【東海オンエア】学歴ランキング!高校・大学の偏差値と学部まとめ!

未分類

6人組YouTubeグループ「東海オンエア」、今やチャンネル登録者数は600万人を突破し、その人気は留まることを知りません。

そんな東海オンエアの学生時代はどんな様子だったのでしょうか?

各メンバーの学歴や大学・高校でのエピソードを調べてみましたので、ご紹介いたします。

てつやの学歴!名古屋商科大学で中退した?

てつやさんの学歴
小学校:岡崎市立北野小学校
中学校:岡崎市矢作北中学校
高校 :岡崎城西高校
大学 :名古屋商科大学(中退)

「大学にいるときからずっと、就職はしたくない」と思っていたそうで、漠然と「道を外れたい」と思っていたら、気づいたら本当に外れていたと語っています。

大学2年生の時に高校時代の同級生だったりょうさん、ゆめまるさん、としみつさん、しばゆーさん、と動画投稿をはじめました。

そして、アルバイト先の先輩だった虫眼鏡さんを合わせた6人で「東海オンエア」を結成しています。

大学時代:大学を中退しYouTubeを始動?

グループメンバー全員が愛知県出身だったことから、グループ名が「東海オンエア」に決まりました。

てつやさんはYouTuberとして本格的に活動することを決めて、大学3年生に大学を中退をしています。

てつやさんのYouTubeへの想いは初めからものすごく強かったことが伝わってきます。

サラリーマンであるりょうととしみつは、会社を辞め、虫眼鏡さんは教師を辞めました

しばゆーさんは名城大学(偏差値53)に進学したにもかかわらず、中退してYouTube活動に専念し、ゆめまるも通っていた専門学校を卒業してからYouTubeに専念しています。

高校時代:陸上部に所属!

てつやさんはゆめまるさん、りょうさんとは高校の陸上部で知り合い、その頃から仲が良いようですね。

東海オンエアのメンバーは虫眼鏡さん以外、同じ高校出身で、りょうさんが全員と同じクラスになったことがあり、みんなの仲を取り持ったようですね。

しばゆーの学歴!名城大学で頭がいい?

しばゆーさんの学歴
小学校:岡崎市立城南小学校
中学校:岡崎市立南中学校
高校 :岡崎城西高校
大学 :名城大学(中退)
大学:名城大学
学部:理工学部
学科:建築学科

2012年に偏差値59の名城大学・理工学部・建築学科へ入学後は、2014年以降に中退しています。

偏差値の基準は平均点が50なので、偏差値60であれば上位16%にあたり、100人中16位となります。

このことから、しばゆーさんは成績が優秀であるとわかります。

大学時代:中退理由はわたなべまほと?

しばゆーさんは2014年頃に大学を中退しており、その理由はYouTubeでの活動が軌道に乗り始めたからだそうです。

大学在学時、YouTuberのワタナベマホトさんの元で修行を行っており、2013年の頃には東海オンエアとして動画配信が始まり、YouTuberでの活動が軌道に乗り始めました。

大学では単位のかかっているテストを休み、樹海へバドミントンするために出掛けたと言う逸話も残っています。

この様子から、就職よりもYouTuberとして生きていく気持ちが固まっていたと考えられます。

高校時代:卒アルがスーパーサイヤ人でギャグ担当!

高校時代の卒業アルバムのしばゆーさんは、黒髪で毛が逆立っており、ドラゴンボールにでてくるスーパーサイヤ人にそっくりで、セルを倒した時の孫悟飯の髪型にすごく似ています。

スーパーサイヤ人の髪型で、周りを面白くさせる人柄が伝わります。

しばゆーの学歴を詳しく知りたい方は、こちらもどうぞ!

【東海オンエア】しばゆーの学歴と経歴が凄すぎ?大学は頭が良いけど中退した?

りょうの学歴!愛知工業大学出身で元現場監督?

