【注目】布団のサブスク「RAKUTON」特別インタビュー!

未分類

布団のサブスクリプションサービスとして話題の「RAKUTON」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題のサービスである「RAKUTON」を提供している株式会社ライフクリエーション様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

サービスについて語られていますので、ぜひご覧ください!

布団のサブスク「RAKUTON」について

「RAKUTON」とは?

「RAKUTON」は買うよりお得で清潔な布団のサブスクリプションサービスです。

初期費用無料、補償やクリーニング代など全て込み込み。

年2回の定期交換サービス付きで、月々2,980円〜利用することができます。

交換用シーツなどのオプションが充実しているのも魅力的ですよね。

詳しくは公式サイトをご覧ください!

公式サイト : https://newlife-rakuton.com/

運営会社

「RAKUTON」は株式会社ライフクリエーションが運営しています。

株式会社ライフクリエーションは、「布団を通して新しい価値を創造する」という理念のもとに事業を展開しています。

「RAKUTON」の他、Take out型布団レンタルサービス「KASI FUTON」や1ヶ月単位で布団が注文できる「KASI FUTONパック」なども運営しています。

「KASI FUTON」   :https://www.lifecreation-shiga.com/kasi-futon/

「KASI FUTONパック」:https://kasifuton-pack.com/

「RAKUTON」特別インタビュー!

今回は株式会社ライフクリエーション様にご協力をいただき、サービスについてお伺いしました!

布団のサブスクサービス「RAKUTON」はどのようなきっかけでアイデアが浮かんだのでしょうか?

私(代表者)が新社会人をきっかけに初めて一人暮らしをした時の体験がきっかけです。

季節が変わっても布団の衣替えをすることもなく、一年中同じ布団を使っていました。はじめの頃は何も思いませんでしたが、月日が経つにつれて色々な事がきになり布団の衣替えやクリーニングを考えるようになりました。

しかし、意外にも若い頃の自分には衣替えやクリーニングが大きな壁であり、結局不衛生な布団環境で寝てしまっていました。

大きな壁というのは、一つはそもそも衣替えをする布団がなかったということ。

新生活を始めた頃はオールシーズン使える安価な布団を購入したため、夏用の布団であったり冬用の布団がありませんでした。そのため、衣替えができる布団に新調しようと考えましたが、使っていない(シーズン外の)布団の置き場所が無かったり、布団を購入するにはそれなりの費用がかかる等の理由により諦めました。

もうひとつは、近くにクリーニング屋さんやコインランドリーがなかったことです。

 衣替えができずとも、今使っている布団のクリーニングを考えたのですが、就職したての自分には車も無かったので布団を運ぶ手段がありませんでした。

 クリーニング屋さんやコインランドリーは徒歩で15分~20分程のところにはありましたが、大きな布団をかかえてその距離を歩くことを考えると、若い頃の自分は当然めんどうになり、それを実行に移す事はありませんでした。

 そもそも、仮にクリーニングに出した場合はすぐに返ってこないので、返ってくるまでの布団が無くなってしまうという点も問題でした。 

布団をキレイにしたい⇒2つの壁にぶちあたる⇒ついついそのまま使ってしまう

これの無限ループにはまっていた状態でした。

 布団のクリーニングや衣替えにこれほどに苦労するとは一人暮らしを始める前は微塵も考えませんでした。

 そんな生活を続けているうちに「誰かにしてもらいたい、、、」「してくれるサービスがあったらいいのに、、、」と考えるようになりました。

これが、布団のサブスクサービス「RAKUTON」のアイデアが浮かんだきっかけの一つです。

私は今、クリーニング及びリネンサプライ業を運営しております。

洗濯のプロになった今、当時自分自身が「こんなサービスあったらいいのにな」と思っていたサービスを始めてみようと思い、「RAKUTON」をサービス化を致しました。

今では、京都府にある布団メーカ様でRAKUTON専用の布団を製造頂けるまでになり、布団洗濯のプロと布団製造のプロがタイアップして当サービスを運営しております。

「RAKUTON」のサービスの開発を行った方々の想いを伺いたいです。このサービスを作成した際の経緯を教えてください!

「RAKUTON」は先述しました通り、開発責任者の若い頃の苦い思いをもとに開発したサービスでございます。

 そのため、ターゲット層は「20代、30代の一人暮らしをされておられる方」に絞り、且つ恐縮ながら「お客様はめんどくさがり屋さんである」という前提をつけさせて頂いたうえで、

「こちらでできる事は全てこちらでしよう!」というコンセプトのもとにサービス設計をしました。

 具体的な話の一つとして、「RAKUTON」は初回お届け時や衣替え商品お届け時はシーツをセッティング済み(一部例外あり)でお届けさせて頂いております。

 これには色々な意見がございました。シーツをセッティングした状態でお届けするには複数のデメリット(以下)があったからです。

 ・シーツセッティング済みで梱包をするとどうしても開梱時にシワが多くなる               ⇒クリーニングのプレスが台無しになる

 ・シーツには、こちら側でセットできる物とできない物があるため全てをセッティング済みの状態でお届けできない                                     ⇒掛け布団は全てこちら側でセットができるが、ベッドタイプの敷シーツ(ボックスシーツ)はこちら側ではできない

 ・シーツをセッティングするには梱包時にかなりの作業工数が増加する            ⇒掛け布団だけでも、布団とシーツを縛る紐が8箇所あり、それらは全て手作業(要人件費)となるため

 確かに複数のデメリットがあり凄く悩みましたが、一方で、「お客様は必ずしもシワの無いシーツを望んでいるわけでは無く、簡単に衣替えができる清潔な布団を望んでおられる」という考えや、

 「シーツがセットされていない状態の方が不親切」という意見もあり、 サービス設計のコンセプトである「こちらでできる事は全てこちらでしよう!」に立ち返った結果、

 こちらでセッティングできるシーツ類は全てセットした状態で発送するという事に決めてそのサービスを現在まで続けております。

 このように、「シーツがセッティングされた状態で届く」こと以外でも、RAKUTONのサービスはあらゆる面でお客様の利便性を追求したサービスになっていると自負しています。

「RAKUTON」はどのような方に利用していただきたいですか?

RAKUTONは以下のようなシチュエーションやお悩みをお持ちの「20代、30代の一人暮らしをされておられる方」に利用して頂きたいと考えておりますし、その方々に利用をして頂くために開発したサービスです。

 ・これから初めての新生活を始められる方

 ・年中同じ布団で寝てしまっている方

 ・布団の洗濯はクリーニングはしたいけで、様々な事情でできていない方

 ・一人暮らしをしているお子様が心配な親御様

結構な割合で、親御様からのご注文がございますため、このサービスは一人暮らしのお子様を持たれている親御様にも是非とも知って頂きたいサービスです。

また、その他転勤等で期間の定め付きで一人暮らしをされる事になった方にもお勧めですし、実際にそれらの方からのご注文も一定数ございます。

「RAKUTON」特別インタビューについて

今回は話題の布団のサブスクリプションサービス「RAKUTON」について、インタビュー記事をお届けしました。

「RAKUTON」の魅力がよく理解できましたね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社ライフクリエーション様、ありがとうございました!

みなさんも一度「RAKUTON」を利用してみてはいかがでしょうか。