ムーミンバレーパークの閉鎖理由と口コミ10選は?つまらないから二度と行かないとの声も?!

ムーミンバレーパークの閉鎖理由と口コミ10選は?つまらないから二度と行かないとの声も?! その他

ディズニーランドやUSJ、ジブリパークなどは超有名な大きなテーマパークですが、サンリオピューロランドやレゴランドなど、日本には数多くのテーマパークがあります。

そのひとつ、ムーミンバレーパークは世界的に有名なムーミンが主人公のテーマパークです。

埼玉県飯能市のムーミンバレーパークは、ムーミン谷を忠実に再現していて物語の世界観に浸れるテーマパークです。

そんなムーミンバレーパークが閉鎖したとSNSでになっているというのは本当でしょうか?

「二度と行かない」「つまらない」との口コミが閉鎖理由と言われています。

今回はムーミンバレーパークの閉鎖理由を口コミの内容とともにご紹介していきます。

ムーミンバレーパークの閉鎖理由は何?長期休園の理由がヤバい?

ムーミンバレーパークは埼玉県飯能市にあって、正式にはメッツァというレジャー施設の一部になります。

メッツァとはフィンランド語で「森」という意味で、2017年に無料のパブリックゾーンと有料のムーミンゾーンの2つが作られました。

ムーミンバレーパークの開業は2019年なのですが、開業後5年も経たないうちに閉鎖したとの噂は本当でしょうか?

ここからは、ムーミンバレーパークの閉鎖理由について解説していきたいと思います。

ムーミンバレーパークは閉鎖した?

結論から言うと、ムーミンバレーパークは閉鎖していません

ムーミンバレーパークは、これまでに2回休園しています。

このことから、閉鎖したとの勘違いがSNSで拡散された可能性が高いと思われます。

また、メッツァ内のVEGE TOWERという施設が2023年6月に閉店したため、これをパーク全体の閉鎖と受け取った人もいたようです。

ムーミンバレーパークの長期休園とは?

ムーミンバレーパークは、これまでに2回閉鎖しています。

1回目は2021年11月29日~12月9日、2回目は2024年2月19日~2月29日の間でした。

この2回とも閉鎖理由はリニューアルとのことで、完全閉鎖ではありません。し、いずれも10日間と比較的短期の休館をしていました。

2024年のリニューアル後は映画館が新設されて、ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンのアニメーションなどを見ることができます。

また、園内に新たにムーミンやスナフキン、リトルミイなどのオブジェが置かれています。

ムーミンバレーパークの口コミ10選がヤバい!二度と行かないと言われている?!

ムーミンバレーパークは園内のいろいろなところでムーミンやリトルミィに出会うことができて、そのキャラクター達と一緒に踊れる参加型ショーが体験できます。

また、焼きたてのシナモンロールが食べられるカフェや、北欧スイーツ「セムラ」やローストビーフが食べられるレストランなどグルメも充実しています。

さらにボードゲームができるラウンジ、ガラスに落書きOKのキッズスペースまであって、行ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

ここからはSNSの口コミで、二度と行かない、つまらないと言われていることについて解説していきます。

悪い口コミ①:つまらなくて飽きる!?

ムーミンバレーパークが「つまらない」と言っている口コミをよく見ると、自分は行きたいけど家族はつまらないかも知れないという内容がほとんどです。

ムーミンのアニメが放送されていたのは1969年~1972年、1990年~1992年の2回になります。

1回目の放送の頃に見ていた人は現在50代以上で、2回目の放送を見ていた人は30代以上になっています。

つまり、おじいちゃんおばあちゃん世代と父親母親世代なので、自分たちは行きたいと思っていても孫や子供がムーミンを知らないから「つまらない」だろうとSNSでつぶやく人が多いのです。

実際、大人同士で行った人は「北欧家具が好きだから楽しかった」「想像以上の雰囲気でステキだった」と、いい口コミが多くありました。

悪い口コミ②:アトラクションの待ち時間が長すぎる!

ムーミンバレーパークのアトラクションの待ち時間について、「長すぎる」といった噂もあります。

SNSで口コミを検索してみると「待ち時間100分」「飲食店も待ち時間あって断念した」「待ち時間が長くて全部回れなかった」といった意見が出てきます。

しかし、これらは1回目の2022年のリニューアル前のものばかりです。

実は、1回目のリニューアルの時にネット予約などが導入されて、待ち時間の問題は解決したと思われます。

2022以降の口コミを見ると、待ち時間は長くて15分程度でほとんどの人が待ち時間なしでさまざまなアトラクションを体験できています。

悪い口コミ③:テーマパークではない!

ムーミンバレーパークの口コミの中には「行ってみたらテーマパークじゃなかった」「ただの公園だった」といった意見もあるようです。

ディズニーワールドやUSJなど、ジェットコースター系のアトラクションがたくさんあると思って行くと、確かに拍子抜けするかもしれません。

しかし、テーマパークとはキャラクターなどのテーマに合わせて演出された観光施設のことなので、ムーミンバレーパークはれっきとしたテーマパークです。

ジェットコースター系のアトラクションはありませんが、ムーミンの家の中を見たり、巨大なムーミン谷のジオラマなどを見ることができます

また、ムーミンたちが出てくるショーも楽しめます。

参加型なので楽しく踊れるため、ムーミンを知らないお子さんも楽しめたと言う口コミもたくさんあるようです。

悪い口コミ④:従業員の対応が悪すぎる!