りょうさんの学歴
小学校:不明
中学校:岡崎市立葵中学校
高校 :岡崎城西高校
大学 :愛知工業大学

 

りょうさんは大学卒業後の2016年に豊橋市の青山建設株式会社に就職をしており、工事現場で現場監督をしながらYoutuberとしての活動も並行して行っていました。

平日は会社に勤めて、土日にユーチューブ動画の撮影をするという日々を送っていたそうです。

りょうさんの父親は建設会社を経営していますが、りょうさんが父親の会社に就職しなかった理由は、「社長の息子という立場は働きづらい」からだったそうです。

大学在学中に建築の道に進むことは決めたいたようで、宅地建物取引士の資格も取得しています。

さらに動画にあるように一級土木施工管理技士の資格も取得し、所持している資格は15種類にも及んでいます。

なおりょうさんは25歳だった2019年には勤めていた会社を退職して、専業YouTuberになっています。

□りょう所持資格
・一級土木施工管理技士
・普通自動車免許
・中型自動車免許
・大型自動車免許
・大型特殊自動車免許
・車両系建設機械
・小型移動式クレーン
・玉掛け技能講習
・地山掘削及び土止め支保工
・型枠支保工の組立て等作業主任者
・酸欠・硫化水素危険作業主任者
・危険物取扱者乙種ヂ第4種
・宅地建物取引士
・技術士補
・測量士補

大学時代:東海オンエアメンバーを集結させた?

東海オンエアの虫眼鏡さん以外は同級生で、しばゆーさんとは高校2年生と3年生の時にクラスメイトでした。

ゆめまるさん、りょうさん、てつやさんは高校の陸上部で知り合い、としみつさんとしばゆーさんは、りょうさんがてつやさんに紹介し、東海オンエアのメンバーが集まることとなりました。

虫眼鏡さんはその後、てつやさんがアルバイト先で出会うこととなるのですが、同級生のメンバーをりょうさんがてつやさんに紹介したと言った点ではりょうさんがメンバーを集結させたと言っても過言ではないでしょう。

高校時代:全裸で部室棟を歩き回る?

このTwitterは高校時代に先生の目を盗み、部室から隣の部室に移動していく遊びをしていたりょうさんです。

高校の頃から真剣に遊び・ふざけていたとりょうさんが語っています。

また、高校時代にはてつやさんやゆめまるさんがよく泊まりに来て、部屋も散々汚したもんだと懐かしんでいました。

としみつの学歴!Fランの愛知学院大学?

としみつさんの学歴
小学校:不明
中学校:岡崎市立葵中学校
高校 :岡崎城西高校
大学 :愛知学院大学

「東海オンエア」としみつさんは小学校を卒業後、岡崎市立葵中学校、岡崎城西高校、愛知学院大学と進学しています。

としみつさんは出身大学を公表していませんでしたが、2020年に愛知学院大学の広報動画に登場したことから出身者であることが判明しました。

大学時代:ガチのバンド活動でボーカル担当!

としみつさんは歌とギターが上手く『Charactic Note(キャラクティックノート)』というバンドでボーカルを担当していました。

2013年にデビューした東海オンエアよりもCharactic Noteのほうが2年ほど遅かったのですが、バンドをしたいと思っていたのは、東海オンエアと同時期だったとのことです。

そのことは2015年にCharactic Noteの動画で語られているのですが、さすがは2年間温めていただけのことはあると感じさせる演奏になっています。

ところが、結成から2年後の2017年にバンドを解散したことを東海オンエアの公式ブログで発表しています。

高校時代:野球少年でイケメン!

野球をしていた高校時代のとしみつさんのポジションはサードコーチというランナーに『走るのか留まるのか』の指示を出す大事な役割でした。

スポーツ専門とも言える学校の野球部だと部活でかなり忙しかったと考えられますが、としみつさんはてつやさんと『26LOVE』というグループを作り、誰かの家に泊まったり、遊んだりして遊んでいたらしいです。

ゆめまるの学歴!Fランの至学館大学?

