えぬくんチャンネルにアンチや嫌いな人が多い理由4選!ママの現在が離婚後無職でヤバい?

未分類

自閉症で知的障害をもつ息子との日常を配信している「えぬくんチャンネル」は、アンチが多いことでも有名です。

子育て掲示板ママスタには、えぬくんチャンネルアンチ専用の掲示板も存在しています。

なぜ「えぬくんチャンネル」にはアンチが多いのでしょうか。

推定年収1000万円以上を稼ぐYouTuberえぬくんママは、離婚を発表しシングルマザーとして活躍することを公言しました。

そんなママの実態にも迫っていきたいと思います。

えぬくんチャンネルが実は嫌われている?!アンチが多い理由4選!

 

えぬくんチャンネルは、自閉症で知的障害のえぬくんとママが登場するYouTube動画です。

同じように発達障害の子供を持つ親や、子育て中のママたちに人気のYouTubeチャンネルとなっています。

なお自閉症に関しての詳細は、こちらを参考にしてください。

一方で、他の人気YouTubeチャンネルにはない特徴も持っていて、親子YouTubeチャンネルでありながらアンチの数が多いという実態があるのです。

なぜ、えぬくんチャンネルにはアンチが多いのでしょうか。

えぬくんチャンネルを実は嫌いという人が多い?

ネット投票を見てみると、約35パーセントの人が好きと言っていたのに対して約65パーセントの人達が嫌いと答えています。

えぬくんママは、動画を始めたきっかけについて、単純にえぬくんとの生活が楽しいから普通にSNSを始めた、と語っています。

元々、障害を抱えた子供の子育てを発信することがどういうことか、どのような反響が来るのか、深く考えていなかったのでしょう。

障害をもった子供との生活でも楽しい、ということが皆に伝わり、同じような境遇のママたちが前向きになれたらいい、と考えていたようです。

気軽に始めたYouTube動画が、賛否両方の側面で大きな反響を生むとは思っていなかったのではないでしょうか。

えぬくんチャンネルはママスタにアンチ専用スレがある?

人気があるゆえに、反発するえぬくんチャンネルアンチが多くなるのでしょう。

特にえぬくんチャンネルは、子供が一緒に登場しているということで、子を思う母親の意見が大きく分かれているようです。

子育てチャンネルとして、多くのママたちが集う「ママスタ」にはえぬくんチャンネルのアンチ専用スレがあります。

一部内容を引用して紹介します。

何でこういう系のユーチューバーって関西人が多いんだ?
見た動画全部母親が関西弁喋だった
関西の人って子供をさらし者にしてお金稼ぐのが好きなのか?

引用

やはり、子供をさらし者にしているという意見が多いように感じます。

子供に障害があるにしろないにしろ、子供をお金儲けの材料にしている印象が強いのかもしれません。

コーラ・メントス与えて無理やり幼稚園?にいれてスタバやらお出かけ。ママは長い爪でYouTubeばかりやってて、、
うちも障害わりと重いけどトイレもつきっきりでやったら年少でできるようになり、言葉もかなり増えた。母のわたしはネイル行く暇すらないけど子供のためにそれでよかったと。えぬママは自分のファッションやらネイルやらテレビに出たりランドセル背負わせたりと方向性がだんだん、、、??

引用

同じように障害を持つ親からも、子供に対しての接し方について疑問を感じる声があがっています。

えぬくんチャンネルは5ちゃんねるでも叩かれている?

