【筋トレシューズ】上級者は”コンバース”を履く?その意味について解説!

コンバース 未分類

こんにちは!

この記事ではなぜ筋トレ上級者は、”コンバース”の靴をトレーニング中に履くのか?ということについて、解説していきます。

日々筋トレをしているトレーニーの皆さんは、トレーニング中の靴にこだわっておりますでしょうか。
まさか、ランニングシューズなんかで筋トレしてませんよね?

履いている靴次第では、トレーニングのパフォーマンスも大きく変わってきます。

特に、BIG3などの高重量を扱う種目において、靴というのは全体の土台となる部分なので、かなり重要な部分になります。

その中で、

・なぜ筋トレ上級者は”コンバース”を履くのか?
・なぜ”コンバース”はトレーニング中の靴として優秀なのか?

こういったことについて、詳しくまとめましたので、ぜひご覧ください!

東京

【保存版】都内のエニタイムフィットネスで広くて設備レベルの高いおすすめ店舗を8店舗紹介!

なぜ筋トレ上級者は”コンバース”の靴をトレーニング中に履くのか?その意味について解説!

”コンバース”は多くのトレーニーに認められたトレーニングシューズ

 a
”コンバース”は、もちろん筋トレのために作られた訳ではありませんが、

筋トレ界隈では、多くのトレーニーに認められているトレーニングシューズです。

その理由として、

① 靴底が平らでグリップ力がある為、力が入りやすい
② どこの靴屋でも購入でき、リーズナブル
③ 機能性と”オシャレ”も兼ね備えている

a
この3つが主な理由となります。
これから、詳しく解説していきます。

コンバース”の購入はこちらから! 

理由① 靴底が平らでグリップ力がある為、力が入りやすい

コンバース

a
靴底が平らでかつグリップ力がしっかりしていると、力を入れやすく、踏ん張りがききやすいです。

しっかり足が地についている感覚を得ることができ、
下半身が安定し、いつも以上のパワーを発揮することができます。

特に、BIG3等の高重量を扱うトレーニングは、足の踏ん張り、下半身の安定が重要になります。
この踏ん張りによって、上がる重量も変わってくるのです。

体の土台をしっかりさせることで、トレーニングの質、扱う重要は上がっていきます。
そんな役割を果たしているのが”コンバース”なのです!

理由② 大手の靴屋でリーズナブルに購入できる


筋トレ専用のトレーニングシューズを購入するとなると、スポーツ用品店に行くか、売っていない場合はAmazonなどの通販で、購入するしかありません。

通販の場合、試し履きができないため、自分にあったサイズで購入できない可能性もあります。

「せっかく高い金額払って買ったのに、実際に履いてみたら、サイズが合わなかった。。」

なんてことは、誰もが避けたいはずです。

落胆

a
それに比べ、”コンバース”はトレーニングシューズなどの専門店に行かずとも、

ABC-MARTやSHOE PLAZA、東京靴流通センターといった、大手の靴屋であれば、基本的に手に入らないことはないでしょう。

もちろん実際に試し履きもできるので、自分にピッタリなサイズを探すことができます。

そして、値段も4000〜6000円ほどで購入できます。

✔️ 筋トレ向けの靴としては、かなりリーズナブルに、そして容易に手に入れることができるのです!

a
既にサイズが決まっていて、実店舗まで行くのがめんどくさい!という人は、こちらからすぐに購入できます!

(↓Amazonや楽天でも購入できます。)

ローカットとハイカットどちらか良い?

どちらの方が絶対にいい、という訳ではありませんが、

あえてオススメするのであれば、”ハイカット”です。
理由は、ローカットよりも足首が安定するからです。

ただ、人によっては合う合わないがあるので、ローカットかハイカットかも実際に履いてみて、自分に合う方を選ぶべきです!

理由③ 機能性と”オシャレ”も兼ね備えている

コンバース

a
筋トレ中のファッションなんて、関係ないと思う人も多いかもしれませんが、

”コンバース”は、先ほどから紹介している通り、筋トレにおける機能性はさることながら、”オシャレ”も兼ね備えているのです。

同じ値段で『機能性はあるけどダサい靴』『機能性もあってオシャレな靴』この2つがあった場合、誰もが『機能性もあってオシャレな靴』を選ぶはずです。

筋トレ時のファッションというのは、

『周りの人にオシャレと見られたい』よりも『自分のテンション、トレーニング中のモチベを上げる』ためにあると、個人的は考えます。

オシャレでかつ、筋トレのパフォーマンス向上に寄与する靴は、”コンバース”だけではないでしょうか?

”コンバース”は、有酸素運動には向いていない

有酸素

a
”コンバース”は、あくまで筋トレ時に向いた靴となります。
特に、BIG3などの高重量を扱うトレーニングには最適ですが、

重い靴なので、走る・歩くといった有酸素運動には不向きな靴です。

重い靴で長時間を足を動かすことになるので、パフォーマンスは下がり、足を痛めてしまう原因にもなります。

✔️ 筋トレの時と有酸素運動をする時とでは、靴を変えることをおすすめします!

”コンバース”以外のトレーニング中にオススメの靴

靴

a
この記事では、“コンバース”に特化して解説しましたが、他にもトレーニング向けの靴はあります。

以下で、参考程度に2つ紹介します!

<イノヴェイト>

<イノヴェイトのおすすめポイント>
・グリップ力が強く、足で地面を掴む感覚が得られる
・靴の幅が狭い為、足がブレにくい
・日本ボディビル選手権9連覇の鈴木雅選手も愛用

<ビブラム>(5本指ソックスの着用推奨)

<ビブラムのおすすめポイント>
・5本指型シューズなので、踏ん張る力が強くなる
・ソールがかなり薄いので、足の力をより伝えやすい
・かかとを潰すことができるので、持ち運びの際にかさばらない

まとめ:ぜひ一度”コンバース”を履いて筋トレを!

コンバース

a
トレーニング中の靴は、非常に重要なものとなります。

その中で、今回紹介した”コンバース”

・機能性抜群(グリップ力・底が平ら)
・オシャレ
・リーズナブル
・大手の靴屋であればだいたい売っている

a
こういった点で、容易に手に入るトレーニング中の靴としては、かなり優秀です。

高重量を扱う筋トレ上級者だけでなく、

筋トレを始めたばかりで、『どの靴を履いて筋トレをすればいいかわからない。。』という人にこそ”コンバース”はおすすめです!

ぜひ”コンバース”を履いて、日々の筋トレに取り組んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!