【徹底比較】武蔵野大学は恥ずかしい?やばいのか偏差値やレベルを調査!

未分類

武蔵野大学は、東京都江東区に本部を置く私立大学です

最近武蔵野大学が恥ずかしい、やばいと話題になっています。

2022年度の武蔵野大学の偏差値は、武蔵野大学の偏差値は48~56です。

武蔵野大学は約100年の歴史を持つ、仏教精神を基本とした教育を目指した私立中堅大学です。

そんな武蔵野大学が恥ずかしいというのは本当なのか、徹底検証してみましょう。

武蔵野大学はやばい?恥ずかしいのか偏差値を調査!

上述のように2022年度の武蔵野大学の偏差値は48~56と言われています

偏差値はあくまで相対的指標であり、大学を総合的に評価を一つの指標でしかかありません。

大学の評価は、学生や教員の研究成果、教育内容や教育の環境、大学自体の国際化の程度など様々な要素から総合的に評価されるのが一般的なのです。

武蔵野大学の偏差値

それではまず、武蔵野大学の偏差値について調査していきましょう。

武蔵野大学の偏差値について各有名塾や情報サイトがどのような評価を出しているか、比べていきたいと思います。

それでは見ていきましょう。

河合塾

「河合塾」のデータでは、武蔵野大学の偏差値は45~55となっています。

武蔵野大学の上位学部は偏差値50~55、下位学部でも偏差値45以上はあります。

ここから、Fランクに相当する学部学科はありません。

■武蔵野大学の学部別偏差値(河合塾)
・看護学部:55.0
・データサイエンス学部:52.5
・薬学部:52.5
・経済学部:50.0
・文学部:50.0
・アントレプレナーシップ学部:50.0
・<グローバル学部:47.5 – 52.5
・教育学部:47.5 – 52.5
・人間科学部:47.5 – 50.0
・経営学部:47.5 – 50.0
・工学部:45.0 – 50.0
・法学部:45.0 – 47.5

大学偏差値研究所

「大学偏差値 研究所」のデータでは、武蔵野大学の偏差値は48~56となっています。

全学部学科の偏差値(大学偏差値)は、52.9となっています。

■武蔵野大学の学部学科別偏差値ランキング(大学偏差値 研究所)
1位:グローバル学部(グローバルビジネス学科):56
1位:文学部(日本文学文化学科):56
1位:薬学部(薬学科):56
1位:看護学部(看護学科):56
1位:教育学部(教育学科):56
6位:アントレプレナーシップ学部(アントレプレナーシップ学科):54
6位:グローバル学部(グローバルコミュニケーション学科):54
6位:グローバル学部(日本語コミュニケーション学科):54
9位:工学部(建築デザイン学科):53
9位:データサイエンス学部(データサイエンス学科):53
9位:経済学部(経営学科):53
9位:経営学部(会計ガバナンス学科):53
9位:人間科学部(人間科学科):53
14位:人間科学部(社会福祉学科):52
15位:経済学部(経済学科):51
15位:法学部(政治学科):51
17位:法学部(法律学科):50
18位:教育学部(子ども発達学科):49
18位:工学部(数理工学科):49
20位:工学部(環境システム学科):48

東進

仏教精神にもとづき人格を育成する大学と言われています。

仏教精神を根幹として、学識、情操、品性にすぐれた人格をはぐくむと共に、個々人と世界の幸福に寄与する人材の育成を目指と言われている。

感性を磨き合い、知恵を開き合い、「響創力」を高め合う教育研究を行っている。

「東進」のデータでは、武蔵野大学の偏差値は50~61となっています。

武蔵野大学の上位学部は偏差値60を超え、下位学部でも偏差値50以上はあります。

ここから、Fランクに相当する学部学科はありません。

ベネッセ

2024年に武蔵野大学は創立100周年を迎えることになります。

同年4月には、ウェルビーイング学部ウェルビーイング学科を開設し、13学部21学科の文・理・医療・情報系の総合大学として、時代の変化を先取りし、この先も発展・拡大を続けていく大学を目指しています。

「ベネッセ」のデータでは、武蔵野大学の偏差値は54~65となっています。

ベネッセの場合、武蔵野大学の上位学部は偏差値65と高い数値となっており、下位学部でも偏差値54以上となっています。

武蔵野大学の学部別ランキング!