国内最大の掲示板として有名な5ちゃんねるでも、えぬくんチャンネルはアンチな声があがっています。

5ちゃんねるでは、えぬくんママが離婚を発表したことに触れ大炎上していました。

何でも切り売りしてYouTuberの、精神構造ってどうなってるんだろう

引用

全てをさらけ出しているようなえぬくんチャンネルは、自分たちを切り売りしてお金を儲けているように見えることもあるようです。

自閉症晒しチャンネルって流行ってるの?めちゃくちゃいるね最近

引用

子供の意思に関係なく、子供の障害を公開している親は確かに増えています。

SNS時代の問題のひとつといえるのかもしれません。

アンチが多い理由①自閉症を売り物にしている

えぬくんチャンネルは本にもなっており、関西系のメディアで紹介されたこともあります。

見方によっては、自閉症という障害を売りにしていると感じる人も多いようです。

特に、ママ自身のことではなく子供の自閉症のことなので、子供の障害をもとにお金を稼いでいるという印象が強いのではないでしょうか。

アンチが多い理由②えぬくんママの金遣い

動画に出ているYouTuberのえぬくんママは、金遣いが良くないと噂されています。

動画の中での買い物や身なりが、そういう噂を広めた理由ではないでしょうか。

えぬくんが幼稚園に入るころから化粧品や服のアピールが増えている、という意見があり、YouTubeの再生回数が増えるにつれて、ママが派手になっていくという指摘もあります。

売れてきたゆえに使えるお金が増えたのでしょう。

しかしそのことが、えぬくんチャンネルアンチの意見を後押ししてしまいました。

アンチが多い理由③えぬくんママの性格

引用

もともと同じ自閉症の子供がいるからと、えぬくんちゃんねるを見ていた人も、最近はえぬくんをネタにするような動画になってきたと言っています。

またママスタでも、えぬくんママがカメラばかりを意識している姿に、えぬくんをないがしろにしているように感じる、という意見も多くあるのです。

収入のためとはいえ、子供の傍らでYouTube動画のために時間を割き続けるママに世間から疑問の声があがっているのでしょう。

特に、最近の動画はママの自己顕示欲が強いと感じる人が多いようで、えぬくんチャンネルアンチにつながっています。

アンチが多い理由④えぬくんママへの嫉妬

引用

えぬくんチャンネルアンチの理由は、いつもきれいにしているえぬくんママへの嫉妬もあるようです。

障害を持つ子供を育てるのはとても大変なことなので、苦労しているママも多いことでしょう。

いつもきれいにしてYouTubeで成功を収めているえぬくんママに嫉妬するのはごく自然なことです。

自分はつらい思いをしているのに、楽しそうに見えるえぬくんママに嫉妬してしまい、アンチ発言をしている人も多いのではないでしょうか。

えぬくんチャンネルを応援している声も多い?

引用

嫌いというアンチの意見も多いですが、当然応援の気持ちで視聴している人も多くいます。

えぬくんママの明るい性格に元気をもらっている、障害を持つえぬくんとの奮闘ぶりを見守っているという声も多く寄せられているのです。

また、えぬくんママと共感できるという人も多く、えぬくんチャンネルはどんどんフォロワーを増やしています。

えぬくんチャンネルのママの離婚後は無職でシングルマザー?収入源は?

 

