安村アナがリバウンドした理由7選がヤバい!写真と共に時系列で体重変化を徹底解説!

未分類

2020年、日本テレビアナウンサーの安村直樹アナが35㎏減のダイエットに成功したと話題になりましたね。

SNS上では「別人?」「誰かわからなかった!」とあまりにも劇痩せした姿に驚きの声が続出しました。

そんな姿に本人は「痩せ村です!」と名乗っていましたね。

その約2年後、2022年6月には体重が30㎏増えたとリバウンドしたことが公表され、またまた世間は大騒ぎでした。

世間を驚かせたリバウンドの理由は何だったのでしょうか?

安村アナの写真を時系列に並べ見た目の変化とともに探っていきましょう。

安村アナが30キロリバウンドした理由7選!離婚で体重の変化がヤバい!


長期間のダイエットにより体重が減ったのもつかの間、「待ったなし」のリバウンドにより体重は35㎏増加しました。

見た目の変化も著しく、ダイエット成功時もリバウンド時も視聴者から多くのおどろきの声があがりましたね。

リバウンドした背景には7つの理由があるのではないか?と推測されています。

どんな理由があったのでしょうか、みていきましょう。

2023年3月安村アナのリバウンドがヒルナンデスで判明!

「3年前に35キロ激やせ・安村アナの現在の姿にネット衝撃」スポーツ報知が報じました。

スポーツ報知によると同日、日本テレビの平松修造アナのインスタグラムに安村アナが登場。

平松アナは「絶対に負けられない戦い」と題し、3月2日放送の「ヒルナンデス!」(月~金曜・午前11時55分~)に出演することを報告しました。

「ファッションセンス格付けバトル。男性アナスペシャル!!」の企画に1年2か月ぶりに参加する平松アナは、「多くは語りません。必ず勝ちます」と、対戦する田中毅アナ、山本紘之アナ、安村直樹アナと記念撮影し、インスタグラムに投稿します。

そして、安村アナのリバウンド姿がヒルナンデスの放送内で明らかになりました。

3年前35㎏のダイエットに成功した安村アナのリバウンドした姿に、「安村さん戻ってきてるじゃないですか!」「安村アナ、体型完全復活」とファンは驚きました。

リバウンド理由①:離婚したから!?

安村直樹アナは2015年4月10日、慶應大学ラグビー部でトレーナーをしていた3歳年上の先輩と結婚

スポーツ報知によると、安村アナは慶應大学・日吉キャンパスのグラウンドで「大好きです!結婚してください」とプロポーズし、ひざまずきながら指輪を渡しました。

妻は号泣しながら受け入れたようです。

そんな劇的なプロポーズから5年後の2020年6月15日、離婚が成立します。

離婚理由について知人は「共働きの2人は双方の仕事の関係で生活リズムが異なり、次第にすれ違いが生じていった」などと語ったとし、話し合いの末に離婚することが決まったようです。

離婚後の安村アナは心機一転し仕事に燃えていたようですが、その後離婚のストレスが原因でリバウンドした可能性が考えられます。

リバウンド理由②:オリンピックが終了したから!?


もともと安村アナがダイエットを始めようと宣言した背景に「東京オリンピック・パラリンピック」がありました。

安村アナは「東京五輪」のリポーターを任せられたことがきっかけで、ダイエットを決意します。

安村アナは当時「アスリートにインタビューをする以上、自分もきちんとした体で挑みたいと思ったんです」と語っています。

当時のダイエット方法は以下の通りです。

  • 食事は腹8分目
  • 主食を減らして、太らない食材に置き換える
  • お酒や揚げ物は禁止
  • 夕食は18時までに済ませる
  • 散歩やフィットネスバイクで有酸素運動!
  • スマホの待ち受け画像はなりたい理想の人(嵐の櫻井翔くん)に設定

ダイエットメニューを長期間こなしていたようで、東京五輪への意気込みが感じられますね。

その努力の甲斐あって、95㎏→60㎏まで体重を減らすことに成功します。

東京五輪はコロナの影響で2021年8月に延期したものの、無事閉会します。

安村アナのリバウンドのうわさが出始めた時期は東京五輪閉幕6か月後の2021年3月頃。

東京五輪での大役を無事果たし、ダイエットの必要性がなくなり、リバウンドしてしまった可能性がありますね。

リバウンド理由③:シューイチでの食レポ!


