【2024最新】ぼっさんとは?フリー素材の理由と現在が衝撃的!

未分類

みなさんは「ぼっさん」なる人物を、ご存知でしょうか。

ピンとこない方も画像を見れば、どこかで見覚えがあると思います。

ある意味一世を風靡した、伝説のフリー素材ぼっさんについてリサーチしてみました。

ぼっさんとは誰で、なぜここまで有名になったのか?現在はどうしているのかなど、気になる情報をまとめてみました。

ぼっさんとは何者?フリー素材になった人?

彼がぼっさんです。

一見するとどこにでもあるただの写真に見えます。

しかしこの男性、ある経緯からネット上でとんでもない有名人となるのです。

ぼっさんとは?

体験談】30歳の職業訓練劣等生 Photoshop編 - その目だれの目

ぼっさんとは坂田正巳という現在40代の独身男性で、ビルメンテナンスの会社に勤めていたようです。

彼がネット上での活動を始めたのは2006年ごろ。

2ちゃんねるのニュース速報板で、コテハン(個人が特定できるネット上の名前のようなもの)を使い書き込みを行っていました。

アニメのキャラクターを模した独特な口調で話題となり、2ちゃんねるで人気者となります。

さらにある事情からネット上に自身の画像がアップされてしまい、それが元でさらにブレイクしました。

シュールすぎるその画像の面白さも相まって、ネットのあらゆる場所で一躍有名人となります。

その後、ぼっさんは自分の画像をフリー素材として許可してしまったのです。

その勢いは止まらず、ネットだけではなくついには地上波デビューまで果たしました。

おそらく日本で最も加工された個人のフリー素材、ぼっさん。

彼はどのように有名になり、そして伝説となったのでしょう。

ぼっさんの元ネタはハム太郎のりぼんちゃん?

りぼんちゃん ◇BIJOU400pc (@ribbon_chan_bot) / Twitter

当時は、2ちゃんねるニュース速報板で「コテハン」として活動していたぼっさん。

ハンドルネームは「りぼんちゃん」でした。

由来はとっとこハム太郎に登場する、りぼんちゃんというキャラクターのようです。

このキャラクターはお嬢様という設定で喋り方に特徴があり語尾が「~でちゅわ」となります。

ぼっさんの独特の書き込みも、それを模したものだったのです。

ぼっさんは2ch界隈で愛されていた?

ぼっさんと工場城壁 - ニコニコ静画 (イラスト)

ぼっさんのこの独特な口調が人気で、一躍2ちゃんねるの有名人に成り上りました。

なんと一般人なのに、彼の紹介サイトまで誕生したのです。

しかしその流れの中で、中の人は中年男性ということが発覚してしまいました。

それが掲示板で大ウケしてしまい、「りぼんのおっさん」を縮めて「ぼっさん」という呼び名が定着したようです。

ぼっさんがフリー素材になった!その理由とは?

お絵かき掲示板 統合ログ - 新都社

一躍人気者になったぼっさんですが、それはあくまで2ちゃんねるの中だけでした。

日頃からお酒をよく飲み、酔っぱらうとしばしば奇行に走る癖があったぼっさん。

ある日お酒で酔った勢いに任せ、自分の写真を2ちゃんねるにアップロードしてしまったのです。

これに飛びついたのは、2ちゃんねるの中でも悪ふざけに定評のある、ニュース速報板の住人たちでした。

謎のシュールさが受けたのか、ぼっさんの画像は瞬く間にインターネット上に拡散されました。

ぼっさんが許可?コラ画像の標的にされた?

ぼっさん」のアイデア 7 件 | ぼっ, 映画 ポスター, フルベッキ

普通の人間なら、うろたえてしまうようなこの状況にもぼっさんは動じません。

それどころかなんと、自分の写真にフリー素材としての許可を出したのです。

本人から許可が出たおかげで、悪ノリによるコラ画像がすさまじい速度で出回り始めます。

コラ画像の加工の制度もみるみる上がり、間違い探しのような一見ではわからないほどの物もあったようです。

そうして数多のコラ画像が作られ日本一有名なフリー素材としての地位を確立します。

ぼっさんがテレビ出演!その理由が奇跡的?

