです。

死亡したキャスト②仲村トオル/池澤真樹役

2005年には映画を引き継ぐ形でフジテレビ系「海猿 UMIZARU EVOLUTION」が放送されました。

仲村トオルさん演じる池澤真樹は、第三管区横浜海上保安部巡視船「ながれ」に乗る 主任航海士です。

伊藤英明さんが演じる主人公仙崎大輔も航海士として乗船しており、ふたりはバディを組んでいました。

そんな中池澤真樹は、海賊に襲われている貨物船「トリスターナ号」を救出中に、海賊によって首を撃たれてしまい、内脛動脈損傷が原因で死亡してしまいました。

自分の子供を見ることなく殉死した池澤真樹、彼が死亡したことへの視聴者からの反響は大きかったのです。

池澤さんの死に対して反響すごいですね。「人の死」が何を意味するか、こんなに考えさせるドラマってなかったと思います

引用:フジテレビHP

命を懸けて守るという難しさ、命を奪う者と救う者の対比が鮮明に描かれています。
どうでもいい命はない、という強い思いを感じるシーンです。

海猿シリーズを時系列でご紹介!

「海猿」シリーズは海上保安庁の全面協力の元撮影されており、緊迫感も魅力のひとつです。

人気が高いゆえにシリーズ化されましたが、時系列順にシリーズのあらすじを追っていきます。

ネタバレの可能性もあるので、これから見る作品はご注意下さい。

2004年:映画「海猿 ウミザル」

2004年6月12日に公開された映画「海猿 ウミザル」は「カッコつけてちゃ、命は救えない」というキャッチコピーの元放映されました。

主役は伊藤英明さんが演じる仙崎大輔、ヒロインは加藤あいさんが演じる伊沢環菜。

海上保安大学の潜水士候補生達が、厳しい訓練を乗り越えていくストーリーですが、工藤始の死をきっかけに命への責任を問われる内容へ変化していきます。

仙崎大輔の2番目のバディとなった海東健さん演じる三島優二 。

三島優二は規則を重んじ、もしバディが窮地に陥ったら見捨てるという考えを持っていましたが、自分自身が海底で窮地に陥ってしまいました。

仲間は規則を破り、そんな三島を救助したのです。

助かる命は何が何でも助けるという、海上保安庁の強い思いを感じたのではないでしょうか。

撮影地が観光名所にもなっています。

興行収入が17億円を超え、観客動員も131万人を超えるという快挙をあげた作品です。

2005年:ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」

2005年に映画を引き継ぐ形でスタートしたフジテレビ系「海猿 UMIZARU EVOLUTION」は、潜水士訓練を終えた仙崎大輔が主役。

第三管区横浜海上保安部の「ながれ」が舞台となっています。

この時仙崎大輔とバディを組んだのが、仲村トオルさんが演じる池澤真樹 でした。

池澤真樹はストイックで仲間たちとは打ち解けない性格でしたが、仙崎大輔を一人前にしてやるという思いを抱きます。

また彼には出産間近の妻がおり、海上保安庁の家族の想いという新しい視点が魅力です。

池澤真樹は殉死しますが、バディを救えなかった仙崎大輔の悔しさや、子供の顔を見せてあげることが出来なかった妻の想いが切なく心に残る映画となりました。

 主題歌の 「OCEAN」も話題となった大ヒットドラマです。

2006年:映画「LIMIT OF LOVE 海猿」

2006年公開の映画2作目「LIMIT OF LOVE 海猿」は、加藤あいさんが演じる恋人伊沢環菜との物語が魅力の作品です。

興行収入は71憶円といわれ、メガヒット映画となりました。

前回から仙崎大輔とバディを組んでいるのは、佐藤隆太さんが演じる吉岡哲也です。

二人は鹿児島航空基地の機動救難隊隊員として、座礁船「くろーばー号」へ救助へ向かいます。

その船には、恋人伊沢環菜も乗船しており、一緒に逃げたいと懇願しますが、仙崎大輔は任務を優先するために断るのです。

その後救助活動にあたった仙崎大輔と吉岡哲也ですが、活動中に吉岡が崩れた壁に挟まれ助け出せない状態に陥ります。

仙崎大輔は、必ず戻ることを約束しその場を離れ救助を要請、二人は無事に生還することが出来ました。

仙崎は生還したいと願う時、恋人伊沢環菜の顔が頭に浮ぶことに気が付き、事件後仙崎大輔と伊沢環菜はようやく結ばれます。

愛する人の元へ帰りたい、という強い思いがあきらめない力になった作品でした。

「愛でしか、救えない。」というキャッチコピーが胸に刺さる映画です。

2010年:映画「THE LAST MESSAGE 海猿」

2010年にはシリーズ最後となるはずだった「THE LAST MESSAGE 海猿」が公開され、興行収入80億円越えを記録しました。

この作品では、伊藤英明さんが演じる仙崎大輔が死ぬ覚悟を決めています。

妻となった伊沢環菜との間には息子が生まれており、家族間の愛もテーマのひとつとなりました。

国家プロジェクトの天然ガス発掘施設「レガリア」での火災が舞台です。

前作から継続してバディと組んでいた吉岡哲也と離れ、三浦翔平さんが演じる新人の服部拓也とバディを組みます。

レガリアを沈めたくないので、人命は見捨てるという主張に真っ向から反対する海上保安庁

