【完全版】東海オンエアの岡崎聖地巡礼スポットと効率良く回るルートを紹介!

東海オンエア



※この記事は8分ほどで読めます。

こんにちは!

✔️ この記事では『東海オンエア』の聖地、愛知県岡崎市の聖地巡礼スポットと効率よく聖地巡礼できるルートをまとめました!

a
今回紹介する聖地巡礼スポットとルートを参考にしていただければ、東海オンエアの聖地巡礼を完璧にこなすことができます!

東海オンエアの聖地の場所とその場所が映っている動画のリンクも載せているので、ぜひそちらも参考にしながら見てください!

東海オンエア

【岡崎市】東海オンエアの聖地巡礼にオススメのホテルを紹介します!

R COFFEE STAND

【R COFFEE STAND】東海オンエアのりょうが岡崎に本気で作ったカフェを紹介します!

東海オンエアの聖地巡礼スポットと効率良く回るルートを紹介!

東海オンエアの聖地巡礼で訪れた場所の一覧

実際に聖地巡礼で訪れた場所の一覧がこちらになります。
(訪れた順番に載せています。)

  1. 岡崎駅
  2. 出会いの杜公園
  3. シャイニングヒルズ
  4. 三歩進んで二歩下がるの動画の場所
  5. 暁公園
  6. 花北ふれあい公園
  7. 岡崎郵便局
  8. 岡崎公園・岡崎城
  9. 乙川
  10. イオンモール岡崎
  11. キブサチ(日名本店)
  12. カクキュー八丁味噌
  13. 暴れん坊チキン
  14. 六華亭
  15. 河川敷
  16. 龍城温泉
  17. フラクタル(サイエンスバー )
  18. やったぁ家
  19. 太田商店らんパーク
  20. 南公園
  21. まんぷく家(東岡崎駅前店)

合計で21カ所になります。
かなり多いように思いますが、1日と半日あれば簡単に回ることができます!
これから具体的なスケジュールを紹介します。

車

【岡崎】東海オンエアの聖地巡礼には『車』で回るのがオススメな理由とは?

 

実際の聖地巡礼スケジュール

✔️ 今回紹介する聖地巡礼のスタート地点は東岡崎駅からになります。

a
また公共機関ではなく、レンタカー(車)で回るスケジュールになっております。

時間は目安で考えてください!
(パネルは徳川オンエア武将隊のものです。)

6:00 東岡崎駅到着
↓バス移動
6:30 岡崎駅到着
↓徒歩2分
出会いの杜公園
↓徒歩10分
シャイニングヒルズ 三歩進んで二歩下がるの場所 暁公園
8:00 トヨタレンタリース(JR岡崎駅西口)
↓車5分
花北ふれあい公園
↓車5分
岡崎郵便局
↓車15分
9:30 岡崎公園・岡崎城 乙川
↓車5分
10:30 イオンモール岡崎
↓車5分
11:00 キブサチ(日名本店)
↓車5分
12:00 カクキュー八丁味噌(ゆめまるパネル)
↓車5分
13:00 暴れん坊チキン
↓車15分
14:00 六華亭
↓車20分
15:30 龍城温泉 河川敷
16:00 岡崎駅前のホテルで休憩
↓徒歩10分
18:00 フラクタル(サイエンスバー )
↓徒歩10分
20:00 やったぁ家(居酒屋)
2日目
9:00 太田商店らんパーク(虫眼鏡パネル)
↓車5分
南公園
↓車10分
11:00 まんぷく家(東岡崎駅前店)
終了!

1日と半日あれば、これだけの場所を巡ることができます!

らんパークからのまんぷく家は、かなりきつかったので注意してください。。

ここからは1つ1つの聖地の説明とマップ、動画のリンクを紹介していきます!

東海オンエア聖地巡礼の場所とその場所が映っている動画

JR岡崎駅

岡崎駅

岡崎市で最も大きな駅です。

駅構内にもてつやのポスターがあり、岡崎に来たことを実感します。

ここを起点としてこれからの聖地巡礼の旅がスタートします!!

(岡崎駅の動画のリンクはこちら↓)

地元の駅で知り合いに会うまで帰れません!!

出会いの杜公園

出会いの杜公園

JR岡崎駅東口すぐにある新しい公園です。

この公園は名前を募集していたので、東海オンエアの皆さんも名前の予想をしておりました。

公園ですが、遊具等は特にないので落ち着くことのできる広場のような場所ですね!

(出会いの杜公園の動画はこちら↓)

【Let’s命名】岡崎市内の公園が名前を募集してるだと!?