キャスターとして出演しているシューイチでは、安村アナの食レポ姿が多くみられます。

「私は食べることが大好きな人間だ、食事をしている時がいちばん幸せです」と日本テレビのアナウンスルーム内で答えていました。

そんな安村アナはシューイチでの食レポでもおもいっきり食事を楽しんでいますよね。

食レポの内容はハンバーガーやスイーツ、ラーメンなど高カロリーのものが多く、リバウンドしてしまうのも納得です。

リバウンド理由④:体質が太りやすいタイプだから!

安村アナは「昔から太りやすい体質だったので、僕の人生はダイエットと共にありました」と雑誌のインタビューで語っています。

これまで行ってきたダイエットは短期間で一気に体重を落とすという方法で、リバウンドを繰り返していたそうです。

安村アナは生まれた時からぽっちゃり体型だったようです。

小学5年生の時にはわんぱく相撲全国大会で東京都代表として、両国国技館の土俵に立った経験があります。

また、小学3年生~日本テレビに入社するまでの15年間はラグビーに打ち込みます。

慶応大学ラグビー部時代を振り返る安村アナは「運動量よりも食事量のほうが多かったので、ラグビー選手でしたがぽっちゃり体型でした」と語っていました。

食べることが大好きで、太りやすい体質である安村アナ。

リバウンドしてしまうのは仕方がなかったのかもしれませんね。

リバウンド理由⑤:ファンの評判が微妙だった!

安村アナが激やせした当時、SNS上には「かっこよくなった!」「がんばったね!」「ぷっくりしていたほうが好きだった」など賛否両論の声があがりました

激やせの原因が病気なのではないかとたくさんの心配の声が多く、本人も「やりすぎた」と感じたのかもしれません。

リバウンド理由⑥:ダイエットへの自信が付いたから!?

安村アナが行ったダイエットのテーマは「がんばらない」です。

ダイエット中によく食べていたものは魚です。

大好きで太らない食べ物は何かと考えた時、「魚だったらいくら食べても嫌じゃないし、がんばりすぎている感じもしない」と思ったそうです。

運動も「がんばらない」がルールでした。

大好きなゲームや映画、漫画などを楽しみながら、1日2時間自宅でフィットネスバイクをこいでいました。

その結果、期限1日前の7月23日に目標体重の60kgを達成します。

「服を楽しめるようになったし、太っているときは何もかもが億劫だったのに、痩せて1つ1つの動作が軽やかになった」と喜んでいました。

ダイエットの目標達成によるからだやこころの変化は安村アナにとって多くのプラスになったことでしょう。

今後またダイエットが必要になったときは「この方法でダイエットすれば必ず成功する」という自信になったのかもしれませんね。

リバウンド理由⑦:仕事が多忙すぎて運動の時間が取れない!


現在安村アナが担当している番組は以下の通りです。

  • スポーツ中継
  • シューイチ
  • ONEラグビー
  • news zero
  • ぐるナイ

また、過去にはキューピー3分クッキングやZIP!、スッキリなどで他アナウンサーの代理キャスターを務めるなど、安村アナの信頼度の高さがうかがえます。

安村アナはサッカーやラグビーなどスポーツ実況にも力を入れています

2021年10月にサッカー実況の上達を目指して審判員資格を取得します。

さらに2022年12月にB級コーチ資格、2023年7月にA級コーチ資格の取得講座を全て自腹で受講しています。

2023年9月に行われたラグビーW杯で実況を担当した安村アナは、競技への理解をさらに深めるため日本協会公認A級コーチ資格取得講座を受講しています。

スポーツ実況、バラエティー番組のキャスターなど活躍の場は広く、多忙を極めている様子がわかりますね。

安村アナの入社時からダイエットリバウンドまでを写真7選と共に時系列で紹介!