ランキング 学部(学科・専攻コース) 偏差値
1位 グローバル学部(グローバルビジネス学科) 56
1位 文学部(日本文学文化学科) 56
1位 薬学部(薬学科) 56
1位 看護学部(看護学科) 56
1位 教育学部(教育学科) 56
6位 アントレプレナーシップ学部(アントレプレナーシップ学科) 54
6位 グローバル学部(グローバルコミュニケーション学科) 54
6位 グローバル学部(日本語コミュニケーション学科) 54
9位 工学部(建築デザイン学科) 53
9位 データサイエンス学部(データサイエンス学科) 53
9位 経済学部(経営学科) 53
9位 経営学部(会計ガバナンス学科) 53
9位 人間科学部(人間科学科) 53
14位 人間科学部(社会福祉学科) 52
15位 経済学部(経済学科) 51
15位 法学部(政治学科) 51
17位 法学部(法律学科) 50
18位 教育学部(子ども発達学科) 49
18位 工学部(数理工学科) 49
20位 工学部(環境システム学科) 48

次に武蔵野大学の学部別ランキングをまとめてみました。

これまで紹介してきたように、上位は全体で見てても真ん中より少し上、下位は少し低いですが、Fランには入らない程度には偏差値があるようです。

武蔵野大学の位置づけはFランで恥ずかしい?

結論から言うと武蔵野大学はFラン大学ではありません。

大学の偏差値は48~56となっていて、それほど低い数値ではないですね。

そもそもFラン大学とはボーダーフリーの大学を指し、大まかに偏差値35以下の大学のことを言うため、武蔵野大学にはあてはまりません

武蔵野大学の上位学部は偏差値55前後、下位学部は偏差値50割れになり、大学全体で見ると私立中堅レベルに当たる大学にあります。

しかし全国的な知名度が低いため、ネット上ではFランク大学扱いされてしまうケースがあります。

高校生・受験生の皆さんにはそのことを踏まえたうえで、進路を決めていただければと思います。

武蔵野大学の就職状況は?他大学と比較してみた!

それでは最後に武蔵野大学と他の大学と就職率や大学のレベルと比較してみよう。

他の大学と比較して、これまでの評判の信憑性について確かめていこうと思う。

また、以下の見出しで武蔵野大学の就職実績は本当にやばいのかご紹介!

「武蔵野大学就職できない」は嘘?

次に武蔵野大学単体での就職率について見ていきましょう。

武蔵野大学の就職率は95.4%(2021年)になっています。

就職率がかなり高いことが解ります。

また、動画でも解りようにその就職先も実に多種多様です。

就職先のジャンル及び企業名
・金融:野村証券、大和証券、みずほ証券、SMBC日興証券
・情報通信(IT):KDDI、NTT東日本、富士通、ソフトバンクグループ
・ 小売業    :ルイ・ヴィトンジャパン、ユニクロ、ニトリ、イトーヨーカ堂
・建設、不動産業:大成建設、大和ハウス工業、東急建設、戸田建設
・製造業    :シャープ、リコージャパン、ソニーモバイルコミュニケーションズ
・運輸、郵便業 :東日本旅客鉄道、東海旅客鉄道、近鉄エクスプレス、西部鉄道

 

上述のように学生を多くの場所に送り出しています。

就職率も高く、多様な道が開けている大学なのにマイナスの噂が出ているのが不思議ですね。

武蔵野大学と同じレベルの大学は?

武蔵野大学は日東駒專とほぼ同じ偏差値に値する大学となります。
日東駒專はそこまで有名ではないかもしれませんが、GMARCHの併願校として有名な大学グループのことですで、以下の4つの大学を示します。

GMARCHの併願校
・日本大学
・東洋大学
・駒沢大学
・専修大学

 

つまり武蔵野大学はGMARCHほどレベルは高くないですが、日東駒專と同じぐらいにはレベルが保たれているということになります。

日東駒專の大手企業への就職率は以下のようになっていすので、武蔵野大学も大企業への就職率は10%前後だと予想できます。

日東駒專の大手企業への就職率
・日本大学 11.1%
・東洋大学  9.9%
・駒澤大学  9.9%
・専修大学  8.4%

武蔵野大学の大学レベルは頭良い?

