サザンオールスターズメンバーの急死とは?脱退の真相がヤバすぎた!?

未分類

国民的アーティスト「サザンオールスターズ」は、1974年から現在まで50年にわたって活躍を続けた誰もが知るビックグループです。

しかし、かつてもう一人のメンバー大森隆志さんがいたのをご存じでしょうか?

2001年にサザンオールスターズを脱退した大森隆志さんですが、彼の脱退理由がヤバイと噂になっていました。

そればかりか、サザンオールスターズメンバーが急死した!という噂も流れていたのです。

サザンオールスターズメンバー急死の真相や、大森隆志さんの脱退理由を詳しく紐解いていきましょう。

サザンオールスターズメンバー急死の真相とは?

サザンオールスターズが青山学院大学で結成されたのは有名な話です。

メンバーは皆60代後半で急死の噂にも信憑性があり、驚いたファンも多いのではないでしょうか。

サザンオールスターズメンバー急死の噂をたどっていくと、その原因はいくつかあるようでした。

その一つが、2008年にこの世を去った桑田佳祐さんの姉である岩田えり子さんの存在です。

彼女は実際のメンバーではありませんが、名曲「いとしのエリー」のモデルになった人物、サザンオールスターズには欠かせない存在でした。

癌で亡くなった彼女の死を悼むファンが、サザンオールスターズメンバー急死という言葉を発したのかもしれません。

その他にも、2001年に脱退した大森隆志さんも、サザンオールスターズメンバー急死という噂に関係しているようです。

ギタリスト大森隆志が脱退後心筋梗塞で死去!?

【大森隆志プロフィール】
愛称    : ター坊
誕生日 :1956年12月12日
出身地 : 岡山県岡山市
出身地 :宮崎県
職業     :シンガーソングライター、ギタリスト

サザンオールスターズメンバー急死という噂が最初に流れたのは、2001年でした。

ちょうどギタリスト大森隆志さんが、サザンオールスターズを脱退した年。

SNSで流れた噂は、大森隆志さんが自宅で倒れており心筋梗塞で死亡していたというものです。

この噂がSNS上に流れた際は、多くのファンが驚き事の真相を探っていました。

しかし、心筋梗塞で死亡というのは全く根拠のないデマ話で、なぜこのような悪質な噂が流れたのかも不明という事です。

サザンオールスターズを生み出したといわれている大森隆志さん、脱退後は元気にソロアーティストとして活躍していました。

大森隆志さんが心筋梗塞で死亡したという噂が流れた時には、彼の死によってサザンオールスターズが解散する、という噂まで流れていたようです。

どうやら、2006年に覚醒剤取締法違反で逮捕されたことから、死亡説が出たとも言われているようです。

大森隆志の死因は創価学会が関係している?

SNSには、大森隆志さんの死には創価学会が関係しているという噂まで流れていました。

実は大森隆志さんは最初の結婚に失敗しており、前妻は「ゴールデンハーフ・スペシャル」というアイドルのリンダさんです。

彼女との離婚後、矢倉涼子さん再婚したのですが、矢倉涼子さんは熱心な創価学会の会員で、当時創価学会会長だった池田大作さんの通訳をやっていました。

妻矢倉涼子さんの影響で大森隆志さんも熱心な創価学会会員になったようです。

サザンオールスターズのライブには、創価学会の旗を持った客も押しかけていたといいます。

このことをサザンオールスターズのファンは、快く思っておらず、創価学会への批判的な感情が「大森隆志の死因は創価学会が関係している」という噂になったのでしょう。

ボーカル桑田と大森の確執がヤバかった!?脱退の原因は何?

大森隆志さんが脱退したときには、脱退の理由をはっきりとは公表していません。

それゆえSNS上では、心筋梗塞説や創価学会説など様々な噂が飛び交っていました。

さらに、桑田佳祐さんと大森隆志さんの間に確執があったのではないかという言葉も拡散されていったのですが、こちらも根も葉もない噂でした。

確執があるという噂は、おそらく、2006年の大森隆志さん逮捕時の桑田佳祐さんの言葉が引き金になったのではないでしょうか。

大森隆志さんは2006年に妻矢倉涼子さんと共に、覚せい剤と大麻所持で逮捕されています。

その量は、大麻が40g覚せい剤が10gと個人で所持するにはあまりにも大量で、反社会的組織との関係も疑われたのです。

この時桑田佳祐さんは、頭をギターでぶん殴ってやると発言。

愛ゆえの発言だったのでしょうが、この言葉がSNS上で確執があるとゆがめられ拡散されてしまったのでしょう。

大森隆志に死亡説が囁かれた真相とは?

サザンオールスターズメンバー急死の噂の元になった大森隆志さん。

なぜ彼の死亡説がこれほど長く流れたのでしょうか。

その裏には、大森隆志さん自身が語った逮捕時の思いが関係しているようです。

薬物所持で現行犯逮捕された大森隆志さんは、後に留置所で首つり自殺を考えたと語っています。

この発言が彼の死亡説を加速させてしまったのでしょう。

大森隆志さんは留置所で様々なことを考えたようで、結局、死ぬことは現実逃避なので現実をしっかり受け止めることを心に誓ったと語っていました。

メンバー急死の噂は他にも?ボーカル桑田佳祐の突然の訃報でファン騒然!?