ゆめまるさんの学歴
小学校:不明
中学校:安城市立篠目中学校
高校 :岡崎城西高校
大学 :至学館大学
その後:名古屋医専

ゆめまるさんが進学した至学館大学は主に体育の先生、栄養管理士、幼稚園の先生になりたい人が通う学校です。

ゆめまるさんは栄養管理士や幼稚園の先生などはイメージとは違うので、体育の先生になろうと思っていたのかもしれません。

大学時代:猛勉強で卒業後は専門学校に通っていた?

ゆめまるさんは2017年に名古屋医専・福祉学部・社会福祉学科へ入学し、2018年に卒業しています。

入学後も熱心に勉強し、1日に12時間以上も勉強をしていたのだとか。

ゆまめるさんは専門学校に通っていた時代が、人生で一番勉強をしていたそうです。

学業と東海オンエアのYouTube活動を両立することが難しく、当時の動画の出演頻度は多くはありませんでした。

しかし卒業できたものの、取得を目指していた理学療法士の国家試験に合格することが出来ず、一時期はかなり落ち込んでいたとの事です。

高校時代:陸上部でてつやをいじめていた?

東海オンエアのYouTubeで、高校時代にてつやがゆめまるにいじめられていたことが発覚しています。

当時、二人は同じ愛知県岡崎市にある岡崎城西高等学校に通っていました。

そこで、ゆめまるとてつやに後輩のりょうを含めて、東海オンエアのメンバ6人中3人が同じ高校の陸上部に所属していました。

そこではゆめまるさんはてつやさんに怖い話を持ち掛けたり、部室に置き去り、川で永遠泳がせる等の行為を度々行っていたようです

そんなてつやさんとゆめまるさんですが、そのエピソードも思い出として語れるほど現在は仲が良くなっているようです。

動画でも解るように良き思い出になっているようですね。

東海オンエアのいじめに関して、詳しく知りたい方は以下をチェック!

【不仲説】東海オンエアのいじめがヤバい?死亡説や黒い噂の真相とは?

虫眼鏡の学歴!国立の愛知教育大学で教員を目指す?

虫眼鏡さんの学歴
小学校:不明
中学校:不明
高校 :愛知県立岡崎北高等学校
大学 :愛知教育大学

 

愛知教育大学へ進学した後は小学校教員などについて学ぶ初等教育教員養成課程で、理科を専攻していました。

虫眼鏡さんは愛知教育大学に進学したことについて、インタビューで以下のように話しています。

「子供の頃、両親に「大学のお金は出さない」と言われたんです。それで「それなら、近くにある国立の教育大に進んで教員になろうか」と思っていたんですよ。」

大学時代:東海オンエアのメンバーに参入!

虫眼鏡さんは大学在学中にガストでアルバイトをしており、てつやさんとはアルバイト先で出会いました。

また動画投稿をはじめた理由は「自分達のやっている悪ふざけを色々な人に見てもらえたら面白いのでは」と思ったからだそうです。

大学2年生の終わりごろに現在「東海オンエア」のリーダーであるてつやさんからYouTube動画の配信をしていることを聞いて、アドバイスをしているうちにメンバーに加わっていました。

当初は虫眼鏡ではなく「ざわくん」という名義で活動していたそうです。

高校時代:天才で軽音楽部でバンドのギター担当?

虫眼鏡さんの出身高校は、地元では古くからの進学校として知られている県立の岡崎北高校です。

虫眼鏡さんはこの高校に一般受験で合格しており、高い学力を有していました。

高校では軽音楽部に在籍しており、。高校時代はバンドを組んでギターを担当として活動していました。

東海オンエア5人が岡崎城西高校出身!