三歩進んで二歩下がるの場所

ゆめまるが『三百六十五歩のマーチ』に合わせて歩いたらどれだけ進めるのか、という辛い企画に使われた場所です。

全然進みませんね。笑

この近くに実はてつやが以前に住んでいたマンションがあるのですが、、

間違ってもピンポン押したり、待ち伏せしたりするのはやめましょう!

(三歩進んで二歩下がるの場所の動画はこちら↓)

【進まん】三百六十五歩のマーチに合わせて歩いたら亀かと思う速度。

暁公園

暁公園

下記の動画の 2:56あたりで虫眼鏡が座っているベンチのある公園です。

この公園は先ほどの『三歩進んで二歩下がるの場所』のゴール地点にあります。

結構広めの公園なので、キャッチボールとかには最適な場所です!

(暁公園の動画のリンクはこちら↓)

【負けたらウォーリー】映像の中に隠れているてつやを探せ!!!

花北ふれあい公園

ここはたくさんの動画の撮影で使用されているので、

東海オンエアファンにとっては有名な公園かもしれませんね。

下記の動画以外にもラジオ体操の動画などで使われてました!

(花北ふれあい公園の動画はこちら↓)

【無邪気】子どもの時に乗った乗り物でチャンバラバトル!!_

としみつが石を蹴っている間の雑談 〜たまには物申したいのだ〜

岡崎郵便局

下記の動画でしか恐らく使われておりませんが、せっかくなので来てみました。

国道248号線沿いのMEGAドンキホーテの横にあります。

(岡崎郵便局の動画はこちら↓)

【大発見】ポスト前で手紙を預かって代わりに配達したら郵便局員よりも早いんじゃね?

岡崎公園・岡崎城

岡崎公園・岡崎城は、東海オンエアの聖地だけでなく岡崎市を代表するスポットです。

観光バスで観光に来ている団体客もいました。

城内は有料なのでご承知を。

広い駐車場があるので車で来るのがオススメですね。

昔、首の折れたゆめまるのパネルを発見しました!笑

(↓1:00あたりから岡崎公園が映っております。)

【大盗難】岡崎市中に隠された俺の物を探し出せ!!!

乙川

上記の動画の9:17あたりから映っており、岡崎公園のすぐ近くにあります。

ここで少し一休みをするのも良いですね。

(乙川の動画は上の動画をご参照ください。)

イオンモール岡崎

岡崎市最大のショッピングモールです。
このイオンモール内のHMVやヴィレッジヴァンガードには、東海オンエア特設スペースやパネルが設置されてありました。

また、『あっぱれ!家康』というお店のおかざきカレーパンをここで試食していました。
実際に食べましたが、とても美味しかったです!

イオンモール岡崎に来たら、ぜひ色々な場所を見てみてください!

↓9:00あたりから『あっぱれ!家康』が映っております。

【じゃんけんが全て】岡崎市内のラーメンを一日中食べ続けたら何店舗行けるの!?

↓イオンモール岡崎を貸し切りにして、鬼ごっこをするという大型企画も行われていましたね。

【大貸切】真夜中のイオンモールで警備員から逃げながら隠された私物を探し出せ!!

キブサチ(日名本店)

個人的には、『キブサチ』が岡崎聖地巡礼で最も楽しみな場所でした。

この汁なし担々麺が本当に食べたかったのです。。

サチオさんもいらっしゃいました!

キブサチには、汁なし担々麺や家康ラーメン、東海コラボナーラなど多様なラーメンがあるので、ぜひ食べてみてください!

(キブサチの動画はこちら↓)

みんなでキブサチに行ったよー 【東海×カリブラ×夕闇】

カクキュー八丁味噌

岡崎名産の八丁味噌を生産している工場(?)です。
昔、キブン、デ、サチオ があった場所ですね!

東海オンエアのお土産もここにいくつか販売されてました。

ゆめまるのパネルもありました!

(カクキュー八丁味噌の動画はこちら↓)

東海オンエアは岡崎だと全部おごってくれるらしい。

暴れん坊チキン

鳥の唐揚げなどが美味しいお店です。

あまり動画ではお店自体が映ったことはありませんが、上の写真のようにサインやTシャツ、としみつのパネルなど東海オンエアの思い出がたくさんつまっており、東海オンエアファンにとってはたまらない場所です!

東岡崎駅の近くにあるのでぜひ行ってみて下さい!

非常に東海オンエアらしさ溢れるお店でした!