コンタ💭 on Twitter: "@YahooNewsTopics ぼっさんコラ上げときますねー https://t.co/IGsMJ9LwVP" / Twitter

本人の知らないところで日々ネットを賑わせるぼっさん。

一見しただけでは気づけないような、精巧なコラ画像も大量に作られました。

そんなある日のテレビのニュースで、衝撃的な映像が映し出されることになります。

ピザ屋のバイトが生地を自分の顔に張り付けて遊んでいるいわゆる「バカッター」の映像。

よく映像を見ると、戸棚の中にぼっさんの姿が写っています。

ついに有名フリー素材ぼっさんは、地上波デビューをも果たしてしまったのでした。

ぼっさんに死亡説が浮上!現在について調査!

そんなネットの生きる伝説ぼっさんですが、ある日突然姿を消してしまいます。

職場の同僚に身バレした上に、持病の手術に専念するためネット上から姿を消したようです。

事情を確認しようとした知人ですら一切の連絡もとれなかったために死亡説も囁かれるほど。

様々な憶測が飛び交いました。

現在①2008年にアカウント削除!死亡した?

レトロ系 on Twitter: "そういえば今になって思い出した!昔、SMAPのデビュー当時の写真を見つけて大切に保存してたのだが森且行はわかるんだけど香取慎吾が居なくて…別の人が?この人は誰なんだろうと迷い始めてかなり月日が経ちました… https://t.co/tnzzz4F6gw" / Twitter

2ちゃんねるはもちろん、ネット上で活発に活動していたぼっさんですが、2008年9月19日、mixiやTwitterなどすべてのアカウントを突然閉鎖。

一切の連絡がつかなくなってしまったのです。

2ちゃんねる住民、交友関係にある知人など誰ひとりコンタクトがとれなかったようで、ネット上は大騒ぎでした。

あまりに唐突だったため、病気や不慮の事故などでの死亡が囁かれはじめたのです。

現在②消息を立った後もいじられ続けた!

ぼっさん8

消息を絶った後も、ぼっさんファンは「フリー素材ぼっさん」に飽きることはなかったようです。

それどころか、ぼっさんを惜しむように失踪前より盛り上がり加速しました。

ただ面白いだけでなく、一見しただけではぼっさんに気づかない間違い探しのような精密なコラ画像が量産されていきます。

現在③ネット界のおもちゃが長谷川良太に移行

27_7

ぼっさんが不在となってしばらくすると、2ちゃんねるに長谷川良太という新たなスターが誕生します。

彼もまた2ちゃんねる内でコテハン「八神太一」として活動していましたが、ある日自身の卒業写真をアップしてしまったことから、2ちゃんねる住民のおもちゃとなってしまったようです。

普段から誹謗中傷を繰り返していた彼は、アップした画像から個人を特定され、徹底的に攻撃されてしまいます。

頼みの綱と泣きついた弁護士も、火に油を注ぐやり方で攻撃はさらに激しさを増し、当人はあえなく失踪。

個人が特定できる画像をアップしたという共通点にも関わらず、ネット上の反応がこんなにも違ったのはやはりぼっさんのカリスマ、絶妙な面白さゆえのことなのでしょう。

現在④名無しで2chに書き込み

ぼっさん画像のまとめ | おにぎりまとめ

ぼっさんが失踪してから2年後の2010年、ある書き込みがネットを騒然とさせます。

2ちゃんねる型掲示板、「したらば掲示板」にぼっさんと思われる書き込みが投稿されたのです。

コテハンなどではなく名無しでの投稿であるため、最初は疑いの目がかけられましたが、りぼんちゃんを彷彿とさせる独特な口調から、これはぼっさん本人であるとされました。

ネットの有名人は失踪から2年後、ようやく無事に発見されたのです。

2010年に姿を見せTwitterが特定した?