結局は人命最優先、レガリアを沈めることになるのですが、その際に骨折した仙崎大輔は自分を置いて皆と逃げることを服部に指図します。

逃げることが出来た服部は、海上の仲間に仙崎大輔を助けてほしいと頼み、当たり前だ、という言葉の元仲間たちは仙崎を助けだしました。

ラストシーンは、仲間の強さを見せつけ多くのファンが支持するシーンとなりました。

2012年:映画「BRAVE HEARTS 海猿」

前作が最終章になるはずだった海猿シリーズですが、ファンからの強い要望により続編「BRAVE HEARTS 海猿」が2012年に公開されました。

主人公仙崎大輔は精鋭、特殊救難隊で佐藤隆太さんが演じる吉岡哲也とバディを組んでいます。

ラストステージとなる本作は、仙崎大輔と伊沢環菜に二人目の子供が生まれ、バディの吉岡哲也も恋人と結ばれるハッピーエンドでした。

劇中では吉岡の想い人、仲里依紗さん演じる矢部美香が乗った「ボーイング747-400」が海上着水、エンジンが火を噴いてしまいます。

吉岡は死を覚悟しつつ矢部美香を助け、自分はジェット機と共に海に沈んでいきました。

周囲が絶望に襲われる中、海上保安庁の仲間は生還を信じ吉岡を救い出したのです。

興行収入73憶円を超えた「BRAVE HEARTS 海猿」は、シリーズ史上最も泣ける映画として、ファンから人気が高い作品です。

命をかけて命を救う、海上保安庁の強い思いが感じられるシリーズ最終章となりました。

海猿シリーズの主要キャストの現在4選!

2004年にスタートし、2012年に幕を下ろした「海猿」ですが、主要キャスト達は現在どのような活躍をしているのでしょうか。

今もファンを魅了し続ける「海猿」のキャストに迫っていきましょう。

キャスト①伊藤英明

【伊藤英明プロフィール】

旧芸名:阿部純大
誕生日:1975年8月3日
出身地: 岐阜県岐阜市
身長 :183 cm
事務所: グランパパプロダクション

主役を演じた伊藤英明さんは、1993年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリとなり芸能界へデビューしました。

海猿で一躍人気を高めた伊藤英明さんは、現在コミカルな演技からサイコパスの演技まで、広いジャンルで活躍する俳優となっています。

2014年には元女優の奥田英さんと結婚し、子供を二人授かっていますが、名前などは公開されていません。

キャスト②伊藤淳史

【伊藤 淳史プロフィール】

本名 :伊藤 淳史
誕生日:1983年11月25日
出身地: 千葉県船橋市
身長 :162 cm
事務所: クォータートーン

伊藤淳史さんが演じた工藤始は1作目で死亡してしまいますが、海猿ファンからは強い人気を誇っています。

伊藤淳史さんは、フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげです」でチビノリダーに抜擢され、有名になりました。

現在は、強い個性を生かし様々な映画やドラマ、舞台などで活躍、2010年一般人女性と結婚し三人の子供のパパになりました。

2009年には弟で俳優の伊藤隆大さんが自殺してしまい、つらい経験も乗り越えているようです。

キャスト③仲村トオル

【仲村トオルプロフィール】

本名  :中村 亨
誕生日: 1965年9月5日
出身地: 東京都大田区
身長 :185 cm
事務所: KITTO

2作目ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」で死亡した池澤真樹を演じた仲村トオルさん。

1985年「ビー・バップ・ハイスクール」のオーディションに合格、主役での芸能界デビューを果たしています。

1995年に女優の鷲尾いさ子さんと結婚し、長女のミオさんはモデルとして活躍中です。

仲村トオルさんは、国内にとどまらず海外映画にも出演しており2002年韓国映画「ロスト・メモリーズ」で大鐘賞映画祭男優助演賞を獲得しました。

2017年には映画「22年目の告白」で再び伊藤英明さんと共演し、話題になっています。

キャスト④加藤あい

【加藤あいプロフィール】

本名  :加藤あい
誕生日:1982年12月12日
出身地: 愛知県清須市
身長 :161 cm
事務所:サムデイ(退所)

劇中で仙崎大輔の恋人、妻を演じた加藤あいさん。

1997年フジテレビ系「ギフト」で女優としてデビューし、その後もドラマやCMなどで活躍しました。

2013年に一般人の男性と結婚、2022年には3人目の子供が生まれています。

芸能事務所は2021年に退所したようで、現在は名前の記載がありません。

池袋ウエストゲートパークの渋沢 光子役は、今でも話題になる人気はまり役です。

海猿シリーズはキャスト死亡で、死を考えさせる映画

大人気「海猿」シリーズは、海上保安庁の任務を通し命を救うことや命を失うことを考えさせる映画です。

1作目で工藤は死亡してしまいますが、命を救うための死というものに直面した候補生達の大きなターニングポイントになったシーンでした。

「海猿」は2012年に幕を閉じましたが、今なおファンが多く繰り返し見たい映画として高く支持されているようです。