↓お店の外観が映る動画はなさそうだったので、暴れん坊チキンさんが話題になっている動画を載せておきます。

お昼ごはんにおいしい唐揚げを頼んだはずでしたが‥

六華亭

かき氷の専門店です。

岡崎市の中心部からは少し離れた場所にあります。

1つ1000円ほどするので少々お高いかもしれませんが、ふわふわでとても大きく大満足でした!

↓メニュー表の『ブレード』はしっかり修正されておりました。笑

↓7:44あたりから六華亭が映ります。

【推理なし】岡崎の謎は俺らに任せろ!岡崎青年探偵団!

河川敷

この場所はたまたま立ち寄った場所なので、写真等は撮りませんでしたが、
後日動画を見て聖地だったことを知りました。

岡崎公園のすぐ近くにあります。
(↓こちらの図書館の前に流れてる川です。)

(河川敷の動画はこちら↓)

ドラマ撮影中、ワンカット毎にお酒一杯飲んだらどうなっちゃうの!?【前編】

龍城温泉

ここは東海オンエアの聖地としてはあまり有名ではないかもしれませんが、

以前動画に使われた昔ながらの雰囲気漂う温泉です。

かなり昭和の名残のある温泉なので、行ってみたい方は岡崎公園の駐車場に車を停めて、歩いて行くのがオススメです。

(龍城温泉の動画はこちら↓)

【バカ昔】古すぎるやべえ温泉があるらしい!?

FRACTAL フラクタル(サイエンスバー )

動画でもたまに出演しているドクターの経営するサイエンスバーです。

虫眼鏡がよく来るみたいですね。

普通のバーでは飲めないようなお酒やおつまみを用意してくださります。

理科の実験などで使うような器具がたくさん置いてあります。

岡崎駅から徒歩10分ほどで近いので、泊まっているホテルから歩いて来るのがオススメですね!

↓店内の壁に東海オンエアのサインがありました。

(フラクタルの動画はこちら↓)

虫眼鏡行きつけの「理系バー」を紹介してあげます

やったぁ家

しばゆー行きつけ?の沖縄料理の居酒屋です。

岡崎駅西口から徒歩1分のところにあります。

海ぶどうやミミガーなどがあり、どれも美味しいものばかりです!

↓この動画で、しばゆーがやったぁ家を晩御飯の候補として出していました!

今夜は話し合いで晩ご飯を決めます

太田商店らんパーク

こちらは卵料理屋さんです。

卵かけご飯が、卵食べ放題で500円なのでとても贅沢な朝食をいただけます!

↓実際に東海オンエアが食事していた席

虫眼鏡のパネルもありました!

(らんパークの動画はこちら↓)

東海オンエアの優雅な休日 〜いい卵かけご飯編〜

南公園

ここはてつやが罰ゲームとして、一週間ラジオ体操をするという企画で主に使われました。

公園というよりも小さな遊園地みたいな場所でした。
(私が行った日は営業していなかったので、閑散としてました。)

公園としてはかなり広く、アトラクションや観覧車もあるのでぜひ行ってみてください!

(南公園の動画はこちら↓)

【堕落男に地獄の罰】一週間ラジオ体操の刑!!!

まんぷく家(東岡崎駅前店)

東海オンエアと言えば『まんぷく家』くらいの人気ラーメン屋です。
開店前から行列ができておりました。

まんぷく家は国道248号線沿いにもありますが(井田248店)、そちらの店舗は現在休業中でしたので、今回は東岡崎駅前店にお邪魔しました。

MAX(固め濃いめ多め)はかなりきつかったです。。
ですが、東海オンエアが中毒になるのが分かる美味しさでした!

↓まんぷく家の動画はたくさんあるので、代表して2つのみ載せておきます!

東海オンエア行きつけの家系ラーメンをすする まんぷく家【飯テロ 愛知ラーメン】SUSURU TV

【遂に】夢にまで見た地元ラーメン店へ‥

まんぷく家

【まんぷく家】東海オンエアがよく食べる岡崎市のラーメン屋を紹介します!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

岡崎市はそこまで広いわけではありませんが、東海オンエアの『聖地』岡崎の各所にあるのでレンタカーを借りて計画的に効率よく回るのがオススメです!

今回紹介した場所以外にも聖地はあると思いますが、日程上これが限界でした。(かなり詰め詰めのスケジュールです。)

ぜひこの記事を参考にして頂いて、楽しい東海オンエアの聖地巡礼の旅にしてください!

虫眼鏡の概要欄 6月4日より販売開始です!