YouTuberとして有名になったえぬくんママですが、2023年5月に離婚をしました。

えぬくんチャンネルの中にも、ほとんど登場しなかった父親は、前々からあまり家にいなかったようです。

この出来事はYouTube界ではかなり大きな出来事だったようで、ネットニュースにもなりました。

仕事をやめてきたことを以前動画で公表していたえぬくんママ、今後はどのような生活を送るのでしょう。

どんどん成長していく自閉症のえぬくんですが、困難を覚悟でワンオペすることを決心した、えぬくんママを詳しく紹介します。

えぬくんチャンネルとは

引用

アンチが多いと話題になった、えぬくんチャンネルですがYouTubeでは人気のチャンネルとなっています。

えぬくんは本名のイニシャルを取って、Nくんと呼ばれており、自閉症や知的障害をもつ男の子です。

このチャンネルは、えぬくんと家族の日常を紹介しているチャンネルで、えぬくんママが編集撮影しています。

当初から顔出ししているママやえぬくん、そして顔出しNGのパパがたまに登場していました。

ファンからは面白い、かわいいなど絶賛されているチャンネルとなっています。

えぬくんのプロフィール

引用

【えぬくんプロフィール】
本名 :夏
誕生日:2016年10月25日
愛称 :なっちゃん

えぬくんの本名は、えぬくんちゃんねるの中で明かされていました。

えぬくんの本名は夏くんです。

パパとママが夏生まれなので、大好きな夏という名前にしたことを下記動画の中で語っています。

動画の中で、えぬくんママはなぜ本名を公開したのかも明かしていました。

【名前を公開した理由】

本名を呼ばないと、ありのままの自分達じゃない気がする
自然に本名を呼びたい
えぬくんが、2つの名前で呼ばれて混乱する

迷ったうえでの決断だったようです。

しかしYouTube内ではこれまで通り、えぬくんと呼んでほしいと言っています。

えぬくんチャンネルのママのプロフィール

引用

【えぬくんママプロフィール】

本名 :まき
誕生日:1994年8月29日
愛称 :まきまき

えぬくんママは、まきという名前で、元は人材派遣サービス会社に勤めていました。

大阪出身で動画の中でも関西弁を話しており、テロップも突っ込み系が多いのが特徴的です。

えぬくんが生まれてから仕事をやめて専業主婦になり、医療園や保育園の送迎をしつつ毎日を過ごしているえぬくんママ。

YouTuberとしては、明るくユーモラスな編集が人気を集めているようです。

えぬくんチャンネルの父親は?

引用

えぬくんのパパは動画の中にもほとんど登場していません。

登場していても顔は出さず、身元バレしないようにしています。

九州の出身で平日にお休みのある仕事のようです。

しかし、育児に関してはあまり関心がないようで、えぬくんママはほとんどワンオペであることを明かしています。

えぬくんチャンネルのママは離婚してシングルマザー?

引用

えぬくんママは自身の動画で離婚することを公表しました。

シングルマザーになってひとりでえぬくんを育てる決心をしたようです。

離婚の原因も語っており、生活の時間が食い違い過ぎて、週に1回家族の時間があるかないかだったとその心境を語っています。

また、父親は育児に協力的ではなく育児は6年間ひとりでしてきたこと、割り切って我慢しようとしたけれどえぬくんの前でけんかをしてしまうことなどを理由にあげています。

男手なしでどうやっていきていくか悲観的になったこともあった、と離婚に至るまでかなり悩んだことも明かしていました。

ファンからはこの動画に対して、温かいメッセージとともに、離婚に関してはやっぱり別れたか、という意見が多く寄せられています。

子供を育てているママ達からは、えぬくんママの気持ちがわかる、という賛同の声があがっています。

えぬくんチャンネルのママは無職?

引用

えぬくんママは仕事を辞めたことも動画の中で発表しています。

登録スタッフの勤務管理などをやっており、もともと仕事は週3、4日間10時から14時までしか働けなかったようです。

それでも、療育保育では必ず親子教室に出席しなくてはならず、週に1回の病院、手帳の更新など多忙すぎて仕事ができない状態でした。

動画の中でも語っていましたが、幼稚園に入園しえぬくんのお迎えが早くなることと、YouTubeを本気で頑張りたいという気持ちがあって、仕事を辞める決断をしたようです。

えぬくんチャンネルの収入源は?

引用

 

えぬくんチャンネルの収入は他YouTuberと同じ広告収入です。

YouTubeでは自身のチャンネルの登録者が1000人を超えること、さらに総再生回数が4000時間を超えると広告の収入がはいる仕組みとなっています。

えぬくんチャンネルは2021年6月に始まり、現在は年収1000万円をこえる収入が入っているようです。

えぬくんの家庭は、父親と離婚したことで教育費も父親からもらうはずなので、生活面ではかなりゆとりがあるのではないでしょうか。

えぬくんチャンネルはアンチが多いが、応援する声も多い

引用

えぬくんチャンネルはママスタや5ちゃんねるを見ると、確かに嫌いと言っているアンチの人が多いです。

しかしその嫌いの中には、収入に対する嫉妬や楽しそうにしていることへの嫉妬が含まれているように感じます。

自閉症や知的障害の子供を持ち、それでも楽しく毎日を過ごすえぬくんママを応援する声も多く聞かれました。

これからさらにえぬくんチャンネルのファンは増え、障害を持つ子供の親として皆を元気づける存在になるのではないでしょうか。