ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?! 未分類

透き通った高音から、力強い低音まで、曲の幅が広く、多くのファンから支持を集めているヨルシカ。

2人組で活動していますが、顔は公表されておらず、そのミステリアスな雰囲気も人気の理由の1つではないでしょうか?

そんなヨルシカですが、SNSや知恵袋で活動休止の噂が流れています。

デビューしてからテレビの出演もないため、公式で休止の発表があったのでしょうか?

また検索すると「死亡」というワードも出てくるため気になる方も多いでしょう。

気になるヨルシカが活動休止と言われている理由について調べてみました。

ヨルシカの活動休止が確定?!知恵袋でも話題に!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカの活動休止は確定なのでしょうか?

知恵袋でも、ヨルシカの休止についてかなり話題になっているようで、気にかけているファンがそれだけ多いということでしょう。

なんと活動休止の噂の発端には、ヨルシカの意味深なつぶやきが関係しているようです。

ヨルシカの活動休止の真相と、気になるつぶやきを調べてみました。

ヨルシカの活動休止の真相は?!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

気になるヨルシカの活動休止の真相ですが、ヨルシカは現在も活動しています。

ヨルシカの公式X(旧Twitter)の更新もされているほか、2024年のライブ情報も出ていますね。

アニメの主題歌の情報やライブチケットの先行受付なども投稿されているため、今後突然活動休止ということもなさそうです。

過去数ヶ月の投稿を遡ってみたところ、休止という報告も一切確認できませんでした。

ヨルシカの意味深なつぶやきがヤバい!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカの活動休止について、意味深なつぶやきがヤバいという声も見かけられましたが、一体どんな内容だったのでしょうか?

知恵袋に投稿されたのは「ヨルシカが2020年以降アルバムを出していないが、休止しているのか?」といった質問です。

それに対しての返答で、Youtubeラジオで「毎年アルバムを出していたからゆっくりしようかな」といったニュアンスのつぶやきをしていたというものがありました。

つまり休止について予告していたわけではなく、「今後はアルバムを出す頻度ものんびりにしよう」といった意味合いの発言を、勘違いしてしまったファンがいたということですね。

ヨルシカ活動休止理由5選!suisとn-bunaが不仲すぎてコンサートが延期に?!

3/22

しかし調べてみると、ヨルシカが活動休止と言われている理由は他にもみかけられました。

なんとsuisさんとn-bunaさんの不仲によるコンサートの延期、メンバーの死亡説まで浮上しています。

またボーカルの声が変わったという声もあり、真相が気になりますね。

ヨルシカは謎多きバンドのため、活動休止といわれる理由が多々見かけられてもおかしくなさそうですよね。

では、ヨルシカの活動休止と言われている理由を5つ見ていきましょう。

ヨルシカ活動休止の理由①:メンバーの死亡説が浮上!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカが活動休止と言われている理由の1つ目は、メンバーの死亡説が浮上したからです。

2019年8月にリリースされたアルバム「エルマ」のサイトには気になる言葉が見かけられました。

この作品を、2019年4月に亡くなった一人のミュージシャンに捧げます。

引用:ヨルシカ2nd フルアルバム 『エルマ』特設サイト

この文字を見て、メンバーのどちらかが死亡したのではと思われる方もいるかもしれませんが、これはn-bunaさんの尊敬していたアーティストに向けての言葉のようです。

おそらく、お相手はボカロPだったwowakaさん。

n-bunaさんもヨルシカのメンバーになる以前は、ボカロPとして活動しており、お互いに尊敬していたという声もありました。

wowakaさんへのメッセージが、ヨルシカのメンバーへのものと早とちりし、死亡説浮上へとつながったのではないでしょうか?

ヨルシカ活動休止の理由②:コンサート延期の原因はsuisとn-bunaの不仲?!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカが活動休止と言われている理由の2つ目は、コンサート延期の原因がsuisさんとn-bunaさんの不仲によるものだからです。

コンサートが延期になるということは、かなり大きなトラブルがあったのではないかと思われますよね?

suisの感染に伴いヨルシカのライブツアー「盗作」の名古屋、神戸の3公演が延期となったが、この日、名古屋公演は27日に名古屋国際会議場センチュリーホールで、神戸公演は20日、21日に大阪・オリックス劇場で行うとした。

引用:スポニチ

しかしながら、その理由はボーカルのsuisさんがコロナウイルス感染にしたからというものです。

不仲については、以前ファンクラブのコラムにてn-bunaさんが「suisさんは自分にない才能を持っており、妬んでいた時期もあった」とコメントしていたことが影響したのではないでしょうか?

ヨルシカ活動休止の理由③:ボーカルsuisの声が変わっている?

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカが活動休止と言われている理由の3つ目は、ボーカルのsuisさんの声が変わったからです。

ヨルシカは顔出しをしていないバンドのため、違う人に入れ替わったとしても声でしか確認ができないですよね。

しかしsuisさん自身、音域がかなり広いですし、曲によって受ける印象も大きく異なるのではないかと感じます。

また、ヨルシカの声が変わったと口にしている人の多くは、「YOASOBIと間違えていた 」と投稿していることからも、別のアーティストと勘違いしていたことが大きな原因ではないでしょうか?

ヨルシカ活動休止の理由④:アルバムが出なくなって4年間が経過!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカが活動休止と言われている理由の4つ目は、アルバムが出なくなって4年が経過したからです。

2020年に3rdアルバム「盗作」をリリース後、なかなかアルバムが発表されないと嘆くファンの姿が見られました。

声と名前以外は非公開、2人組ロックバンド・ヨルシカの音楽画集『幻燈』が、4月5日(水)にリリースされる。021年に発売されたEP『創作』以来、約2年2ヵ月ぶりの作品となる本作は、CDではなく「聴ける画集」。

引用:ダヴィンチweb

しかし最新アルバムの発表はないものの、音楽画集という新たな分野を手掛けていることからも、活動休止は今後すぐにはないのではと考えられますね。

また意味深なつぶやきでも触れましたが、アルバムの頻度をゆっくりにすることを匂わせるような発言もあったので、気長に待つのが良いのではないでしょうか?

ヨルシカ活動休止の理由⑤:知恵袋では解散説が囁かれている!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカが活動休止と言われている理由5つ目は、知恵袋で解散説が囁かれているからです。

知恵袋では、「ヨルシカが引退したのでは?」「ヨルシカは最近youtubeで新曲を出していないが何かあったのか」といった心配の声が多く見られました。

おそらくヨルシカの目立った活動が少なくなったため、解散したのではと不安になったファンがいたのではないでしょうか?

ヨルシカは現在も活動中!ライブ開催も決定!

ヨルシカの活動休止理由5選を徹底解説!メンバーの死亡説は本当だった?!

ヨルシカ活動休止と言われている理由について調べましたが、メンバーの死亡はもちろん、休止の事実はなく、現在も活動していることがわかりましたね。

また2024年のライブも決まっており、すでにチケットは入手が困難な状況ではないかと思われます。

以前と比べ、表立った活動は減ってしまったように感じますが、ヨルシカは名前と声しかわからないバンドです。

謎で溢れて、掴みどころがないイメージが余計に、人々を惹かせるのではないでしょうか?

次なる新曲の発表を胸に、首を長くしてその時を待ちましょう。