サザンオールスターズメンバー急死の噂の裏には、大森隆志さんの脱退以外にも理由があります。

サザンオールスターズは、世間を騒がせるのが大好きでかつて桑田佳祐さんの追悼番組を企画したこともありました。

2009年、桑田佳祐さんの死が伝えられファンからは驚きの声があがっていたのです。

サザンオールスターズメンバー急死という噂の大きな要因は、この報道だったのではないでしょうか。

桑田佳祐さんは現在も元気に音楽活動をしていますが、いったいなぜこのような追悼番組が流れたのでしょうか。

ボーカリスト桑田佳祐の追悼番組が放送されていた!?

2009年フジテレビ系「桑田佳祐の音楽寅さん」の冒頭でアナウンサーの佐々木恭子さんが喪服姿で登場し桑田佳祐さんの訃報を告げました。

バックには大きな写真が掲げられ、予定を変更して急遽追悼番組を立ち上げたことを話すと、共演者の岸谷五朗さんやユースケ・サンタマリアさんも悲しみの表情を浮かべます。

この番組放送直後、SNSが大騒ぎになったことはいうまでもありません。

2ちゃんねるでは桑田佳祐死亡のスレッドがたち、多くのファンが書き込みをしたようです。

また死因などを検索するファンもおり、わずか3分ほどの間に多くのファンが桑田佳祐さん急死の驚きを投稿しました。

桑田佳祐の追悼番組はフェイク?気づかないファンも大勢いた?!

2009年に流れて追悼番組は、実は視聴者へ向けたドッキリだったという落ちが付きます。

サザンオールスターズのファンの多くは、途中から不自然さに気が付き、サザンらしいなと感じた人も多かったようです。

しかし中には自分を死んだことにするなんて、不謹慎という声もあがっていました。

おそらくサザンオールスターズは、この賛否両論の声もすべて許容範囲だったのでしょう。

良くも悪くも、桑田佳祐さんの追悼番組は大きなインパクトをファンに与えました。

不謹慎

人の死を悪乗りで放送したことに対して、やはり不謹慎だという声があがっています。

本気で悲しんだ人や大きなショックを受けた人もいるようで、サザンオールスターズのファンだからこそ、こんな冗談はやめてほしいと感じたのではないでしょうか。

追悼番組は3分間、桑田佳祐さんの訃報を報じたのち、桑田佳祐さんがトラの着ぐるみを着て現れます。

そこで初めて、フェイクだと気が付いたファンも多いようです。

昭和のノリだと批判する声

放送したフジテレビを批判する声もあがっていました。

確かに昭和の時代は、現在では考えられない企画や放送が多い時代であり、言い換えれば自由な放送が可能な時代だったのです。

その昭和のノリをまだ引きずっているのが、時代とずれているという意見。

サザンオールスターズとフジテレビは、あえてこの企画を通した、という考え方もあります。

確かに不謹慎と言われればそうなのですが、ファンの中にはブラックジョークが面白かったという意見が多くあがっていました。

サザンの洒落に笑ったファンも多くいた

普通ではないこと、普通ではできないことをやってのけるのがサザンオールスターズなのでしょう。

実はこの時期、サザンオールスターズは「サザンとしての活動を休止」しています。

2009年からは、ひとりひとりの自由な発想で活動する!と宣言しており、ファンも桑田佳祐さんの活躍に注目していた時期と言えます。

それゆえ、桑田佳祐さんやってくれたな!と喜ぶファンも多かったようです。

追悼番組はエイプリル・フールだったから?!

多くの話題を生んだ桑田佳祐さんの追悼番組ドッキリですが、実は放送されたのは4月1日。

エイプリルフールのドッキリというわけです。

サザンをよく知るファンは、ドッキリだとピンときたといいます。

2007年4月1日にもYahoo!Japanとの共同企画で桑田佳祐さんの容疑が発覚した!というフェイクニュースを流していたのです。

この時のドッキリは、翌日の4月2日の午前0時「明日晴れるかな」のリリースにつながりました。

桑田佳祐さんについてさらに知りたい方は下記記事をご参考ください。

桑田佳祐死亡速報の真相はドッキリで大炎上!?がん再発で現在も生きてる?

サザンオールスターズメンバー急死はただの噂

サザンオールスターズメンバー死亡という、ショッキングな噂が流れていますが全くのデマだったようです。

この噂の裏には、大森隆志さんの脱退や桑田佳祐さんの追悼番組がありました。

桑田佳祐さんの姉が亡くなったり、桑田佳祐さん自身が食道がんと闘ったりしたこともサザンオールスターズメンバー死亡の噂につながったのかもしれません。

しかし、サザンオールスターズメンバーは現在も元気に活躍し、脱退した大森隆志さんもドラッグとは手をきり改心した姿で活躍しています。

60代後半とは思えない元気なサザンオールスターズに、これからも沢山の元気をもらえるのではないでしょうか。