ムーミンバレーパークの口コミの中には、「写真を頼んだら断られた」「質問したら面倒くさそうにされた」とスタッフの対応が悪いとの口コミもあります。

しかしその反面、暑い中大変そうだった、一生懸命働いていたという意見も多く、スタッフ全員の態度が悪いわけではなく、たまたま居合わせただけと考えられそうです。

ここ数年は従業員の対応が悪いと言う口コミはないので、改善されているのではないでしょうか。

悪い口コミ⑤:グッズやチケットが高すぎる!?

グッズやチケット代が高いという口コミもあるようです。

確かに開園直後からしばらくの間はかなり高い価格設定だったようですが、数回の価格改定を行い、現在はそこまで高くない設定になっています。

ワンデーパスポートの値段の変化は次の通りです。

価格改定年月 価格(税込)
大人 子供
2019年11月~ 2,800円 1,800円
2020年3月~ 4,200円 2,300円
2021年12月~ 3,200円 2,000円
2023年5月~ 3,600円 2,200円

ムーミンバレーパークの料金が高いと噂されていたのは2020年頃のようで、現在はそういう意見はあまり見られなくなっています。

また駐車場代も当初2,500円(土日祝)でしたが、現在は1,500円になっています。

他のテーマパークに比べて、かなりお安い設定なのではないでしょうか。

悪い口コミ⑥:犬とトラブルに!?

ムーミンバレーパークはペット同伴で楽しめる施設のため、広い敷地でワンちゃんをのびのび走らせたいという人には嬉しい場所です。

しかし、マナーをちゃんと守らないとトラブルになることもあります。

  • ムーミンバレーパークでは、ペット同伴に際してのガイドラインを設定しています。
  • 敷地の中に入る時には必ずリードを付け、できるだけ短く持つこと。
  • 施設の中に入る時には必ずケースに入れ、ケースに入らないサイズの犬は入れない。
  • ペットのフンは必ず各自で処理すること。
  • マーキングした時は水で洗い流すこと。

普段、ペットを散歩や外出をする時と同じマナーですが、園内の全てのアトラクションを楽しむためにはペット用のケースを持って行かなくてはいけません。

ショーの最中にペットが吠えてうるさいという口コミが以前はあったようです。

しかし、ムーミンバレーパークの最新のガイドラインには、他社に迷惑をかけている場合には退場してもらうこともあると明記されています。

悪い口コミ⑦:アクセスが悪い!

ムーミンバレーパークは西武線飯能駅からバスで13分のところにあります。

西武線は池袋駅から電車で50分、東京駅からは70分もかかるため、交通の便が悪いと言われています。

不便な場所にあるのは確かですが、北欧風の景観を保ち、のんびり過ごせる広大な敷地となると都心に近いと言うわけにはいかないのではないでしょうか。

パークから駅の間を走るバスは、どの時間も1時間に3~4本あるので待ち時間の心配はなさそうです。

ムーミン仕様のバスもあるので、バスを待つ間も楽しめるかもしれません。

良い口コミ①:のんびりできる!

ここ数年のムーミンバレーパークについての口コミは、いい口コミが圧倒的に多くなっています

自然あふれるパークを散策すると、かなり癒しになるようで、Xには次のようなコメントがたくさんありました。

  • 紅葉がキレイで、本当に癒される場所。
  • エナジーチャージできました。
  • 物語の世界に迷い込んだみたい。
  • 超絶楽しかった!
  • すっと夢を見てる感じで、現実とは思えない美しさだった。

北欧の大自然を感じることができる、貴重な空間とも言われているので、天気のいい日に行くと楽しめそうです。

良い口コミ②:ムーミンがかわいい!

ムーミンやスナフキンなどのキャラクターがとてもかわいいという口コミも、Xなどに多くありました。

  • スナフキンがうろうろしていて、話しかけるとめっちゃ爽やかに返してくれる
  • とにかくムーミンたちが優しくて癒される。
  • かわいくて雰囲気よかったー。
  • お土産のお菓子とかのパッケージがみんなかわいい。
  • ムーミンパパとママがラブラブで、ほんとかわいい。

開園当初はパーク内を歩いていても、なかなかムーミンたちに合うことができなかったようですが、リニューアル後はパーク内のいろいろなところで沢山のキャラクターに合えるようになりました。

良い口コミ③:思ったよりも楽しめた!

いい口コミで一番多いのが、思ったより楽しめたという意見でした。

これはやはり、悪い口コミを事前に見て行った人たちの反応だと思われます。

悪い口コミを見て、期待しないで行った人が予想以上に楽しんだということになります。

ムーミンバレーパークに興味がある人は、口コミだけに惑わされずパークの案内などを自分でよく確かめていくかどうか決めるといいかもしれません。

ムーミンバレーパーク閉鎖理由「つまらない」口コミは本当?!

今回は埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークの閉鎖理由や、つまらない、二度と行かないという口コミの内容についてご紹介しました。

ムーミンバレーパークは閉鎖しておらず現在も営業中で、リニューアルによる休園と閉鎖理由が混同して噂が出ていたようです。

また、開園当初は「つまらない」「二度と行かない」といった悪い口込みが多かったため、それが閉鎖理由かとの噂もありました。

しかし、2度のリニューアルを経てパーク内の施設や待ち時間が改善されたため、リニューアル後は、悪い口コミもなくなって「癒される」「来てよかった」という口コミが増えています。

ムーミンをアニメで見ていない世代でも、十分楽しめるよう工夫がなされているので、機会があったら家族で訪れてみてはいかかでしょうか。