掲示板の書き込みが発見された2010年。

今度は、Twitterにて本人と思われるアカウントが発見されました。

独特の口調は封印されていたものの、ハム太郎好きなことや中年の男性であることなどプロフィールが一致。

ついにぼっさん特定か…と思われましたがアカウントはしばらくすると閉鎖されてしまいました。

ぼっさんがダイハツで働いている噂はガチ?

実はぼっさんの目撃情報は、たびたび投稿されています。

その中で頻繁に挙げられる場所が福岡県の大牟田市のダイハツ店舗です。

ビルメンテナンスの仕事を退職した後、そこに勤務していたと考えられます。

また、ぼっさんが住んでいるのは熊本県荒尾市であるといわれ、隣の大牟田市も生活圏内におさまっているので、数多くの目撃情報が集中しているのも納得です。

セレッソ大阪の試合で目撃情報アリ?

NHKが暴挙 サッカー日本代表メンバーの写真がコラ画像!? ニコニュースPlus ~日刊2ちゃんまとめサイト~

またぼっさんはサッカー観戦が趣味であり、京都サンガFCのファンでもあるようです。

自身も書き込みの中で「よく観戦に行っている」と発言しており、スタジアムでの目撃情報も多数寄せられているようです。

ダイソーで目撃された?

ぼっさんを探せ!君はいくつぼっさんを見つけられるか...!(難易度高め) : 男子無職の日常(´,,^ω^,,`)

ぼっさんは、大牟田市のダイソーでも目撃情報が多発しています。

ダイハツで勤務している噂といい、九州に在住している可能性高いのではないでしょうか。

【2023最新】ぼっさんのアカウントが特定!

2021年】ぼっさんって誰?フリー素材になったワケは?現在は ...

以前のようにコテハンではなく、名無しとしてネット上で活動するようになったぼっさん。

それでも、なんとかしてぼっさんを特定したいネット上の有志によって特定班が結成。

こうして、ぼっさん大捜索網が展開されることになります。

ぼっさんのTwitterアカウントはこれ?

ぼっさんの由来・元ネタ - 元ネタ・由来を解説するサイト 「タネタン」

まずはTwitterに目を付けた特定班。

情報を集めるうちに、ふたたび一つのアカウントが注目されていきます。

いのうえ きずな (@inoue_kizuna)というアカウントのツイートや特徴が、あまりにもぼっさん本人と似すぎていると話題になったのです。

・たびたび自身の画像を投稿するが、ぼっさんに激似

・ハム太郎を含むかわいいキャラクターが大好きな中年男性

・九州に在住している

・2ちゃんねるを詳しく知っている

 

上記の理由からこのアカウントはぼっさん本人であると考えられています。

ぼっさんの2chアカウントは?特定できた?

ぼっさんの画像まとめ | 画像まとめ.com

ぼっさんと思われる人物は、現在2ちゃんねるを利用しておらず、書き込みなども行っていないようです。

たまにニセモノが出現しては、住人に見破られて退散している方も見受けられます。

ぼっさん独特の口調と表現はなりすましのようですが、偽物だとすぐにばれてしまうようです。

やはりぼっさんは唯一無二のネットアイドルといえるでしょう。

ぼっさんのコラ画像をご紹介!

ぼっさんのコラ画像は、色々な人が想像をふくらませ作り上げています。

一目見てわからないもの、一瞬で衝撃を感じるもの、悪戯であることに変わりはないのですが、ぼっさんのコラ画像には愛を感じます。

ぼっさんは、笑いを誘うコラ画像が特徴的です。

暗いニュースを少しでも明るくしよう、というネットユーザーの心理が隠れているようにも感じます。

日本一有名なフリー素材ぼっさんの伝説は続く

ぼっさん (@hs44748520) / Twitter

かつては掲示板の一住民に過ぎなかったぼっさん。

彼は偶然にも2ちゃんねるの人気者となり、地上波デビューまで成し遂げた伝説のフリー素材となりました。

そして時が経った今でも、ぼっさんの人気は衰えていません。

ぼっさんを直接は知らない若い世代のネットユーザーたちも、必ずネットのどこかでいろんなぼっさんを目にすることでしょう。

一度目にすれば、シュールな面白さと謎の魅力に惹かれ、記憶に残り続けるのです。