【東海村jco臨界事故】大内さんの画像がヤバい!?モルモットじゃないとの声や検索してはいけない理由も紹介!

未分類

唯一の生存者「横川豊」さんの現在とは?

唯一の生存者と言われている横川豊さん(2005年当時60歳)は、2005年に毎日新聞の取材に答えています。

事故当時、大内さん、篠原さんと一緒に作業を担当していた横川豊さんは、薄い壁1枚を隔てた隣室にいました。

1999年9月30日午前10時35分頃、デスク作業を始めようとしていた横川さんは、「バシッ」と鋭い音を聞くと同時に、開けていたドアが青白く光ったのを目撃したそうです。

隣の部屋では、大内さんと篠原さんが沈殿槽にバケツでウラニウム溶液を入れる混合作業中。

臨界警報が鳴り、横川さんは、部屋から出てきた大内さんと篠原さんに「臨界だ。すぐ外に出ろ。」と叫びました。

その後、急性放射線症候群として、千葉市の放射線医学総合研究所にヘリコプターで運ばれたのです。

隣り合ったベッドの上で大内さんと言葉を交わした。

「久、頑張れよ」「横さんも」

それが最後の会話になった。

99年12月に大内さん、翌年4月には篠原さんが亡くなった。

「独りぼっちになった感じ。話したことに相づちを打ってくれる人がいなくなった。」

たった一人、「臨界の体験者」として生きる重さと孤独がのしかかった。

引用:毎日新聞「JCO臨界事故 唯一の生存者語る」2005年9月30日

一時は重篤な状態になりましたが、治療の末、横川さんは事故からおよそ3か月後に退院しています。

2005年には、取材のインタビューに答えていた横川さんですが、現在はどこでどのような生活を送っているのでしょうか?

取材を断った?

横川さんは、現在は70歳を過ぎ、関東で暮らしているようです。

毎日新聞の取材班が、手紙を出しその後電話で取材を申し込むと、「以前は答えていたんだけど、もう頭もさえとらんし」と断られたとのこと。

事故から6年目に応じた取材では、「事故原因は『無知』だった」「ウランが液状なら、大量に沈殿槽に入れても大丈夫と思い込んでいた」と語っていました。

原子力をめぐる国内の議論が進むことを望んでいることでしょう。

地元の方が当時について話す?

1999年9月30日当時、東海村の村長であった村上達也さんは、事故直後のことをこう振り返っています。

午後2時過ぎ、JCOの社員2人が災害対策本部に真っ青な顔をして飛び込んできたといいます。

手には、現場から350メートルの範囲にマジックで線を引いた地図がありました。

「住民を避難させてほしい。」原子力事故で住民を避難させた前例はないため、村上さんはためらったそうです。

村上さんは「避難させたら『原子力は怖いもの』と住民に思わせてしまい、原子力推進の妨げになるのではないかと悩んだといいます。

村はパニックにもなってしまう。

約50もの世帯をどう避難させるか、技術的なことも検討しなければいけない。」と考えたようです。

しかし、その頃JCOの社員は、事故現場により近い東海村の住民より先に避難を済ませていました。

住民の避難を最前線で担う「輸送班」を立ち上げ、避難対象約50世帯を1軒ずつ回って避難させました。

後に、避難要請に奔走していた村の職員が、JCOの核燃料加工施設から100メートルも離れていない場所で、推定4.8ミリシーベルトの被ばく線量だったということが判明しています。

茨城県では、東海村の総合福祉センター「絆」及び日立市久慈交流センターで、「安定ヨウ素剤配布会」が定期的に行われています。

原子力事故による甲状腺の内部被爆を予防・低減するために、臨界事故後に、村で備蓄が始まったのです。

「ここに住んでいる人もいるし、企業も安全性を確認してやっていると思う。

でも、いざとなったら仕方ない。

絶対安全ということはないので、ある程度のリスクは承知の上で暮らしていくしかない。

安定ヨウ素剤を無料で配ってくれるのは助かる。」

と、住民は答えています。

原子力を受け入れ、原子力と共に生きる道を見据えているようです。

東海村jco臨界事故では決死隊が結成された?

「東海村jco臨界事故」が起きた後に、JOCの社員の中から臨界を止めるための18名の「決死隊」が結成されました。

彼らは、放射線を浴びながらも作業に当たったのだといいます。

上司から「嫌なら断ることもできる」と言われたそうですが、「決死隊」のメンバーは誰一人断ることはなく、「自分の会社が起こした事故だから当然だ」と作業にあたったといいます。

「決死隊」の中には、作業中に119ミリシーベルトの被曝をしたメンバーもいたそうですが、1人あたりの作業時間は3分程度と健康には問題なかったようです。

しかし、生死を伴う中での作業は、それはそれは長く感じたことでしょう、「決死隊」の1人だった男性は「(当時は)思うように手が動かず、生きた心地がしなかった」と後に語っています。

福島第一原発よりはましだった?

「決死隊」として作業をした方の中には、東日本大震災により発生した福島第一原発事故が「東海村jco臨界事故」と重なる方もいたようです。

福島第一原発事故では、東京の足立区等、健康被害を及ぼすほどではありませんが遠く離れた地域でも放射線量が観測され、影響は広範囲に及んでいました。

「決死隊」の1人であったある男性は、2011年に起きた東日本大震災での「福島第一原発事故」について、「私たちの事故よりはるかに深刻」としていました。

「東海村jco臨界事故」を検索してはいけない衝撃の理由を写真付きで解説!のまとめ

「東海村jco臨界事故」は、JCOのずさんな管理体制により、ウランの危険性について指導されていなかった社員3名が、作業効率を重視するよう作られた裏マニュアルから、さらに危険とされる作業方法で行った結果、発生した臨界事故です。

作業員3名のうち2名は、染色体破壊、多器臓不全等により、長い間苦しみながら人間としての形を失い亡くなっていた、悲しくいたたまれない結果となりました。

この事故の、被害者は全部で667名とも言われています。

私たちはこの事故を風化させることのないよう、これからも決して忘れてはいけないはずです。

【超閲覧注意】暖かい生レバーとは?動画の内容と感想が衝撃的すぎる!?

【顔面崩壊】モーターサイクル男がヤバい?閲覧注意で画像がガセだと言われる理由4選も!

【超閲覧注意】福田機関士を検索してはいけない理由がヤバすぎ!目が4つある遺体とグロ写真が公開?

【グロ要注意】あういえお作文が怖い?検索してはいけない言葉で画像がグロすぎる!?

【超閲覧注意】「となりのトロトロ」とは?怖いトラウマ確定で検索してはいけない理由がヤバい!