東海オンエアのメンバーはここまででもお話しした通り、虫眼鏡さん以外は岡崎城西高校の同級生で、中でもりょうさんとは高校2年生と3年生の時にクラスメイトでした。

その中でも、てつやさん、りょうさん、ゆめまるさんは陸上部で活動をしており、中も良かったそうです。

その後、メンバーと同じクラスだったりょうさんがてつやさんに他のメンバーを紹介して、東海オンエアの基礎が出来るようになります。

高校卒業後、てつやさんがバイト先で虫眼鏡さんと出会い、動画のアドバイスなどを受けるようになり、メンバーが揃うようになりました。

こうした6人が集まることとなり、ゆめまるさんがYouTube動画をてつやさんに教えたことで「東海オンエア」の活動が始まります。

東海オンエアのサブメンバーの学歴!

それでは最後にサブメンバーについて簡単に見ていきましょう。

今回はプロラグビー選手さんと出っ歯さんの学歴をご紹介します。

それではご覧ください。

プロラグビー選手の学歴は?

プロラグビー選手さんは東海オンエアのりょうさん、しばゆーさんと岡崎城西高校の1年で同じクラスになり、仲良くなったそうです。

最終学歴は愛知工業大学で、大学時代に東海地区のラグビー選手として選抜される程のラグビー実力者であったことから「プロラグビー選手」というあだ名を付けられ定着しました。

実力はあったものの実際にはプロラグビー選手にはなっておらず、会社員として生活をされています。

職業はりょうが昔働いていた建設関係と近い業界と言われています。

出っ歯の学歴は?

出っ歯さんはりょうやプロラグビー選手さんと同じ高校時代の同級生で、一部の友人からのあだ名であった「出っ歯」がニックネームとして定着しました。

大学卒業後は就職し会社員として生活していましたが、2019年に東海オンエアと夕闇に誘いし漆黒の天使達に「YouTubeに興味があるなら始めてみれば?」とアドバイスを受け、会社員を辞めYouTuberとして生きて行く道を選択しました。

YouTubeの活動名である「激渋シャバ太郎」はてつやが命名しました。

出っ歯(激渋シャバ太郎)さんの大学についても調査してみましたが、上記のツイートのとおり、建築学部だったことはわかりますが、大学名までは現在、公表されていないようです。

ですので、しばゆーさんとおなじ名城大学理工学部建築科の可能性もありますね。

東海オンエアのバディの学歴は?

東海オンエアを支えるバディさんは現在8名おり、それぞれ様々な経歴をお持ちです。

初期から東海オンエアを支えている高岡さんは元から芸能関係に興味があり、ジャニーズ事務所のマネージャーから転職されてそうです。

その他のバディさんは割と最近(2020年以降)にバディとなった方が多く、それぞれ撮影・編集・マネジメントなどで東海オンエアを支えています。

東海オンエアの大学ランキング!

順位 名前 最終学歴 偏差値 難易度 卒業 / 中退
1位 虫眼鏡 愛知教育大学 54  難関 卒業
2位 しばゆー 名城大学 59.5  中 中退
3位 ゆめまる 名古屋医専 49.5  低 卒業
4位 としみつ 愛知学院 48.5  低 卒業
5位 りょう 愛知工業大学 48  低 卒業
最下位 てつや 名古屋商科大学 42.5  容易 中退

東海オンエアのメンバーによる、最終学歴のランキングです。

Fラン大学とは偏差値が低く入学しやすい大学と言われており、具体的には、「偏差値が50未満の大学」とされています。

最終学歴がFランに当てはまるのは、以下のメンバーになります。

 ・ゆめまる
・としみつ
・りょう
・てつや

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

東海オンラインのメンバー及びサブメンバーやバディさんの学歴・経歴やエピソードなどについてご紹介させていただきました。

学生時代から頭が良くメンバーもいれば、昔から周りを楽しませていたり、多彩な才能を発揮したりしているメンバーもいましたね。

東海オンエアの皆さんのさらなる活躍に期待です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。