大学のランキングですが、動画のランキング的には、私大文系ランキング外(昨年30位)、私大理系ランキング21位となっています。※国立大学は別途ランキングされています

上述の偏差値、武蔵野大学の周辺の大学の関係から見るとイメージ通りと言ったところではないでしょうか?

この結果は当然と言えるでしょう。

【口コミ】武蔵野大学の評判は?OBに聞いてみた!

それでは最後に武蔵野大学の口コミや評判について調べていきましょう。

良い口コミ、悪い口コミそれぞれ出てくるかと思います。

どのような評判が出回っているか、見ていきましょう。

良い口コミ①環境が良い

現在、武蔵野大学の人気の理由の一つとして「立地」が挙げられています。

ホームタウンが「お台場」や「吉祥寺」で学生からも大人気のエリアにキャンパスを構えているからです。

大学生になった時のキャンパスライフは受験生にとって憧れの対象になると言っても過言ではありません。

実際にオープンキャンパスに参加し、そのキャンパスの華やかさに一目ぼれして第一志望を決める受験生がいるほどなのです。

良い口コミ②イベントが楽しい

次に、武蔵野大学では学園祭の「摩耶祭」、「黎明祭」を筆頭に楽しいイベントが多くあります

その多くがサークルや部活、研究室など、学生主体で開催されるものも多くあるので学生生活が非常に楽しく過ごせます

外部からのゲストなども多く参加されるので是非、足を運んでみては如何でしょうか?

良い口コミ③サポートが手厚い

武蔵野大学には武蔵野大学が100%出資した、エムユービジネスサポートという学生や研究などを支えるための会社があり、大学事務の受託業務から売店の運営など幅広く業務を展開されています。

その業務は学生・受験生向けのサービスから大学のグッズ販売や清掃・事務まで多岐にわたり、大学生活がより良いものなるようにサポートが行われています。

悪い口コミ①知名度が低い

確かに、知名度としての評価はあまり高くないのが現実です。

その原因は前身である「武蔵野女子大学」の方が歴史的にも長く、知名度的にも高かったのです。

そこへ共学への変更や大学名の変更等、大学の改革が進められたことによって現在の形となり、知名度が落ちる結果となってしまいました。

悪い口コミ②武蔵大学と間違われる

東京都には「武蔵」と名の付く大学が多く、間違われることが良くあります。

音楽の名門でもある「武蔵野音楽大学」や付属の中・高等学校がある「武蔵野学院大学」、その他にもよく勘違いされる「武蔵大学」や、「武蔵野美術大学」など、同じような名前の学校は複数存在します。

間違えられる要因の一つとしては、上述した知名度の低下があるのでしょう。

悪い口コミ③先生の質が低い

さらに武蔵野大学の評判を悪くしているのが先生の質とも言えるでしょう。

このように、武蔵野大学の先生に対しての、悪い口コミが出ています。

こう言ったものが少なからず大学の評判にも影響を及ぼしていると考えられます。

武蔵野大学の生徒が食い逃げ事件?

2014年6月14日、居酒屋店員が Twitter で「無銭飲食されました」と投稿し物議をかもした。

一方、お金を払わずに店舗から逃走した集団の一部も、店から立ち去ったことを Twitter に投稿しました。

これを受けて大学が調査したところ、出席者のうち武蔵野大学の学生1人が関与していたことが判明したとして、処分することを決めました。

店員のTwitterによると、学生らは翌日、金を払って謝罪したということです。

【まとめ】武蔵野大学はFラン大学ではなく、就職には有利な良い大学である!

ここまで如何だったでしょうか?

武蔵野大学はFラン大学ではなく、全国的に見れ中堅の偏差値は48~56の大学と言うことが解りました。

また就職面では、就職率がサポートが充実しており、就職率95%越えの優秀な大学と言うことも見えてきました。

ただ大学の改革を進めた結果、知名度が落ち、他の「武蔵」の名前が付く大学と勘違い等がされる傾向にあるのが現実のようです。

歴史も実績もある大学ですので、悪い口コミに騙されてはいけませんが、良いことだけが全てではないので気を付けねばなりません。

大学を選ぶ際には気を付けましょう。