ここまで、リバウンドした理由を調べてきました。

「ダイエットする必要がなくなったから」「多忙だから」「奥さんと離婚したストレスが大きかったから」などさまざまな要因が絡んでいるのではないかと推測されます。

ここからは安村アナのダイエット成功~リバウンドした様子を写真で振り返ってみましょう。

気になる2024年最新の安村アナも登場しますよ。

写真①:2012年安村アナの入社時!


安村アナは慶応義塾大学から2012年の4月に日本テレビに入社します。

筋肉質なからだつきで顔回りもすっきりしていますね。

ラグビーをやっていたこともあり、入社時の体重は85㎏でした。

写真②:2018年安村アナが95キロの時!


入社時と比べると、顔まわりがぷっくりし、体型がふくよかになっていますね。

体重は10㎏増の95㎏でした。

グルメロケが原因だったのでしょうか?

シューイチのインスタグラムに、「他出演者の分まできれいに平らげました」と満面の笑みで写真に写る安村アナの姿があります。

なかなかの食事っぷりが発揮されていたようです。

写真③:2019年4月安村アナダイエット開始時!


東京五輪に向けてダイエット開始宣言をします。

この頃の体重は91.8kg、体脂肪率は28.0%だったそうです。

18歳から39歳までの男性の標準体脂肪率は11%~21%です。

標準よりもはるか上の体脂肪率だったのですね。

写真④:2020年7月安村アナ60キロでダイエット終了時!


「え?本当に安村アナ?」「別人!」と世間が驚くのは無理のないほどのやせぶりですね。

顔回りがすっきりし、あごのラインがくっきり

からだも引き締まっていますね、とてもシャープになりました。

体重は60.2㎏、体脂肪率は12.2㎏になりました。

真面目にダイエットに取り組んだ姿に感動しますね。

写真⑤:2021年1月安村アナが筋トレで7キロ増量時!


この頃少しふっくらしてきている印象ですが、筋力トレーニングのため7㎏ほど増量したそうです。

ダイエット終了時に比べ、こちらのほうが健康的にみえますね。

その後も順調に体重は増え続けていたそうで、2021年10月には15㎏の増量。

シューイチの番組内で「リバウンド待ったなし」と発言していたようです。

写真⑥:2023年3月安村アナが30キロのリバウンド時!


安村アナ、リバウンドで体重が30㎏増えました

体重は90㎏になったそうです。

ダイエット前の体重に戻ってしまいました。

もともと太りやすい体質で、食事が大好きなため、リバウンドしてしまうのも仕方がなかったのでしょうか。

写真⑦2024年現在の安村アナ!


2024年最新の安村アナの写真です。

ぽっちゃり体型は継続しているようですね。

2023年11月シューイチの公式Twitterには100kgになりファンタジーパーカーが入らなくなりました」との報告がありました。

現在も体重は100㎏をキープしているのかもしれませんね。

安村アナのリバウンド理由は納得できるものばかりだった・・・!

これまで、安村アナの体重の変化、ダイエットの様子、リバウンドした経緯など探ってきました。

ダイエット前、後、リバウンド時と時系列に写真を並べると、よりリアルに体重の変化が感じられましたね。

安村アナは東京五輪のためにダイエットを決意し、「がんばらない」ダイエットを真面目に継続。

その結果見事ダイエットに成功します。

「有言実行」する姿に感動しました。

しかし、東京五輪が終わり目標を失ったためか、離婚のストレスのためか、グルメロケの影響か、もともと太りやすく食事することが大好きな安村アナはリバウンドします。

現在は100㎏近い体重になってしまったそうです。

それでも、安村アナの人柄の良さのためか「ぽっちゃりしていても可愛い」「癒される」との声も多く、愛されキャラは健在のようですね。

また、今回安村アナについて調べていく中で、仕事に対する誠意が伝わってくるエピソードが多くありました。

今後の安村アナの活躍にたくさん期待したいですね。